FGOについて質問です エウリュアレとオリオンはどちらの方が優秀ですか? 比較としてはエウリュ&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOについて質問です エウリュアレとオリオンはどちらの方が優秀ですか? 比較としてはエウリュ&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOについて質問です エウリュアレとオリオンはどちらの方が優秀ですか? 比較としてはエウリュ…

FGO

FGOについて質問です
エウリュアレとオリオンはどちらの方が優秀ですか?
比較としてはエウリュアレが宝具5、オリオンが宝具1でお願いします。
エウリュアレの方が火力が高いように感じるので、個人的にはエウリュアレの方かと思います

  1. 匿名 より:

    どっちにも優位な点があるので人それぞれの運用方法や、敵編成、条件などで変わってくるでしょうね。

    ●『エウリュアレ』
    ・☆3なので宝具レベル5が容易
    ・男性特攻倍率が異常に高いの対男性の特攻ダメージは最強クラス
    ・宝具レベルに特攻倍率が依存するためスキル、OCは考慮不要
    ・魅了に依る行動阻害(異性限定)
    ・対バーサーカー攻撃適正あり

    単純火力ではエウリュアレは対男性なら最強クラスなので通常攻略や高難易度でも相当強いですね。
    ただ、耐久性はほぼ無いのでそちらのサポートも必須ですし、チャージ減少が安定しないため耐久貢献は異性限定の魅了くらいです。

    また火力面でもARTS宝具ながらヒット数が少ないため連射能力は低いため殴りを入れられないと厳しいですね。
    サポートが相当充実(キャストリアは勿論、オベロン、クレーン場合によっては玉藻、ライネス、孔明なども)している前提でなければ超高難易度での運用は厳しいと言えます。
    耐久が必要な場面にも適していません。

    また対男性に特化し過ぎているため、女性や性別無し相手には無力です。
    男性以外にも女性や性別無しが混成されている場合などはいまいち活躍できませんね。

    なお宝具自体が男性特攻攻撃で「男性特攻付与」ではないためオリオンとは異なり素殴りに特攻威力は反映されません。
    そもそも素殴り威力はクリバフもないため期待できませんが。

    ●『オリオン』
    ・スキルでの男性特攻により通常攻撃にも特攻が乗せられる
    ・スキルとクラススキルでクリ威力upがあるため殴っても強い
    ・スキルとクラススキルで弱体耐性を持つためデバフに強い
    ・宝具で確定のチャージ減少+攻撃力・クリ発生ダウンで耐久貢献も可能
    ・回避+防御up

    ☆5なので宝具レベルを上げにくいというのがエウリュアレに比べて大きな欠点と言えます。
    男性特攻倍率も宝具5エウリュアレが250%なのに対して、オリオンはスキルにより1Tのみ100%付与可能というだけなので、単発火力では大きく劣ると言えます。

    ただオリオンはエウリュアレに比べると宝具連射がしやすく、キャストリア編成で連射を前提に考えると必ずしもトータル火力で劣るとは言い難いです。
    オリオンは☆5なのでステータスも高く特攻抜きにしても単純に宝具火力を出せますし、特攻はスキルに依る付与なので殴りにも特攻火力が乗りますのでそちらでもダメージ貢献でき+宝具回転率を上げられます。

    またオリオンの真価は男性特攻以上にチャージ減少・攻撃力ダウン・クリ発生ダウンの多段デバフと防御・弱体耐性・回避による耐久貢献の高さですね。

    連射で敵の殴り火力を激減させることや、敵の宝具やチャージ攻撃を封殺することも可能です。
    キャストリア+マーリン、玉藻+キャストリアで組めば超高難易度でも大抵のクエストはクリアできるポテンシャルを秘めています。
    今やっているスーパーリコレクションもこの編成なら難しくはないでしょうね、レアプリにある弱体耐性解除コマコ付ければなおやりやすい。

    ダメージ的には対男性に使うのがマストですが、男性以外でも普通に戦えるのがオリオンの強みです。

    なお弱体耐性持ち相手には強みをフルで発揮できないのはネックですがガラテアやアサエミと同じく

    「チャージ減少確定宝具+連射しやすいARTS宝具」

    が兎に角、超絶強いのでそれだけでも選択肢に入るのが凶悪ですね。

    『対男性・速攻可能』ならエウリュアレ
    『対男性・超高難易度・耐久必須』ならオリオン

    でしょうか?ただそれも宝具レベル次第ですが…

    エウリュアレが火力で優位なのは『低レアゆえの宝具レベル5』が前提かつ、オリオンが宝具1で想定した場合です。
    特攻アリでその他バフは同じ条件での宝具火力は

    「エウリュアレ(宝具5)>宝具1オリオン」

    ですが、宝具2オリオンだと逆転されます。

    勿論オリオンの特攻は1ターン限定なので常にこの火力が出せるわけではないですし、3T速攻がかけられる場合はエウリュアレの方が短時間での火力は上なのでエウリュアレを使う意味はあります。

    ただ多少でも耐久要素がある場合などは上述したように連射力や殴りを考慮するとエウリュアレは火力面でも後塵を拝する事になるでしょうね。

    個人的にはどちらも運用次第だと思いますし、最初に書いた通り敵編成や条件次第でも変わってきますが…どちらがいないと困るかと言われればオリオンの方でしょうか?

    エウリュアレの単純火力の高さは他でも再現可能ですが、オリオンのチャージ減少宝具はやはり希少ですし。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!!

  3. 匿名 より:

    いや、何をどう比べて優秀とするかよくわからないんですが…
    男性のサーヴァント限定で最大まで介護するならエウリュアレでしょうけど、介護無しで考えたり、男性以外も含むなら普通にオリオンです。
    また、男性でも宝具を連射して来たり、弱体耐性が高い敵には宝具に確定チャージ減付きで防御スキルもあるオリオンの方が向いているでしょうし、弱体耐性が低くて通常攻撃も痛い相手ならエウリュアレでしょう。

    なので結局相手や状況次第だと思います。

  4. 匿名 より:

    さすがにエウリュアレじゃないですかね。
    そもそもオリオンの男性特攻は1ターンしか続かないので火力云々以前の問題ですね。確率とはいえエウリュアレは宝具とスキルで魅了付与できるのでかなり耐久できますしキャストリアとの相性もいいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました