TRPGのシステムとはなんですか? | 質問の答えを募集中です! TRPGのシステムとはなんですか? | 質問の答えを募集中です!

TRPGのシステムとはなんですか?

未分類

TRPGのシステムとはなんですか?

  1. 匿名 より:

    TRPGというのは遊びのジャンルのようなものです。
    スポーツにおける『球技』とか『陸上』のように、幾つかの種類を含んでいます。

    TRPGは、テーブルトークロールプレイングゲームの略で、『役割になりきって遊ぶ』ゲームの総称です。
    システムというのは、そのTRPGのルールで、先程のTRPG=球技で言うなら、『サッカー』や『野球』『テニス』なんかが該当します。
    遊びには『遊び方』があるでしょう?

    他に例えるならテレビゲームにおける『ゲームソフト』がシステムです。ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーですね。

    剣と魔法の世界で冒険をする、ならソード・ワールドだとか、
    宇宙的な脅威から生き足掻くクトゥルフ神話TRPGだとか、
    『世界観』や『遊び方』をまとめたものをシステムと呼びます。

  2. 匿名 より:

    一応、参考例文も提示しておくと

    現在日本語ルールブックの発売されているクトゥルフ神話ものTRPGには『(新)クトゥルフ神話TRPG』と『暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー』がありますが、この2つのゲームはルールに全く共通点のない別システムなのでご注意ください。

    といった感じに「使われる場合もあり得る」という程度に理解しておいていただければ^^ゞ

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    ●TRPGのシステムとは
    普通のゲームで言うところの『ソフト』です

    ▶︎RPGのソフト
    ドラゴンクエスト
    ファイナルファンタジー
    テイルズ・オブ・○○○ など

    ▶︎TRPGのソフト(通称システム)
    クトゥルフ神話TRPG
    ソードワールド2.5
    シノビガミ
    デッドラインヒーローズ
    ダブルクロス
    インセイン
    アリアンロッド など

  5. 匿名 より:

    基本的には「個々のTRPGのゲームルールそのもの」と捉えていただいて良いかと……「ベーシック・ロールプレイング」(『ルーンクエスト』『クトゥルフ神話TRPG』etc.)や「d20システム」(『ダンジョンズ&ドラゴンズ』etc.)、「スタンダードRPGシステム」(『アルシャード』『メタリックガーディアンRPG』etc.)や「サイコロ・フィクション」(『シノビガミ』『インセイン』etc.)のようにTRPGの根幹ルールのことを指す場合もありますが、そういった共通の根幹ルールを利用していない多くのTRPGはゲームごとに他とは異なる独自のルールでデザインされていますので^^



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました