月箱版月姫のファンディスク、歌月十夜のパッチの当て方について こんにちは。月箱版の月姫を現在プ&#8… | 質問の答えを募集中です! 月箱版月姫のファンディスク、歌月十夜のパッチの当て方について こんにちは。月箱版の月姫を現在プ&#8… | 質問の答えを募集中です!

月箱版月姫のファンディスク、歌月十夜のパッチの当て方について こんにちは。月箱版の月姫を現在プ…

未分類

月箱版月姫のファンディスク、歌月十夜のパッチの当て方について
こんにちは。月箱版の月姫を現在プレイ中です。月姫本編・プラスディスクはクリアしたので、ファンディスクの歌月十夜をしようと思っています。ただタイプムーンのHPを拝見するとパッチが必須のようなのですが、サイトにあるパッチの当て方がいま一つ分かりません。ダウンロードのページの「パッチ本体ではありません」との表記も分からないのですが、とりあえずダウンロード、保存してファイルを開けようとしても開きません・・。これは保存した後どうすれば良いのでしょうか・・?パソ(パッチ)の知識があまり無く、色々調べてみましたが分からなくて、どなたか教えて頂けませんか?

  1. 匿名 より:

    http://www.typemoon.org/support/download.html

    上記リンクから、パッチがダウンロードできます。
    質問内容から察して、ここまでは大丈夫だと思うのですが。
    hkpatch3.lzhがパッチ本体で、MD5ファイルと言うのは、
    要はダウンロードしたパッチが、壊れていないかを調べるために、
    必要なファイルです。
    この使い方は、下記リンクにて説明されています。

    http://www.typemoon.org/help/md5.html

    但し、初心者には難しいと思うし、
    またダウンロードしたパッチが壊れている事も稀なので、
    パッチ本体であるhkpatch3.lzhをダウンロード、解凍して、
    パッチ当てしてもいいでしょう。

    具体的なパッチ当て方法は、解凍したファイルのreadme.txtに書かれていますが、
    一応内容をコピペしときます。

    ○パッチ適用の仕方

    1. lzhによって圧縮されている”hkpatch.lzh”を解凍してください。
    ex.) eo, lhasa 等を利用してください。

    2. 解凍されたファイルを、すべて「歌月十夜」のインストール先ディレクトリへコピ
    ー(又は移動)してください。

    3. “nscript.dat”のプロパティをチェックして、読み取り専用になっている場合は
    チェックをはずしてください。

    4. “hakokagetsu_to12d.exe”を実行してください。

    以上引用。
    具体的に分からないことがあれば、補足にて質問してください。

  2. 匿名 より:

    丁寧な解説を、ありがとうございました~。パッチが圧縮されている事すら気付いてませんでした。早速、lhasaをインストールし、解凍してパッチを当てました。本当にありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました