好きな信長の野望シリーズを教えて下さい。 | 質問の答えを募集中です! 好きな信長の野望シリーズを教えて下さい。 | 質問の答えを募集中です!

好きな信長の野望シリーズを教えて下さい。

未分類

好きな信長の野望シリーズを教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    作品ごとに思い出があってその時は夢中になって遊びました。

    全国版は私にとって初めての信長で何日徹夜したかわかりません、あの音楽が寝ても覚めても頭から離れませんでした。

    天翔記は今でも遊んでみたいです、攻略法もわからずにやり込んで謀略や軍団、鉄砲の有効利用など発見しながら楽しみました、巻き込まれ戦闘で一気に勢力地図がひっくり返る醍醐味はシュミレーションとは言えなくてもスリリングで最高でした。

    将星録は天翔記とは打って変わってのんびり内政を楽しむゲームでした、これも初めての箱庭内政に大はまりしました。

    烈風伝は将星録で省略された攻城戦が復活しました、箱庭内政は継続し街道が追加されました。
    これを最高傑作と押す人もいますが街道ができるようになり箱庭内政の戦略性が薄れ作業感が増してしまい私の評価はいま一つです。

    嵐世紀と蒼天録はがっかりでした。

    天下創生は唯一略奪目的で出陣できるリアル戦国が楽しめる作品でした、当時としては3Dの城下町が非常によくできていました。
    上杉謙信と立花道雪のチート級強さも印象深いです。

    革新は武田家の強さ、技術革新、そして数十万の大軍同士による戦いなど難易度も天翔記以来久しぶりに歯ごたえのある作品でした。

    天道は革新に近いシステムを受け継ぎながら難易度も低めでした。

    創造は近年最も評価の高い作品ですし難易度も比較的高め、内政を捨てひたすら攻撃するタイプで戦闘も挟撃の一本やり、惣無事令で後半の作業感もだいぶ和らぎました。

    大志は創造の高評価とは反対に散々な悪評です、しかし大志pkは非常によくできており戦略性の高さはシリーズ最高クラスと思います。

    結論は①大志pk、②天翔記

  2. 匿名 より:

    貴重なコメントありがとうございます。シリーズによって新たな楽しみ方ができますよね。常に進化をしていてどうしてもプレイしたくなるのが信長の野望シリーズの良いところです。来月発売予定の新作に期待しています。

  3. 匿名 より:

    圧倒的に天道はやり込んでた記憶



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました