信長の野望 天道と革新どちらが、初心者にふさわしいですか? | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 天道と革新どちらが、初心者にふさわしいですか? | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 天道と革新どちらが、初心者にふさわしいですか?

信長の野望

信長の野望
天道と革新どちらが、初心者にふさわしいですか?

  1. 匿名 より:

    システム的な複雑さは大差ない(道作りと集落の関係、陣系の関係でやや天道の方が複雑かな?くらい)ですが、革新の方が面白いと思いますので革新をお勧めします。

    ちなみに、天道がつまらないというわけでもないのですが、その前作の革新の出来が良く、システム的には似た形を採用しているので両作は比較の対象となりやすく、天道は革新の劣化版と揶揄されることもある作品でもあります。

    システム的には革新のものを踏襲している部分は多いのですが、変更点がことごとく裏目に出ているという感じです。もちろん、好みは人それぞれですので悪くない変更だと感じている人もいるでしょうが。

    具体的には「天道」という副題まで付けて新たな要素として売りにしていた道作りが面白くない、箱庭内政に革新のような自由度がなく面白くない、革新のようには領国の要塞化が出来ない、集落の取り合いもイマイチ、出陣の際は事実上陣形を組めるだけ出陣武将の頭数を揃えないとならない、港の取り合いがなくなり海戦が事実上機能しないため革新で楽しまれていた海戦特化の遊び方も出来ない、などなどです。

    逆に革新の面白さはゲームとして楽しめる箱庭内政内政の自由度や技術開発(騎馬特化、鉄砲特化、海戦特化、籠城特化など様々な系統の技術を伸ばして楽しめる。)の面白さ、この手の作品としては爽快感のある戦闘、などです。
    例えば箱庭内政では収入より防衛力を特化させ、防衛施設(櫓、鉄砲櫓)を領国内に大量配置し領国全体を要塞化することすら可能です。

  2. 匿名 より:

    将星録以降の作品はチュートリアルが導入されてるから、どの作品でも初心者遊べると思う。

  3. 匿名 より:

    詳しい回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    革新は内政で苦労して
    天道は道作りで苦労するので
    どっちもふさわしくはないけど
    面白いのは革新の方

  5. 匿名 より:

    なんでその2つなんだ(´・ω・`)
    どっちも同じ様なもんだな。
    天道は道をつくるのがめんどかった。軍隊が足遅かった。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました