プレイステーション2以降ゲーム機でゲームしてないのですが、任天堂スイッチというのはどんな感じで&#8… | 質問の答えを募集中です! プレイステーション2以降ゲーム機でゲームしてないのですが、任天堂スイッチというのはどんな感じで&#8… | 質問の答えを募集中です!

プレイステーション2以降ゲーム機でゲームしてないのですが、任天堂スイッチというのはどんな感じで…

ゲーム

プレイステーション2以降ゲーム機でゲームしてないのですが、任天堂スイッチというのはどんな感じでゲームするんでしょうか?
プレステだと本体買って、テレビにつないで、買ってきたソフト入れて遊ぶという感じでしたが、いまどうなっているのかなと。

あと複数人で遊ぶにはコントローラー増やせばいいのかとかも教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    Switchは構造的にiPadなどのタブレットと同じ設計で、スマホやタブレットで言う「64GBモデル」や「32GBモデル」と同じ記録容量を持ち(ユーザーが使えるのはそれよりやや少ないです)、スマホのアプリストアにあたるeShopがあり、スマホと同じく数え切れないほどの小規模ゲームが販売されています。

    Switch独特の傾向としては、レトロゲームの復刻販売や、復古調で作られた新作がかなり強いことや、スマホ出身のゲームでもSwitchでは買い切りで販売されていたりすることです。またストアがあるということで、昔と違って多くのゲームに大なり小なりアップデートが存在します。ゲーム内容の更新や、追加データの販売などがあるということです。

    といってもスマホゲームでありがちなガチャは、Switchでは少ない(ゼロではない)ですが、マリオカート、どうぶつの森、ファイアーエムブレムなど、任天堂の主要タイトルでも、アップデートや追加データ販売があります。ただ任天堂が他と違うのは、他社に比べて追加データの内容がかなり良いか、相対的に安価であることです。

    また、プレステ2と違い、ゲーム機の販売元(つまり任天堂)の影響力がものすごく強いので、どちらかというとプレステ的な雰囲気をまとうゲームはアウェー気味で、任天堂のゲーム文化に親和性のあるものが売れ筋となることが多いです。
    これについては、ここ3年ぐらいの売上を見ると、おおよその傾向が掴めると思います。
    https://teitengame.com/2020_01.html
    https://teitengame.com/2021_01.html
    https://teitengame.com/index.html

    プレステ出身のゲームがSwitchで健闘しているのはモンハンぐらいのもので、あとはパワプロがプレステ4 → Switchへの移動があったぐらいかな。そのほかの顔ぶれは、プレステ2時代とはかなり異なります。Switchに出ていないファイナルファンタジーは、この20年間でものすごく没落しました。ドラクエは、かろうじて昔の威光を保っているぐらいでしょうか。

    参考までに、プレステ2で売れていたゲームの一覧も貼っておきます。
    https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ps2.html

  2. 匿名 より:

    お詳しくありがとうございます。
    あれ?もしかしてスーファミの進化したのがスイッチなんですか?,時代に取り残されていましたがちょっと安心しました。,携帯バージョンでやると画面ちっちゃくて不便ですか?,プレステが持ち運べるようになったみたいなことですね!

  3. 匿名 より:

    基本的な構造はPlayStation2などと大して違いはありません。
    本体にも画面が付いていてテレビを使わなくても遊べると言うだけです。

  4. 匿名 より:

    画面が付いてる本体と思えばいいです。
    携帯機にもなるし、TVに繋げば据え置き機にもなります。

    ソフトはパッケージ版を買ってもいいし、ダウンロード版もあります。

  5. 匿名 より:

    携帯機としても使えるしテレビに接続することもてきます(スイッチliteは不可)
    本体買えば2人で遊べます
    2人以上でやりたい場合は別途コントローラーが必要



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました