PCゲームがフルウィンドウ化して遊ぼうとするととエラーになる 10年以上前のPCゲームの信長&#82… | 質問の答えを募集中です! PCゲームがフルウィンドウ化して遊ぼうとするととエラーになる 10年以上前のPCゲームの信長&#82… | 質問の答えを募集中です!

PCゲームがフルウィンドウ化して遊ぼうとするととエラーになる 10年以上前のPCゲームの信長R…

ゲーム

PCゲームがフルウィンドウ化して遊ぼうとするととエラーになる

10年以上前のPCゲームの信長の野望天下創世をwindows10で遊べるようにしました。
win8まではフルウィンドウで遊んでいたのですが、win10ではフルウィンドウではゲームCDが10秒ぐらいで応答なしになって止まってしまい、遊べません。
調べたところ、レジストリを変更して小さなウィンドウ化をすると遊べるようになりました。

何度も何度も試行錯誤してやっと遊べるようになったのはいいのですが、ディスプレイの50%程度のウィンドウ化では小さくでちょっとやりにくいです。
マウスでゲーム場面を上下左右に移動する時もすぐにウインドウの外にマウスポインタが行ってしまい、うまく場面移動できません。

どうしかして、前のようにフルウィンドウでゲームができる方法はないでしょうか?
ゲームができるようにしたように自分でいろいろ調べて試行錯誤していますがダメです。
ALT+ENTERやレジストリを変更してみましたが、ダメです。
強制的にフルウィンドウ化するソフトとかしかないのかな?

何か良い方法がわかる方がいたら、教えてください。

  1. 匿名 より:

    >何度も何度も試行錯誤してやっと遊べるようになったのはいいのですが、ディス>プレイの50%程度のウィンドウ化では小さくでちょっとやりにくいです。

    50%程度のウィンドウとは、昔の640×480程度のサイズのことでしょうか。

    ディスプレイの設定を最初から、640×480に変更したらどうですか。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    640×480ではありませんが、標準設定よりディスプレイを小さくするとフルスクリーンにはなりませんが、ゲームの大きさがディスプレイより一回りぐらい小さめのサイズになりました。
    前の状態のままで遊ぶより少しマシです。
    十分遊べるサイズになりました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました