龍が如く極とPS2版オリジナルについて。現在PS2版の初代龍が如くをプレイしていて、以下が気になる点です。
それらが極では改善されているかどうか教えてください。
・街中でのザコ敵とのバトルに入るたびにロード時間が発生する
・バトル中敵を正面に捉えられず、敵がいない方向にラッシュしてしまう
・走る速度が微妙に遅い。ゆえに移動が億劫。
・施設内では走れない。
・移動するときのカメラワークが見づらい。
・いつでも、どこでもセーブしたい。
・ムービー画面で一時停止したい。
・タクシーの移動先の選択肢が少ない。
以上です。
記憶をたどって回答してみます。
間違っていたら申し訳ありません。
・ザコ戦闘のロード時間
ロードはあるものの大幅に改善。
疑似シームレス化されている感じ。
・敵がいない方向への攻撃
極端な変な動きはありません。
向いている方向へちゃんと攻撃します。
・走る速度
ダッシュボタンで割と速く走れます。
・施設内
走れなかったと記憶しています。
確かに不便と思うときもあったかも。
(全シリーズ共通)
・カメラワーク
これが一番大きな改善点。
固定背景ではないので、左右スティックで自由に背景と視点を変えられます。R3押し込みで主観(一人称)視点にすることもできます。
この操作に慣れると、初代の龍が如くには戻れません。
・セーブ
メニューの中にセーブがあります。
イベント中以外、いつでもセーブ可能です。
・ムービー画面
極で既に一時停止があったと記憶しています。
(PS3ではスタート、PS4ではオプションだったかな?)
出来ないシリーズ(3とか4とか)の時はPSボタンで代用していた。
・タクシー
確か乗り場は変わらなかったかな。
もしかしたら降り場が増えていたかも。
・パラメタ等
戦闘スタイルやパラメタはまったく変わっています。
下記のWEBマニュアルに分かりやすく記載されています。
http://manual.sega.jp/ps4/ryu-kiwami/?pid=1
また「極」は一応、「0」よりあとの発売なので、「0」から「1」に至る時代のエピソードムービーが追加されています。またプレイスポットも大幅に追加されていますよ。
サブストーリーは削除されたもの、追加されたもの、両方あります。「0」の時代の続き(子供が大人になって登場とか)のサブストーリーが追加されたりしています。
また「どこでも真島」というイベントが追加されています。これはウザいとかいう批判もありますが、私はなかなか楽しめました。
以上、参考になれば幸いです。
一つひとつ丁寧に答えていただきありがとうございます!
参考になりました!