PS4でコーエーの三国志14をプレイしていますが、どうやって進めたら良いのか、全く分かりません。
これまでコーエーの三国志と信長の野望はほぼ全てプレイしてクリアしています。
プレイ
条件は、
シナリオ2反董卓連合
難易度中級
勢力は馬騰。
因みに過去の三国志でもまずは馬騰でプレイしています。
スタート直後は下記を実施。
近隣の空白地占領
地域内政、都市内政担当任命
暇な武将は探索
しかしすぐに董卓軍が前線に侵入。
放置していると占領されてしまうため馬超で迎撃。
敵の部隊一つ一つはあまり強くないので撃退できるが、敵は継続的に攻めて来るため、迎撃部隊を常駐させざるを得ない状況になる。
さらに、いくら敵部隊、武将が弱くても次々新しい部隊が攻めて来るため、こちらも後続部隊を投入。
結果あっという間に兵糧が尽きます。
最悪なことに、たまに敵部隊に呂布がいる始末。
ネットで色々と攻略記事を読みましたが上手くいきません。
助言をお願いします。
なお、You Tube 等の動画攻略サイトはダラダラと長く趣味ではないため、見るつもりはありません。
パッとやってみての雑感。
施政は戦闘 蜂矢5 錐行3
支援は兵站改革3
あとは適当に。
内政は商業2→農業2になるように設定。とりあえず兵舎は不要。
なんなら4万あたりで募兵も止めてる。
探索は基本内政してない人だけで良いと思う。内政官が探索行ったら内政効率落ちるので。
商人来てたら、在庫とも相談だけど
金10=米20 30なら米売
金10=米60以上なら米買
基本、4〜6月は米が高く売れ
7〜9月は米が安く買える
うまくハマれば、米10000が金5000になり、その金5000で米が30,000になる。
ただ、商人来るかはランダムなので大博打は打たない方が良い。
前線のサライの発展は諦める。
場合によっては楡中も。
占領されなくても、敵が侵入してきたら内政値落ちるので。
三水には手を出さない。
安定からの敵が3,000程度なら、
馬超 蜂矢3,000
錐行持ち1,000(猪突の成宜は×)
で馬超はサライへ直行。
錐行(攻撃不可指示)は道沿い南下して、裏を取る動きを取れば大体引き上げる。
敵部隊の目標を毎ターン確認のこと。
下手すると、退却中の敵と裏を取りに行った錐行がかち合う。
敵の兵力削りたい時や捕虜にかけたい時は、馬超を遅目に進行させるとサライまで突入してくれるので、道沿い南下してた錐行で兵站切って、混乱したところを馬超でボコる。
どうせサライの内政を捨ててるから関係ない。
たまに錐行で一気に奥まで突っ込んでくるバカ(呂布)がいるが、内政官配置してれば勝手に兵站切れて混乱してくれる。
要約すると、敵との国境で戦うとガチの勝負になって国力劣る分厳しい。
いかに兵站切って混乱した敵をボコるかが重要。
193年1月の段階で
金50000
米93000
兵46000
前線以外の内政 商業3 農業ほぼ3
サライの下に土塁を立てたら、董卓軍が大人しくなったので、ボチボチ反攻を考えてる。
耐えるしかないですね
長安遷都を行わせずに連環発生させるしかないです。
連環も王允がどっかに引き抜かれてたりするので多少運が必要ですが…
しばらくは耐えるしかない。
貂蝉のイベント発生させれば董卓は死んで李確、郭汜に代わり呂布は別の国で独立するのでそこから反撃開始。
董卓軍は忠誠度低めの武将が多いから引き抜き狙ってみるのも手かも。