引っ越し注意するチェックポイント! 引っ越し歴10回の私が、ハズレを引かないために | 質問の答えを募集中です! 引っ越し注意するチェックポイント! 引っ越し歴10回の私が、ハズレを引かないために | 質問の答えを募集中です!

引っ越し注意するチェックポイント! 引っ越し歴10回の私が、ハズレを引かないために

引っ越し



日当たり

南向きかつ昼間に日光が入るか?
日光は幸福度に影響します。日当たりが悪いとカビが繁殖しやすいので重要!

換気扇周り&サッシ溝のカビ跡

カビ跡がないか?、壁紙の浮きが無いか?
日光が弱いと局所的にカビが繁殖します。特に換気扇の周りとサッシ溝を良くチェックしましょう! 換気扇付近の壁紙に浮きがないか?サッシ溝の黒ズミがないか?を確認

共用部に私物が置かれてないか?

共用部分とは共用廊下、屋上、エレベーターなどのみんなが使う場所・スペースです。
共用部は本来は私物を置くのが禁止です。にも関わらず堂々と置いているのは住民の質に問題がある可能性ありますね。住んだ後にクレームがきたり、騒音等のリスクもあり要注意です!

水回りが隣の部屋のどこに接してるか

水回りとは、キッチン(台所)・フロ(浴室)・トイレ(便所)など、水を使う場所。
水回りは音が響きやすいので音を確認しましょう。 水回りが押し入れなどの収納と接してると静かな傾向があります。

壁の厚さと構造

隣と接してる壁を軽く叩いてみて確認してほしいです
構造は鉄骨が1番静か。パッと見て室内が良くても壁が薄いと騒音で悩まされる

町内会や自治会費があるかどうか?

賃貸ではあまり大きく書かれない費用。家賃とは別にかかるし行事も多い。面倒なら避けるのが吉。ただ地域の取組みに参加したい方は◎

掲示物の日付

古い掲示物の放置は管理に問題あり
有効期限の過ぎた掲示物が放置されているのは管理が行き届いていない証拠。どんなに良い物件でも管理放置は困る

駅への時間実測

賃貸情報の時間と実測は差がある
賃貸情報では駅までの時間が短めに記載されてる。実測が1番安心

室外電灯周辺の虫

夜の虫の量を確認
賃貸の内覧は大体昼間なので、夜間の虫の量がわからない。そこで、室外電灯周辺の虫の死骸を確認する。死骸が多い=夜間の虫が多いので、苦手な方は要注意





 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました