龍が如くで相手のことを「おどれ」という 表現することが多いんですが、 この言葉の語源を教えてく&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くで相手のことを「おどれ」という 表現することが多いんですが、 この言葉の語源を教えてく&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くで相手のことを「おどれ」という 表現することが多いんですが、 この言葉の語源を教えてく…

龍が如く

龍が如くで相手のことを「おどれ」という
表現することが多いんですが、
この言葉の語源を教えてください。
また、本物のヤクザもこの言葉を使いますか?

  1. 匿名 より:

    己(おのれ)が荒く変化したことばですね。

    関西弁や広島弁などで使われます。

    さらに変化して
    おんどれ
    おんどりゃ〜
    などにもなりますね。

  2. 匿名 より:

    漢字にすると→己→おのれ→(崩れて)→おどれ(もっと荒くなると)→おんどれ。てな感じだね(^o^ゞ あとは広島の方言でも→おまえ→おどれって言うらしいよ(^o^ゞ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました