PS4とSwitchではどっちを買うのがいいですか? 値段とかじゃなくて面白い方を買いたいです&#8… | 質問の答えを募集中です! PS4とSwitchではどっちを買うのがいいですか? 値段とかじゃなくて面白い方を買いたいです&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS4とSwitchではどっちを買うのがいいですか? 値段とかじゃなくて面白い方を買いたいです…

PS4

PS4とSwitchではどっちを買うのがいいですか?
値段とかじゃなくて面白い方を買いたいです。教えてくださいお願いします。

  1. 匿名 より:

    あくまでも私の意見です。

    どちらを買うかはやはり、あなた次第になってくるかと思います。
    やりたいゲームが多いハードを買えば良いと思います。
    私の場合は開発費をかけている和ゲーとか洋ゲーにはそこまで興味が無かったのでswitchを選択しました。

    ただ、私はゲーム機は現在はPS4を持っていませんが、
    基本、任天堂ハードの後に興味があればソニーハードも購入していますが、
    ある程度、お金を貯めたらどうしてもプレステもやりたい場合はプレステも買ってきました。

    私はPS4のソフト面はあまり興味はないので購入はしていませんが、私も過去に任天堂もソニーのハードも
    両方にやりたいハードがあれば両方買ってました。これかせ普通です。
    どうしてもまずは片方しか購入できないのであれば、まずはやりたいゲームが多い方から購入するのは
    当然です。

    ちなみに私のオススメはニンテンドースイッチですね。
    それぞれの比較をしますので参考程度にお願い致します。

    switchを買うソフト面としてのメリット

    ●ライトユーザー層向けタイトルの比較
    ニンテンドースイッチを購入する最大のメリットは『任天堂のゲームができる』
    と『サードパーティのライトユーザー向けタイトル』が充実している点です。
    例えば任天堂のゲームであれば、『スプラトゥーン』『マリオ』『ゼルダ』等、魅力的なタイトルが
    揃っています。任天堂以外でもこれから『ゴーバケーション』や『妖怪ウォッチ』等と言ったライトユーザー層に
    向けたソフトが充実しているのでその点においては安心はできます。

    一方、PS4に関してはライトユーザー向けのタイトルは全くないとは言いませんが、
    ここ最近のPS4のユーザー層の変化によりそういったソフトは比較的、switchと比べると少ないです。
    いたスト、太鼓の達人、クラッシュバンディクーなどのソフトがあるので探せばありますが、
    今後の発売予定となると、ちょっと厳しいかも…
    これが最大のPS4におけるソフト面でのデメリットかもしれませんね。

    ●独占の期待度はどちらか。
    独占の期待度は個人的にswitchかなと思います。これは日本製のゲームに限っての話です。
    サードパーティのゲームも「OCTOPATH TRAVELER」が話題になっていますしね。

    switchだからこその独占ソフトが増える可能性がある
    もちろん、任天堂のゲームもできるのも最大の魅力の1つなんだが、
    サードパーティのゲームも「OCTOPATH TRAVELER」が話題になっていますしね。
    switchは確かにマルチプラットフォームのゲームが多いけど、「OCTOPATH TRAVELER」のヒットをきっかけに
    サードパーティのゲームの独占ソフトも期待できそうです。

    来年以降に発売される『Travis Strikes Again: No More Heroes』『Dragon Marked For Death』
    『DAEMON X MACHINA』『海腹川背 Fresh!』『オメガラビリンス ライフ』などの注目作や
    ライトユーザー層には『Ninjala』『妖怪ウォッチ4』などが発売されます。

    また、2020年にはswitch独占で白猫プロジェクトを題材にした『Shironeko New Project(仮題』
    発売は未定ですが、レベルファイブ幻のゲームである『うしろ』、アトラスの意欲作である『真・女神転生V』
    さらにコナミがライトユーザー層向けには『ハイパースポーツR』も発売します。

    これら全て和製ゲームです。
    ちなみに任天堂のタイトルでも最近はセカンドパーティ向けのタイトルも充実しており、
    ゼノブレイド2やベヨネッタなんかもありますからね。
    ちなみに個人的にゲームフリークの意欲作のTOWN(仮称)も面白そうだと感じています。

    ちなみに、ソフトの本数なのですが、PS4の方が先に数年前に発売しているのでswitchより本数があるのは当たり前なのですが、
    実はswitchもソフトの本数は発売中がパッケージ・DL専売の合算の本数は700本以上配信しており、
    発売予定も300本以上あるんですよね。switchは発売から2年経たずに700以上のソフトが発売されているのは異常なので
    実は大して変わらないんじゃないか。と思います。

    ただ、これだけは言えることがある。

    ●和製ゲームはswitchが充実すると思う
    モンハン、ドラクエ、FFみたいな定番の大手メーカーの和製ゲームに関してはやはり、switchの方が
    優れている可能性も否定できません。ちなみに女神転生とかFateとかドラクエ等も今後はswitchになりますからね。
    ちなみに、大手ではないが美少女系のギャルゲーや乙女ゲーをやるようなヲタ層はswitch買った方が良いかも・・・?
    (※但し一部の和ゲー(例:龍が如く、パワプロなど)はPSしか出ません)

    メーカーによってはPS4とマルチプラットフォームになるので
    そこらへんは問題ないかと思いますが、日本製のメーカーは
    switchに興味を持っているのは仕方ないと思います。
    上記に記載した通り、和ゲーの独占は残念ながらswitchになってしまいます。

    一方、洋ゲーに関して

    ●洋ゲーと和ゲーのAAAタイトルはPS4だと思う。
    独占?と言うと曖昧な部分もある(中にはSIE販売のもある)のだが、
    例えばスパイダーマンとかデトロイドとかやりたいよ!と思うならPS4も買う選択肢になります。
    こういったゲームも好きとなると、PS4も視野に入れなければなりません
    (※私は興味はないので買わなかったんですけどね)

    和製ゲームでもAAAタイトル(ワールドワイド向けに発売するタイトルや開発費をかけているようなゲーム)
    はニンテンドースイッチでの発売は期待はできないかと思います。

    洋ゲーはもちろん、『キングダムハーツⅢ』『バイオハザード2:RE』『デビルメイクライ 5』
    『ジャンプフォース』等と言ったゲームをやりたい場合はやむ得なく、PS4かXbox ONE、
    PCのsteamでプレイするしか方法は御座いませんしPS4の選択も間違ってはいないです。
    やはり、PS4とswitchには性能の差があるので、魅力な点は現時点でこれしか無いです。

    海外メーカーのAAAタイトルと呼ばれるような作品はスペック不足でSwitchには出ないことも多いが、
    『アサシンクリード オデッセイ』みたいにメーカーによっては
    クラウド配信される可能性もあるようですけどね。
    全員がPS4を買えるわけではないので、もしかしするとこういったサービスは当たり前に
    なってくるかと思います。

    ただし、逆に和ゲーの意欲作はswitchになると思いますので、
    ちょっとだけ判断は厳しいかもしれない。KH3もいずれはswitchで出したいと開発者は言ってましたから
    和ゲーのメーカーはそこまでプレステにこだわってはいないと思います。
    まずはこれらへの作品は海外でも売りたいのでPS4で出すのが大半なんでしょうね。

    そして、もうひとつ言えることがあります。それはマルチプラットフォームの話です。

    ●マルチプラットフォームについて
    現代のゲーム業界はswitchやPS4になってからマルチプラットフォームが当たり前な時代になっています。
    お好きな方でどうぞ。と思いますが、これが当然な時代なので独占以外は基本的にはマルチプラットフォーム
    だと思ってください。携帯ゲームのように遊べるならswitchを選ぶとかもできますからね。
    性能を重視したいならPS4を選ぶとかでしょう。

