ドラゴンクエスト10について質問です! ドラゴンクエスト10での戦闘はただ呪文や特技を使うだけ&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラゴンクエスト10について質問です! ドラゴンクエスト10での戦闘はただ呪文や特技を使うだけ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラゴンクエスト10について質問です! ドラゴンクエスト10での戦闘はただ呪文や特技を使うだけ…

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト10について質問です!
ドラゴンクエスト10での戦闘はただ呪文や特技を使うだけでしょうか?それとも他にプレイヤースキルなどが必要でしょうか?
個人的にはコマンド入力するだけではなくて、色々プレイヤースキルがあった方が楽しいかなと思っています。
他にも戦闘面で楽しい要素などあれば教えてもらえると嬉しいです!

  1. 匿名 より:

    呪文や特技や道具を使用したりするのは「コマンド入力」であることは今までのドラクエと変わりありません。ただし、コマンド入力が順番に回ってくるようなシステムではなく、プレイヤーとその仲間のみならず敵モンスターにも「ターンゲージ」という見えないゲージがあって時間が経ってそれが満タンになるとコマンド入力ができるようになる「リアルタイムバトル」になっているのが1つ大きな特徴です。ターンゲージがたまる早さはステータスの「すばやさ」に依存します(「すばやさ」の数値が大きいほどターンゲージが早くたまる)。

    もう一つの大きな特徴としては「バトルフィールド」の存在です。プレイヤーとその仲間、敵モンスターもバトルフィールドの中を動き回ります(敵モンスターの中には全く動かないものもまれにいますが)。そうやってフィールドの中を移動することによって、他の回答にある「タゲ下がり」「壁」といったことをするスキルが必要だったり、あとは敵モンスターの「範囲型攻撃」「設置型攻撃」をよけたり、逆にプレイヤーの「範囲型攻撃」「設置型攻撃」を敵モンスターにうまく当てたりというスキルが必要だったりします。また敵モンスターのみ「足元への攻撃」をしてくる場合があり、それはプレイヤーはジャンプして避ける必要があります。

    だいたいはこんな感じですが、他の回答にあるように無料体験版で一度体験していただくのが一番手っ取り早いとは思います。ご参考になれば幸いです。

  2. 匿名 より:

    あとはバトル時のログの表示が10独特です。普通のドラクエは画面の下に黒いウィンドウがあってそこに全てのバトル時のログ(「誰それのこうげき。何なににいくつのダメージ」など)が出ますが、10はそういったログは色んな場所に出るので、それをできるだけ目に入れる必要があります。特に敵モンスターの行動ログを見て次の行動を把握するのは必須のスキルになります。敵モンスターの次の行動ログはその敵モンスターの頭の上に出ます。それを見てからプレイヤー側は自分の次の行動・移動を行わなう必要があります。なのでバトルにおけるプレイヤーの「視点」も重要になってきます。,失礼。
    最後のドラクエ19て何ですかね?(笑)
    10の誤りです。申し訳ない。

  3. 匿名 より:

    丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    すごくわかりやすく、楽しそうだったのでさっそく購入致しました!
    皆さん回答感謝します!

  4. 匿名 より:

    質問者さんは回答者方が言及されている『タゲ』とは判りますか?10オンライン限定の専門用語。これから10をプレイ検討なされている方々も含め。
    早い話が、先日まで執り行われていた五月場所の相撲。いち回答者が触れていますが、ターゲットの略称。魔物がパーティーの誰を攻撃対象としているのか?です。それが魔法使いや賢者、僧侶みたいな弱い職であれば、鎧や斧などで重さがある職の面子が、そのタゲに届かせない様にします。と言う事はステータスにも【重さ】が有ります。女性には嬉しくないパラメーター(苦笑)
    この辺りは他回答者と重複しますが、ここから先はそれの捕捉を。
    下手をすれば、回復&蘇生要員が全滅し兼ねないかなり重要な局面。これから綴りますので、重々に理解の程を頂ければ。

    質問者さんは経験ありますかね?例えば、回復呪文。ホイミ→ベホイミ→ベホイム→ベホマと有ります。より高度な呪文になるにつれ、唱えてから効果が発揮されるまでタイムラグ(時間差)を感じませんか?これを[詠唱時間][詠唱速度][発動時間][発動速度]の何れかで呼びます。腕装備や片手杖の基本効果や錬金効果、両手杖のそれら、仲間モンスのドラキーに幻魔のクシャラミには詠唱速度を上げる特技が有ります。賢者の必チャの【神の伊吹】には攻撃&回復魔力1段階ずつ上昇+最大MPの20%のMP回復+『呪文詠唱速度上昇』効果が一定時間だけ付与されます。
    この呪文詠唱時間。攻撃呪文ならまだしも、回復呪文でタイミングを誤ると、取り返しの付かない局面に晒される場合も。大体のユーザーは上述の様に腕や杖に詠唱速度上昇の効果がついた物を好んで着けます。魔法使いだけは暴走狙いで器用さ限定とかは居ますが。

    恐らくは今後出るオフライン10には盛り込まれない要素です。相撲システムや詠唱時間は。オンライン19ならではの奥の深さです。

  5. 匿名 より:

    プレイヤースキルが超重要です
    敵の範囲技を避けたり、押し合いしたり、固まったりと、コマンド以外にやることがたくさんあります。

  6. 匿名 より:

    ドラクエ10にしか無いギミックに「相撲」がある。

    これはどういうことかというと、
    前衛がモンスターを文字通り「押して」、打たれ弱い後衛に攻撃が行かないようにする。
    そうしておいて、後衛が強力な攻撃魔法を撃つ。

    エンドコンテンツでも頻出する、重要テクよ。

  7. 匿名 より:

    極論かもしれませんが、基本的な戦い方を覚えていることは、推奨されますね。私もうまくは伝えられないのですが、壁とかタゲ下げ、とかいろいろあります。距離と重さの概念があるので、それらをうまく活用することも大事ですね。範囲攻撃で、離れることで当たらなくしたり、怒りの矛先ではないキャラに相手を押させて、範囲外に持っていって攻撃を回避する、といったことでしょうか。

    戦う相手が強くなればなるほど、そういった立ち回りが重要になってきます。プレイしながら、そのあたりがつかめてこれば、すすめやすくなると思います。

  8. 匿名 より:

    雑魚敵相手ならとくぎ連打でいいが、ハイコンテンツのボス相手だとプレイヤースキルが必要。ターンコマンドのタイミングや位置取りの重要度などが上がる。キャラクターに「重さ」の概念があるのが特色。
    無料体験版をやってみればいい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました