PCゲームのSAVEデータに関して。 その筋にお詳しい方に質問させていただきます。 このたびの&#8… | 質問の答えを募集中です! PCゲームのSAVEデータに関して。 その筋にお詳しい方に質問させていただきます。 このたびの&#8… | 質問の答えを募集中です!

PCゲームのSAVEデータに関して。 その筋にお詳しい方に質問させていただきます。 このたびの…

ゲーム

PCゲームのSAVEデータに関して。
その筋にお詳しい方に質問させていただきます。
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
<本題>
PCのゲームのセーブデータとして、savedata.datというファイルが存在します。
ワードパッド等でそのファイルの内容を確認できるのでき、閲覧しただけでは影響がないのですが、
例えば、主人公の名前を変更したいとして、名前をワードパッドの機能で検索、すべて名前の変更をして
上書き保存し(勿論Savedata.datはバックアップしています。)ゲームを再開すると、反映されないというか、
”savedtaが壊れています。”というメッセージがでますが、このsavedata.datを変更するエディター等は
ないのでしょうか?
対象ゲームは、コーエーのゴルフ大会というWindows9x系で動作するゲームソフトです。
ご指導宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    おそらくこの手のデータは、ワードパッド等のテキストエディタではダメだと思います。
    たぶんバイナリエディタを使わなければ無理でしょう。

    ただ、ゲームのセーブデータには不正改造できないような構造になっているものもあります。
    例えば、チェックサムが入っていたりして、一部分を修正してもチェックサム部分が合っていないと正しいデータと判断しないとか・・・。

    簡単にはいじれないと思いますよ。

  2. 匿名 より:

    自分は前職はプログラマだったのですが、(COBOL、ASP、JAVA迄)おそらくC言語が基のソフトだと思いますので開発経験がありません。
    バイナリエディタのフリーをDRしファイルを開くとシフトJISのDUMPで表示されキャラクターの名前、一文字をコード表から全ての箇所を修正したのですが、このセーブデータは使えませんとメッセージは変わったのですが、反映されないのでほぼあきらめです。簡単にはいじれない、仰せのとうりでした。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました