RPGやオンラインMMOなど、キャラの能力を育成出来るゲームで ①どのキャラも鍛えたら全て&#823… | 質問の答えを募集中です! RPGやオンラインMMOなど、キャラの能力を育成出来るゲームで ①どのキャラも鍛えたら全て&#823… | 質問の答えを募集中です!

RPGやオンラインMMOなど、キャラの能力を育成出来るゲームで ①どのキャラも鍛えたら全て̷…

ゲーム

RPGやオンラインMMOなど、キャラの能力を育成出来るゲームで

①どのキャラも鍛えたら全ての役職、スキル、魔法を覚えれるゲーム
②スキルポイントなど上限が決まってて、攻撃スキルを取ると回復防御スキルが足りないなど
鍛え方で育成が変わるゲーム

どちらが好きですか?

イメージ①はドラクエとかですかね?
ダーマ神殿(職業を変えれる)や種ドーピングもありますし
細かいとこは違います(耐性や装備)が、全員スキルや魔法はほぼ全て覚えられます

②はMMOに多いですが、ポケモンとかも近いですかね?
同じタイプでも覚える技が変わりますし
特性や能力でキャラ性能差が出ますし

私は②みたいに、ちゃんとキャラ性能差があったり
そのキャラ専用の育成とか、装備とか、戦い方をしたい派なんです

皆さんはどうですか?

  1. 匿名 より:

    どちらも好きだけどそのゲームにマッチングしたシステムでなければどちらもつまらなくなる。要するにその2択でゲームを選択するわけではない。ゲーム全体として1または2が上手く噛み合っているかが大事。

    例えばドラクエの転職システムはあんまり好きじゃないが、その転職システムの大元となったゲームのウィザードリィは好きだし、FF5のジョブシステムみたいな切り替えが簡単にできるのもまた楽で良い。
    要するに①があるからそのゲームが好きなのではない。好きなゲームがたまたま①の要素を持っていただけにすぎない。という話だ。

    なので①も②もどちらも好きだが、噛み合わないゲーム、面白くないゲームは①も②もクソもない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました