スマホ(Android・iPhone)のCPU性能差について。 当方、ドラクエウォークのユ&#823… | 質問の答えを募集中です! スマホ(Android・iPhone)のCPU性能差について。 当方、ドラクエウォークのユ&#823… | 質問の答えを募集中です!

スマホ(Android・iPhone)のCPU性能差について。 当方、ドラクエウォークのユ̷…

iPhone スマホ ドラクエ

スマホ(Android・iPhone)のCPU性能差について。

当方、ドラクエウォークのユーザーです。

質問ですが
MediaTek Helio P35(Xperia Ace II SO-41B)のCPUと
Qualcomm Snapdragon 888(Xperia 5 III等)のCPUでは、
どのくらいCPUに性能の差があるのでしょうか?

ドラクエウォーク内で、メガモンスターやギガモンスターへの攻撃スピード(ターンスピード)や処理能力に大きく影響するくらいの差があるのでしょうか?

また、追加情報として聞きたいのですが
Qualcomm Snapdragon 888のCPUと
A15(iPhone13等)のCPUでは、どのくらいCPUに性能の差があるのでしょうか?
やはりA15のCPUが、Qualcomm Snapdragon 888よりも早いのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ベンチテストアプリで処理速度を実際に数値化してみましょう

    まずはAceⅡ
    https://garumax.com/xperia-ace-ll-so-41b-ram4gb-antutu-benchmark

    ページ中ほどのantutu8世代の数値を見てください(機種の能力で9世代測定だとGPUが数値化されない)
    CPU:38793点(演算能力)
    GPU:15050点(グラフィックの滑らかさ)
    MEM:27610点(メモリーの読み書き速度)
    UX:25372点(普段使いでの快適度)
    上記項目の合計で95000点ぐらいです

    対して5Ⅲ
    こちらは9世代で測定できています
    https://garumax.com/xperia-5-iii-ram8gb-antutu-benchmark

    CPU:209949点(演算能力)
    GPU:316167点(グラフィックの滑らかさ)
    MEM:128929点(メモリーの読み書き速度)
    UX:158276点(普段使いでの快適度)
    合計で813321点

    ハイエンドとローエンドではこれぐらい違います

    特にAceⅡはコストパフォーマンスの悪さで有名な機種です
    いくらで買われたかはわかりませんが、定価ベースの2万円ならGalaxyA22やARROWS Weは同じ価格帯で合計28万点ぐらいでます
    https://garumax.com/arrows-we-ram4gb-antutu-benchmark

    他では2018年モデルのハイエンドでGalaxyS9+
    美品中古で1万5千円ぐらいですが34万点出ます
    https://garumax.com/galaxy-s9-plus-sd845-antutu-benchmark

    またゲームするなら絶対にiPhoneです
    iPhone13と888のAndroid
    ベンチの数値は似たようなもので80万点ぐらいですが、iPhoneはOSの構造からすこぶるレスポンスがよく、発熱も少ないため加熱時のスペックダウンがありません

    また低容量モデルを選べば価格も安くおすすめです
    例えば1円で投げ売りされてるiPhoneSE2
    同じくベンチテストすると8世代測定でも46万点出ます
    https://garumax.com/galaxy-s9-plus-sd845-antutu-benchmark

  2. 匿名 より:

    具体的にどこに差が出るかというと、モーションがカクつきます。
    実際に過去に低性能な機種を使ってどこまでできるのか試したことがありますが、ストレスを感じるレベルでカクつきました。
    あくまでAceⅡを使ったわけではないので予想レベルにはなりますが…。,実際にですが、ギガモンスターのバトルで30人同時のバトルがあるのですが、今持っているスマホ(Xperia Ace II SO-41B)と、他のスマホ(iPhone等)の方との行動スピードは、あきらかに私の方が遅いです。

    一説によると、現段階(2022/4/11現在)の1番早いスマホ機種は、iPhone13 ProMaxとの噂もあるほどです。

    更に、私の持っているスマホは、メガモンスター及びギガモンスターバトル時の切り替えが非常に遅いです。バトル開始の画面に切り替わるまでに、遅い時は10秒ほどかかる場合もあります。
    その間に、攻撃を開始しているユーザーも居るほどです。

    GPUは、ほぼ差がないと思っておりますが、CPUの差が結構(かなり?)あるのかなと思ってます。

  3. 匿名 より:

    upa********さん、ネプツニウムさん
    的確なアドバイス、ありがとうございました。

    iPhone13の256GBを購入しまして、快適なドラクエウォークライフを送ってます。
    処理速度も今までのスマホ(Xperia Ace II SO-41B)とは雲泥の差で
    ストレスなく楽しめてます。

    この2名にBAを差し上げたいですが、処理速度を数値化して頂いた
    upa********さんをBAとします。

  4. 匿名 より:

    自環境(家族含む)の比較位しかわかりませんが、
    Xperia5 Ⅱ(SD865)とiPhone13(A15) でドラクエウォークで同じタイミングで戦闘が始まりましたが、殴り始めるまでの時間やパーティ参加者の読み込みの時間の差はなかったですね。

    というか回線の差の関係かXperiaの方が若干早いくらいでした。
    まあ使ってる技とかも微妙に違うんで差っていうほどのものではないですが…。

    なので一定以上の性能がある場合は差が付かないと思ってもらって大丈夫だと思います。
    SD888とA15ではゲームプレイ上の差はないでしょう。

    たださすがにAceⅡは性能が低すぎると思います。
    そこまでいくと性能差で実時間の処理差は出ると思います。

  5. 匿名 より:

    >ドラクエウォーク内で、メガモンスターやギガモンスターへの攻撃スピード(ターンスピード)や処理能力に大きく影響するくらいの差があるのでしょうか?
    多分ほとんど差は無いですね。
    ドラクエウォークはGPU性能が強く求められるアプリでもないですし、この2機種の比較だと体感差はないんじゃないかと。

    >A15(iPhone13等)のCPUでは、どのくらいCPUに性能の差があるのでしょうか?
    ベンチマークレベルだとほとんど差は無いですね。
    GPU性能はA15のほうが若干上ですが、大差ないと言える程度の差だと思います。
    OSが異なるので、性能差を導き出せる話ではないですが、あくまでSoCの比較という意味ではほとんど差はない、という話。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました