人生初めてのドラクエとしてドラクエ11をクリアしました(邪神討伐まで)。今までこのゲームに触れてこ | 質問の答えを募集中です! 人生初めてのドラクエとしてドラクエ11をクリアしました(邪神討伐まで)。今までこのゲームに触れてこ | 質問の答えを募集中です!

人生初めてのドラクエとしてドラクエ11をクリアしました(邪神討伐まで)。今までこのゲームに触れてこ

ゲーム ドラクエ

人生初めてのドラクエとしてドラクエ11をクリアしました(邪神討伐まで)。今までこのゲームに触れてこなかった20年間を悔やむぐらい面白くて最高の神ゲーでした。
聞くところによると、11は他の作品(3かな?)と繋がっているらしく、興味がすごく湧いています。

どれをやるのがオススメですか?
また皆さんの11での感想や、好きなドラクエシリーズも聴きたいです!

  1. 匿名 より:

    >どれをやるのがオススメですか?

    ドラクエ11が気に入ったのなら、ゲームシステムがドラクエ11に近いドラクエ8辺りがちょうどいいと思います。
    ドラクエ8だとゲーム機ではオリジナルのPS2版かリメイクの3DS版しかありませんから、ハードを持っていないのであればスマホで遊ぶしか無いです。

    ドラクエ11が初期のロト三部作との繋がりを匂わせていますが、ロト三部作は80年代に制作されたゲームで今のJRPG(キャラクター主導でストーリーを楽しむゲーム)とは異なり、探索と冒険を主体とするレトロなRPGなのでそこを理解していない人が遊ぶと「何でそんなに評判がいいの?」と困惑します。
    ドラクエがJRPGに舵を切りだしたのはファミコン時代のドラクエ4からで、よりドラマチックになっていったのがスーファミ時代のドラクエ5からです。

    私は小学生の頃にドラクエが誕生して進化していく過程を感じながらプレイしていた世代なのでドラクエ3に思い入れがありますが、ドラクエがJRPGとしてドラマ性を与えたドラクエ5の人気も高いです。

    ちなみにドラクエ3はHD-2Dでリメイク予定なので、恐らく近い将来Switchで遊べるようになります。
    これが去年のドラクエの日(5月27日)に発表されたティザームービーです。
    https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

    恐らく今年の5月27日に続報があると思われるので、ドラクエ3を遊ぶ予定でおられるのであれば少し待ってみるのもいいかと思います。

  2. 匿名 より:

    なるほど!
    どりあえず1、2をやって新しい3を待とうと思います!,各作品ごとに特徴があるですね。
    これからの楽しみが増えました!
    ありがとうございます!,11マジで最高でした。1、2、3やってくても鳥肌ものだったので、やった後にまた見るのが楽しみです。ありがとうございます。,やっぱそうですかー。PS4持ってないので1、2、3だけでもやってみますね

  3. 匿名 より:

    1~3が繋がっている。
    古い作品ですが。

    1~3は、仲間キャラがいたとしても、話して応答があるというようなことは、ほぼありません。古い作品ですからね。

    ナンバリング1~11Sまでで、最も人気に挙がるのは、ドラクエ5でしょうね。
    モンスターが仲間になり、多様なクリアの仕方を楽しめます。
    ストーリーも取っつきやすいのでしょう。

    11はシリーズとしては1~3のロトシリーズが繋がってはいるけれども。

    むしろ、11を気に入った方なら、いろんな仲間キャラが出てくるという点では、ドラクエ4、6が近い。

    11のスキルパネルを割り振るやり方は、ドラクエ8、9あたりが近い。

  4. 匿名 より:

    裏エンディングも見たのであれば、1.2.3のロトシリーズを是非やってほしい。そのあとできればもう一回裏エンディングを見に行ってほしい
    感動が2000倍くらいになる

    11は最高だったね。ストーリーも育成システムも仲間の良さも全てにおいてJRPGの頂点だった

    好きなのは
    11,6,4
    が好き
    11は3周したし、6と4は何回やったかわからん。

  5. 匿名 より:

    1,2,3と、番号順にやるのがいい。
    PS4と、Switchで遊べる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました