BASARA3の黒田官兵衛 黒田官兵衛は史実では 関ヶ原時東軍に属してましたよね? BASARA | 質問の答えを募集中です! BASARA3の黒田官兵衛 黒田官兵衛は史実では 関ヶ原時東軍に属してましたよね? BASARA | 質問の答えを募集中です!

BASARA3の黒田官兵衛 黒田官兵衛は史実では 関ヶ原時東軍に属してましたよね? BASARA

未分類

BASARA3の黒田官兵衛

黒田官兵衛は史実では
関ヶ原時東軍に属してましたよね?
BASARAではなぜ西軍なんですか?
わかる方いましたら教えてください。

  1. 匿名 より:

    史実において黒田官兵衛は間違いなく東軍に属しています。
    「関ヶ原に行ってないから東軍でない」と言うなら、伊達家も加藤家も前田家も最上家もみんな東軍ではないことになってしまいます。
    後年、官兵衛自らが「どさくさまぎれに天下を狙うつもりだった」と語る資料も確かにありますが、官兵衛本人にどのような思惑や野望があったにせよ、

    ◎黒田官兵衛の軍勢は九州で、同じ東軍である加藤清正らと協力し、三成に従う西軍勢力”だけ”と戦った◎

    これは紛れもない事実です。
    「黒田官兵衛の野望」にいては本人がそう語っているだけで(実際、そう考えていたのでしょうが)、それの証拠となるようなヤバイ行動は起こしていませんし、だからこそ黒田家は家康の咎めを受けなかったのです。
    東軍に属しながら、同じ東軍の領地内に一揆を起こさせるような陰謀を実行して、しかもそれがバレて恩賞を取り消された伊達政宗よりも官兵衛の方がよほど潔白と言えます。

    中立・第3勢力という解釈もありますが、それはあくまで「もしも○○だったら」という次元のもので、官兵衛自身がどんな野望を抱いてたとしても、実際に彼は東軍として行動しました。ましてや西軍などという解釈は寝言としか思えません。

    ただし、官兵衛が九州でどのような戦いをしたか知らない人、調べない人が「黒田官兵衛の野望」の話だけを鵜呑みにしてしまうと「官兵衛は中立」「官兵衛は西軍」というおかしな方向に話がズレることがあると思います。おそらく戦国BASARAもこのケースではないでしょうか。

    多くの人が歴史に興味を持ってくれるのはすばらしい事ですが、派手なトリビアや珍説奇説などばかりに目がいって、そのトリビアがどういう意味を持つのか、実際に彼らがどんな行動をしたかを確認しない人が多いです。
    個人で楽しむならまだしも、知識として他人に教えたり、ましてやBASARAのように情報を発信する側の人間であれば、最低限それくらいは調べて頂きたいものです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    皆さんの回答、役に立ちました。

  3. 匿名 より:

    そのことについては、”黒田官兵衛は本当は東軍なんですが、BASARAでは西軍として登場します。理由はまだお答えできないです”と制作者の方が言っていたので、何故西軍なのかは制作者側のみ知ることですね。

    一つ気になることがあるので指摘させていただきますね。

    xxx_xxx_0518さん、質問者さんは”わかる方いましたら教えてください”とおっしゃています。

    貴方の回答を見ると、”自分がこうだと思う”という自己の予測を回答として投稿していますが、これは質問者さんの意向とはずれています。

    “わかる方教えてください”と”なんでだと思いますか?”では回答の内容が全く違ってくると思います。

    ましてや、別作品の名前を出したり、”他のキャラも酷い設定ですが、この黒田官兵衛も「黒田官兵衛」の魅力皆無ですね”などと批判するのは、あまりにも場違いすぎます。

    もう少し、質問内容は把握してから回答をしたほうがいいと思いますよ。

    一部、質問内容と違えてしまったことを謝罪します。

    お役に立てたら、うれしいです☆

  4. 匿名 より:

    純粋に製作者が「知らない」から
    パクリ元である戦国無双で黒田官兵衛が発表されたのは早めなので、そこからwikiを斜め読みしてやっつけで作ったキャラだからかと
    「幽閉された豊臣の軍師」でしかなく「黒田官兵衛」ではないので西軍なのでは
    他のキャラも酷い設定ですが、この黒田官兵衛も「黒田官兵衛」の魅力皆無ですね

  5. 匿名 より:

    戦国バサラのプロデューサーが、
    「黒田官兵衛は豊臣秀吉の配下だから、当然西軍です」
    って雑誌のインタビューで説明していた気がします。

  6. 匿名 より:

    黒田官兵衛は関ヶ原に参戦していません。官兵衛自身は九州に残り、九州を統一する事により第3勢力の樹立を狙ったようです。
    東軍に属していたのは息子の黒田長政です。
    官兵衛は長政を嫌っていたようです。
    司馬遼太郎の本を参考にしました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました