プレステ2のソフトについての質問です。 本体がふたつあるとします。 本体Aの方ではソフトがちゃ&#8… | 質問の答えを募集中です! プレステ2のソフトについての質問です。 本体がふたつあるとします。 本体Aの方ではソフトがちゃ&#8… | 質問の答えを募集中です!

プレステ2のソフトについての質問です。 本体がふたつあるとします。 本体Aの方ではソフトがちゃ…

プレステ2のソフトについての質問です。
本体がふたつあるとします。
本体Aの方ではソフトがちゃんと読み込まれるのに、
本体Bに入れると読み込まれなくなる、このような現象はありますか?

あるゲームソフトを遊ぼうとしたら読み込んでくれなかったので、2台ある本体のうちのもうひとつの本体に入れたらちゃんと読み込まれました。

分かりづらくてすみません。

  1. 匿名 より:

    例えばそのゲームソフトが「片面2層式DVD」という形式のDISKだとしますと、そのようなこともあります。

    『GOD OF WAR』
    『メタルギアソリッド2:サブスタンス』
    『ゼノサーガ:エピソード1』
    『グランツーリスモ4』
    『ワイルドアームズ アルターコード:F』
    『龍が如く2(Best版)』
    『戦国無双2 猛将伝』
    『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』
    こういったソフトが片面2層式DVDを採用しています。
    特にグランツーリスモ4をプレイしようとして、この不具合に遭遇することが多いようです。

    ・SCPH-50000系の大きいタイプのPS2
    ・SCPH-70000系、90000系の薄型PS2
    上記本体でしたら、この片面2層式DVDの読み取りも安心なのですが、それ以前のSCPH-30000系などはこの片面2層式DISKを想定していない頃の本体なので、一般的に読み取りが苦手とされます。

    また、片面2層式DVDは一枚のDISKに多くのゲームデータを詰め込んでいることから、使用頻度が高く経年劣化が進んだPS2ですと、真っ先に読み取り不良になることで知られています。これは上記対応本体でも起こります。

    機種は違いますが、任天堂のWiiにおいてもこの片面2層式DISKによる読み取り不具合が発生し、任天堂による公式アナウンスが発表されたこともありました。

    PS2においても読み取り不良のトラブルから、片面2層式よりも通常DISK2枚組の仕様に戻っていきました。

  2. 匿名 より:

    光学ドライブの故障でしょ?
    よくある。
    直すには問題無いのに買い替えか、
    ドライブ交換。
    初期の本体ならPC用のドライブが代用できるが、
    後期の薄型は一応可能だが、
    ケース内に内蔵するのは無理なんで、
    見た目外付け的には可能ではある。
    以上!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました