ドラゴンクエスト4 に関する質問です。 可能な限り攻略サイトは見ずにプレイしたいのですが、次に&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラゴンクエスト4 に関する質問です。 可能な限り攻略サイトは見ずにプレイしたいのですが、次に&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラゴンクエスト4 に関する質問です。 可能な限り攻略サイトは見ずにプレイしたいのですが、次に…

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト4 に関する質問です。
可能な限り攻略サイトは見ずにプレイしたいのですが、次に進むべき場所のヒントがなく困っています。

現在は天空の兜、天空の盾を入手。
ガーデンブルグでロザリーヒルの話を聞き、ロザリーヒルで王家の墓に関する情報を聞き、へんげのつえを入手したところでつまずいています。

今までは行く先々で何かとヒントをもらっていたのですがここにきてヒントがなく、へんげのつえをどこで使うのか、また次に目指すべき場所はどこなのか分かりません。

船でやみくもに世界中を回って情報を探すのでしょうか?そもそもそういうゲームなのでしょうか?
ドラゴンクエストは初プレイなのでわかりませんが、行く先々で次のヒントがもらえるものと思っていました…

次の目的地というより、どこで次のヒントを聞けるのかを教えていただけないでしょうか?
ワガママな質問ですみません。

  1. 匿名 より:

    行き詰った場合、それまで行った所で何気ない重要なヒントを忘れている可能性があります。ドラクエⅣに関して言えば第5章のモンバーバラがその1例と言っていいでしょう。
    モンバーバラを廻っていると思しき兵士が”魔物たちの住む島”についての情報をもたらしてくれます。「保留系」である為に意外と忘れがちなヒントですが、プレイヤーの中には無謀にも速攻で探索に赴く人もいたり…
    いずれにしてもそこから先は最後の鍵が無ければ進行がおぼつきません。
    変化の杖を手に入れてるということは最後の鍵も所持ですね。
    従って、質問者様のルートは至って順調です。
    なので、今のレベルなら魔物たちの島を目指すべきです。
    色々ありますが、出来ることはやってみましょう。
    ネタバレですが、当地での救済措置として一応変化の杖の情報アリ。
    しかし大抵の人は難なく行けると思われます。
    他にも行ってない所もあるかもですが、概ねすんなりです。
    歴代でもⅣは比較的難易度は緩い方なのでご安心ください。

  2. 匿名 より:

    詳しい回答ありがとうございます。
    基本的に訪れた街の住人には全員話を聞くようにしているので、そのヒントを忘れていたようです。
    また、今後その他のナンバリングもプレイしてみたいので参考程度にお聞かせ願いたいのですが
    ドラクエとは、基本的に訪れた街には(見落とさない限り)必ずヒントがあると思っていて良いのでしょうか?
    それとも、時には入手した新たな移動手段で未踏の地を探索する必要もあるのでしょうか?
    自由度の高いRPGは苦手で、ポケモンのように一本道であればある程良いというゆとりプレイヤーなのですが、探索することも楽しむという精神でプレイした方がよいでしょうか?

  3. 匿名 より:

    ドラクエ4

    船入手後は自力で行ける場所が増えるため、
    ヒントはくまなく探さないと詰む可能性があります。
    ※攻略などを見ない場合。

    それを踏まえてのヒントとしては、
    モンバーバラでここから東の方に島がある
    という話を聞くことができるくらいです。

    そこになにがあるかは実際に確かめてみてください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました