歴史ゲームで初心者でも楽しめるタイトルを教えてください。 歴史好きでゲームも好きな父(67̷…

ゲーム 歴史

歴史ゲームで初心者でも楽しめるタイトルを教えてください。

歴史好きでゲームも好きな父(67歳)に
歴史ゲームをプレゼントしたいと思っています。

父はかつてスーパーファミコン版の
「信長の野望(たぶん武将風雲録?)」をやっていて
すごくハマッていました。

しかし数年後にPS2の「信長の野望・嵐世記」をプレゼントしたら、
「前のと違う…難しくてできないよ」と言ってまったくプレイしなくなりました…。

その後、自分で買ってきた「決戦」も
難しかったようで気に入らずに放置…。

自分が歴史上の人物になりきれて、
なおかつシンプルな操作で簡単かつ
面白いゲームがやりたいようです。

今まで父がハマって
長くプレイできていたものは数本しかなく、

・信長の野望(たぶん武将風雲録)
・鬼武者
・剣豪

のみです。

「鬼武者」がいけるなら「三國無双」はどうかと思ったら、
キャラの方向転換がどうしても困難なようで、
マップを見ながら行きたい方向へ進むことができないようです。
馬の乗り降りもできません…(三國無双6です)

そもそもマップの味方もよくわからず、
ゲームのルールも掴めていない様子。

「剣豪」は気に入っていたのに
よくわかりませんが「剣豪2」は放置しています…

よく「昔の信長の野望は面白かったな…」と言っているので、
できれば「信長の野望」を贈りたいのですが、
嵐世記で駄目だったことがあるので、
どうしたものかと思っています。

信長の野望(武将風雲録)ばりに
シンプルかつ内容も充実していて面白い
初老の父でもプレイできそうな
歴史ゲームをご存知であれば
教えていただけないでしょうか。

ハードはPS2かPS3でお願いいたします。

長文になってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

guest
6 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

嵐世記はなかなかアレな内容なので
全シリーズやってる私でも避けて通りたい内容です。

PS2〜3となると
ちょっとハードルが高いソフトが多いので
PS2やPS3でもプレイできる
PS1のソフトを中心に考えてみました。

まずはPS1の信長の野望天翔記はどうですか?
武将風雲録の形のまま進化したような内容です。
少し複雑な内容になってます。

それが難しい場合は
一般的にはつまらない部類に入れられがちですが
武将風雲録のようなシンプルさがある
PS1の信長の野望覇王伝も選択肢としてありだと思います。

少し意外性のあるものだと
PS2の太閤立志伝Vや
PS1の戦国夢幻などもどうでしょうか?

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望を全部やられているなんてすごいです。
玄人の方にご回答いただき嬉しく思っております!

嵐世記はそんなにアレなんですね…

そしてやっぱりPS3とかになると
操作性が複雑になってしまうということですよね。

信長の野望天翔記
信長の野望覇王伝
太閤立志伝V
戦国夢幻

チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!,ご丁寧にご回答くださりありがとうございます!
信長の野望、三國志も1作目からプレイされているなんてすごいですね!
PS3のタイトルだとプレイ要素が豊富すぎて逆にそれが難しく、
もう父が出来るタイトルはないんだろうな…と半ばあきらめていたので、PS3タイトルのご提案をいただけたことが意外かつ新鮮で嬉しかったです。
覇王伝を贈ることも視野に入れつつ検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました!,父の気持ちに寄り添って、いろいろなゲームを推薦してくださりありがとうございます…!私が考えたなかった切り口で提案していただき、おかげで選択肢が増えました。
引き続き検討したいと思います。ご回答ありがとうございました!,ご回答ありがとうございます!

推薦のコメントをいただいたことで、
よりご紹介いただいたソフトへの
期待が強まりました。

チェックしてみたいと思います。

匿名
匿名
1 月 前に

皆様、ご回答いただきありがとうございました!

どなたもベストアンサーにしたいくらい
参考になりましたが、
追加でわざわざご提案いただいた、
最初にアンサーしてくださった方を
選ばせていただきました。

確実に喜んでもらえるであろう覇王伝とプラスして
おまけにどれかもう1本贈ろうかな!?と思っています。

もう1本はじっくり考えてみるつもりです。
皆様、本当にありがとうございました!

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望、三國志ともに1作目からプレイしています。

そのハードならPS3の信長の野望 創造ですかね。

創造(とくに無印)はそれまでの作品毎に複雑化してきた流れを断ち切り、非常にシンプルかつプレイヤーの手間を軽減する機能を備えた快適なテンポの作りになっていますので複雑なものが苦手な方や時間があまりない方にも遊びやすく、シリーズ初挑戦の人にも遊び易い作品となっています。
創造無印を有名どころの初級で始めてみると楽しめるかもしれませんね。

内政はワンクリック一括内政やお任せ機能もありますし、クリアまでに要する時間も過去作と比べ大幅に短縮されています。

あとは

PS3の三國志12PKですね。
三國志12は昔ながらのマップ切り替え式が採用されていますし、こちらも比較的シンプルなシステムが採用されていますので始め易いかと思います。ただ、覇王伝のようなヘックス戦ではなくリアルタイム戦闘ですのでそこだけが心配です。信長の野望創造もリアルタイム戦闘ですが、こちらは会戦機能を使わなければ難しくはないでしょう。

これらが難しい場合だと20年以上前の作品またはそのリメイクから選ぶしかないかと思いますが、年をとってくると新しいものを覚えるのがかったるくなってくるということが理由として大きいかとも思いますので、昔遊んだことがあるという覇王伝を遊べる環境を用意してプレゼントするのが一番遊び易いかもしれませんね。

匿名
匿名
1 月 前に

お父さんの気持ちは少し分かります。
新しいゲームは3Dになって、ムービーが長々と入っていたり、戦略のコマンド(選択肢)があまりにも多く複雑になっており、全部を覚えるのはめんどくさすぎるのです。

昔のゲームは少ないコマンドで、それを駆使して使いこなすところに面白味がありました。
今のゲームは自由になった反面、かえってやりたい事ができなくなってしまいました。

したがって、新しいゲームではなく昔のゲームをプレゼントするのが良いと思います。
スーパーファミコンの本体と当時の歴史ゲーム(信長、三国志など)を中古で買ってあげるのが良いと思いますよ。
本体はAMAZON等で2000~3000円で買えます。
67歳に無双などの3Dアクションは厳しいと思います。眼の負担や操作などを考えると楽しめるとは思えません。

PS2なら第二次世界大戦の世界を舞台にした「鋼鉄の咆哮2 WARSHIP GUNNER」というソフトもあります。
戦艦を操作するので、当時の少年心をくすぐるかもしれません。

PS3であれば忌火起草などの、ノベルゲームも試してみると良いかも知れません。
本来ならファミコン時代に有名作家が手がけたような推理小説の世界観がベストなのですが、最近はありません・・・

あとは、目先を変えてパソコンなどで無料でできる「数独」などのパズルゲームも良いかも知れません。お父さん世代の人は単純作業をこよなく愛する傾向があるので、黙々と作業するようなゲームが好きかも知れません。

匿名
匿名
1 月 前に

とりあえず前の回答者さんの回答良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました