龍が如くシリーズ初めてで、龍が如く0からプレイする人多くありませんか? 私個人としては、0は龍&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くシリーズ初めてで、龍が如く0からプレイする人多くありませんか? 私個人としては、0は龍&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くシリーズ初めてで、龍が如く0からプレイする人多くありませんか? 私個人としては、0は龍…

龍が如く

龍が如くシリーズ初めてで、龍が如く0からプレイする人多くありませんか?
私個人としては、0は龍が如く1〜5まて出たあとの、いうなれば「過去編」の作品であって、先にプレイするものでも無いかなと思うんです。せめて1(極1)をまずプレイして、0をやってほしい。その方がもっと楽しく、そして感動できると思うんですけどねぇ(最後とか特に)。
なんかモヤモヤします

  1. 匿名 より:

    質問者様がおっしゃる意味はよく理解できます。

    私個人的な意見としては、やはり初期からプレイしていく方が圧倒的に没入感が出てくると思いますので、出来れば PS3 の「龍が如く1&2HD」からプレイしてもらいたい気持ちが強いです。やはり「発売順」が一番楽しめると思うからです。おっしゃるとおり0は5の後が理想。

    ただ今の時代、なかなか PS3 に戻るのはハードルが高いだろうなあと思いますし、15年前のゲームUIは苦痛となりそうです。それで「極」→「0」というのも理解できますし、その順番でも問題ないと思っているんです。

    個人的な違和感としては、0と極では発売順が 0 の方が早く、極には0をプレイした前提で作られたサブクエスト・錦のムービーがあることなんです。この部分を違和感なく楽しむには0を先にやった方が良いのだろうと感じていました。

    しかし他の方もおっしゃっている通り、0のエンドロールにガッツリと「1」以降のネタバレが入っているのが問題ですよね。まあ0をプレイする人は、初代・旧2をプレイした前提としているのでしょう。

    繰り返しになりますが、私の理想は「龍が如く1&2HD」からの発売順プレイですが、上記の理由で、内容を説明(ネタバレ・発売順)した上で 極→0、0→極 のどちらでもお好みで、と回答している次第です。新規でプレイされる方の中には、時系列を優先したい方、細かなネタバレも絶対に嫌う方、いろんな考えの方がいらっしゃいますからね。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。
    0の後にリメイクの極1が発売、しかもサブストなどで余計に繋げたりしてるから、ややこしくなっちゃいますね。
    ただ、私はこれからも極1から始めて欲しい派でいきますw

  3. 匿名 より:

    質問者さんと同じような考えだったので数年前に極から始めたんですけどややつまらなかったです。
    開発陣も手探りだったであろう1と、スピンオフ含め8作ほどの経験を積んでから作られた0とでは演出やら何やらが段違いでストーリーの掴みとか納得感が全然違いました。
    古いシリーズを順に何作かやるのもハードル高いですし、とりあえず0から試してみるのは悪くない選択肢だと思います。

  4. 匿名 より:

    そうですね0のラストに盛大にネタバレかましてきますからね笑
    欲を言えば極2の真島編はやらないで123450の後に真島編だけやってほしいですね。
    0でちょこっとだけ冴島の名前が出てきて誰だ?ってなりますし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました