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メガテンとアトリエがFFやドラクエ、テイルズやスパロボに比べて、いまひとつメジャーでないのはどう

ドラクエ

メガテンとアトリエがFFやドラクエ、テイルズやスパロボに比べて、いまひとつメジャーでないのはどうしてですか?

  1. 匿名 より:

    ドラクエは和製RPGの始祖のひとつでありメインスタッフが変わらず作っていたから固定ファンが付きやすい

    FFは他のRPGとは一線を画したグラフィックが強み
    もともと映画的な演出をしてたけど3DCGの技術向上で実写的でもある
    そういうある種のリアル志向の人にはたまらないのでは?

    テイルズは有名声優や人気漫画家、人気イラストレーター等がキャラデをしていてアニメのムービーが入っていたりとアニメ好きを取り込んでいる
    ドラクエが漫画的、FFが実写的であるならテイルズはアニメ的なRPGの代表格

    スパロボはそもそもが版権ロボットアニメを使ったお祭りゲーム(借り物ゲーム)
    スパロボがというか扱ってる題材がメジャーという側面もある

    メガテンはテーマがオカルトやホラーであり一般的にイメージされるファンタジーRPGよりも人を選ぶ
    ただ1990代頃は三大RPGに数えられるくらいにはメジャー

    アトリエシリーズはRPGではあるけど一番は錬金が遊びの要素なんじゃないですか?
    またキャラデもドラクエやテイルズほどメジャーな人が担当していないのも合わせてカルト的な人気と知名度という印象
    いわゆる「RPG」がプレイしたい人からしたらメインの冒険が脇役、他のRPGならサブゲーム的な錬金が主役ってイメージはあると思います

  2. 匿名 より:

    内容自体がメジャー路線のゲームではないからということだと思います

    メガテンは天使や悪魔とかロウ/ニュートラル/カオスからルートを選択して世界を作り変えるとかかなりシリアスかつダークな世界観のゲームなので好む客層は当然限られると思います
    また、そうでなくてはもうメガテンではないので、そのままでいいとも思いますし
    もっとポップな世界観で遊びたいならペルソナでいいわけですし

    アトリエは最近のものに関して言うと太ももむっちりの特殊過ぎるキャラデザなのであれを好む人も相当限られてきそうです
    それ以前のキャラデザに関して言えば可愛い見た目の女性キャラはいますが、それはどれも男性向けというよりは(少女漫画的なというか)女性向けの可愛さであって、女性より数が多い男性ゲームユーザーからすると物足りなさを感じるのかもしれません
    アトリエシリーズが大好きという男性ってあまり多くはない気がしますし
    だからこそもっと男性ユーザーを掴むために現在の太ももキャラに変更をしたということなのかもしれませんが(方向として正しかったのかは別として)

    どちらもニッチなジャンルと客層ですが、それをなしにしてメジャー路線にすれば個性を失うことにもなるのでちゃんと売れているのであればそれを変える必要はないでしょう

  3. 匿名 より:

    FFやドラクエなど国民的なゲームにはかないませんが、トトリのアトリエなんかはRPG人気投票でNo.1でかなり有名でしたよ。メガテンはそもそも出してる作品が少ないのでそんなに有名じゃないですがペルソナはかなり有名です。

    まぁCMの数が少ないのは売り方や推奨年齢の問題でお茶の間のテレビで宣伝できないとか理由はあるかもしれません。それでも知名度は十分あると思いますよ。



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