    他社プラットフォームのマルチや後発には
    ・ロボティクス・ノーツ DaSH
    ・ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
    ・ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
    ・鬼武者
    ・√Letter ルートレター Last Answer
    など、テレビではなく確かにPS4とのグラフィックの性能差こそはあるが、
    携帯ゲーム機のように携帯モードやテーブルモードで遊べるという点が大きいと思います。

    PS4を買っても、ソフトが被っているものがあるならばあとはどのハードでやりたいかじっくり考えることになりそう。

    『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』など、ワールドワイド向けではないものや
    そこまで開発費をかけていないようなゲームはPS4独占ではないですし、
    PS4で発売されてもニンテンドースイッチでも発売されることを認識しときましょう。

    最後に自宅の環境面も課題の一つとしてあります。

    ●自宅の環境面
    switchはテレビやPCモニターが無くても携帯モード、テーブルモードで遊ぶことができます。
    例えば実家暮らしの人が家族がテレビを見ていてもswitchの携帯かテーブルモードで遊べるし、
    外出先やベッドルームにいながらでも遊べます。
    PS4だとそういうわけにも行きません。
    PS4の最大のデメリットはテレビとPCモニターは絶対に必要という事です。
    質問者さんの自宅の環境面はわかりかねますが、こういった事も起こり得ます。

    1人暮らしの場合はテレビを買うか、PCモニターを買う選択肢になると思いますが、
    テレビの場合はNHKの受信料が必要になってきます。そのため、嫌ならPS4を買う場合はPCモニター
    を買うしかありません。もちろん、switchのTVモードも同様ですが、そういうの面倒くさいよと思うなら
    携帯モードやテーブルモードに対応しているswitchを選択する方が無難かも・・・

    学生はともかく社会人となると、あまり自宅でテレビでゲームをしなくなるので、
    switchの方が優れているかもしれませんね。
    ようするにPS4はテレビかHDMI端子のあるPCモニターは絶対に買わないといけないって事ですね。

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    メチャクチャ長い文章ですね

  4. 匿名 より:

    質問者さんがどのようなゲームをやりたいかによりますが。
    海外のゲーム等のコアなゲームならPS4
    マリオやゼルダ、スマブラ等お手軽なゲームなら、switchって感じですね。

  5. 匿名 より:

    カレーライスとカレーパンどっち食べた方がいい?と言ってるのと同じ
    ライスとパンなんておまけでカレーがメインだろ?むしろカレーうどんでもいい訳だ!わかったか?

  6. 匿名 より:

    面白いって定義は正直、人それぞれです。
    自分がやりたいソフトが多い方を選べばいいだけです。
    実際、ゲーム屋に行きパッケージの裏とか見てくるといいでしょう。
    ネットで調べた物など正直あてになりません。
    カキコミで面白いと読んでやってみたけど、面白く感じなかったものもかなりあります。

  7. 匿名 より:

    どちらがあなたにとって面白いかは誰にもわからないはずですよね
    他人に聞く意味ってあります?

    「こっちのほうが絶対に面白いよ、おすすめ」
    とか一切何の根拠もないくせに答えたとしてそれを鵜呑みにしてあなたが買って、もしつまらなかったら(あなたの好みにはあっていなかったら)どうするんでしょうか

    「ふざけんな。こっちのほうが面白いって言うから買ったのにクソつまんねえじゃん。俺のやりたいあのゲームもこのゲーム機じゃできないし。だまされた!!」
    って怒るんですか

    じぶんでどんなゲームがやりたいのかじっくり考えてそのゲームができる方を買ってください
    他人の言うことを簡単に信じないほうがいいですよ
    あなたがどちらを買うのが正解かなんてそういう人たちにとっては全然関係ないしどうでもいいんですから

    PS4が好きな人はPS4を買わせようとするし、Switchが好きな人はSwitchを買わせようとする
    ただそれだけです

  8. 匿名 より:

    自分大人だからやっぱり PS 4がいい
    スイッチは マリオとかスプラトゥーンとかあんまり興味ないから買ってもない
    これからもソニー信者であり続けるぜ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました