信長の野望について。 最近、映画「関ヶ原」を見たというのもあり、戦国武将に興味を持ち始めました。 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望について。 最近、映画「関ヶ原」を見たというのもあり、戦国武将に興味を持ち始めました。 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望について。 最近、映画「関ヶ原」を見たというのもあり、戦国武将に興味を持ち始めました。

信長の野望 戦国武将 映画

信長の野望について。
最近、映画「関ヶ原」を見たというのもあり、戦国武将に興味を持ち始めました。そこで、信長の野望というゲームを買おうと思うのですが、色々調べると、「創造 戦国立志
伝」、「創造 with PK」の二つの評価が高かったのですが、信長の野望初心者がプレイする場合は、どちらがオススメですか?
機種はPS4でお願い致します。戦国武将に関しては、小6で一回ハマりまして、休みがあれば資料館とか城にいったりしていたので、知識は平均よりはあると思います。

  1. 匿名 より:

    「信長の野望初心者」には、「創造 戦国立志伝」、「創造 with PK」の2つをお勧めするのには正直戸惑いもあります。

    「創造 with PK」・「創造 戦国立志伝」は、現在の信長の野望では最新作となりますが、「リアルタイム制」が初心者には戸惑いが大きいかも知れませんよね。

    発売元のコーエーテクモは、通称「PK(パック)商法」と呼ばれる販売方法を採用しています。
    例えば、「創造」という作品を発売した後、しばらくした一定期間後に
    「 パワーアップキット(PK)」という前作に+αの追加要素を加えた作品を発売します。

    PC版だとこの「パワーアップキット」追加購入すれば、前作によりアップデートができます。

    しかしPSなどの家庭ゲーム機では、改めて「with PK」という新商品を買いなおさなければいけないのです。
    当然販売価格は、PC版の唯の追加の「PK」と比べて2倍ほどになるという理不尽な販売手法を採用しているのです。

    ただこの+αの追加要素が素晴らしいものであれば問題ないのですが、時には???と思うものがあったり、基本作の不具合要素の「PK」版での修正がメインでは?と感じたりするものもあるのです。

    ですので、
    「信長の野望は『with PK』にて完成品となる」

    みたいにも言われていますよ。 (笑)

    まぁそれはともかく、
    ですので、「信長の野望」を購入する場合は、PS版でしたら「with PK」を購入する方が基本的にはお得ということになります。

    さて、ご質問の「創造 戦国立志伝」・「創造 with PK」ですが、

    発売順は、「創造 with PK」の方が先です。
    「with PK」はいわゆる大名プレーが基本です。

    そして「戦国立志伝」はそれを大名に所属している武将視線でのプレーができるようにしたものです。
    2作の基本システム自体は同じです。
    「創造 」・「 with PK」のベースに「戦国立志伝」をはめ込んだものとなっています。

    ただこのはめ込み方がやや性急・強引であり、ゲームのパッケージからもわかる通り、NHK大河の「真田丸」とのコラボを意識して販売を急いだかの様な印象を受けたりします。

    「信長の野望」は作品によりますが、システムが色々変わったり、また進化してシリーズが続いています。
    長年にわたる作品のため、それぞれのシリーズ作品に対する好みも人それぞれです。
    ある人が「このシリーズは名作!」というものが、
    他の人には「○そゲー!」というように意見も分かれます。
    どの作品がが質問者さんの好みにヒットするかは保証できませんが…。

    ただ最初に入った通り、現在のシステムは「リアルタイム制」になっています。
    昔のシリーズなどですと、将棋の順番のようにこちら勢力が行動した後に、敵勢力が行動するというようシステムなので、じっくり・のんびり考えることも出来ました。

    現在のシステムでは、こちら勢力が行動するのと同時に、敵勢力も多発的に同時行動するというシステムです。
    もちろん一時停止して時間を止めることもできます。
    しかし初心者には戸惑いがあるでしょうね。
    ただそれに慣れれば色々と面白いシステムもあります。

    それに日本全土の3Dマップも綺麗です。
    ある程度の拡大・縮小もできますし見ているだけでも楽しいです。
    日本全国で合戦が繰り広げられている様を神の目視点(言い過ぎ)で見ることができます。

    それから準チュートリアル的な「戦国伝」というものもゲーム中にあります。
    初心者なら、信長などでプレーして、「期日までにこのミッションを行う」というような歴史イベントをいくつかこなしていけば、自然とそれなりの勢力になり、プレー方法も学べるというようなシステムもあります。

    慣れは必要ですが、「最高難易度!」というようなゲームでは無いです。
    はまればそれなりに楽しめるはずです。

    ただちょっと、「戦国立志伝」については武将プレーを期待しすぎないでください。あくまでもそれなりの雰囲気を楽しむものですから、1武将の一生の生き様・体験がリアルに感じられるものではありませんから。

    大雑把に言うと、「結局はどの武将でプレーしてもたいして変わら無い。」
    という程度のものだと心得ておいてください。
    その辺に期待しすぎたプレイヤーたちの阿鼻叫喚が発売直後はありましたから…。

    ですので、例えば、

    「滅亡寸前の今川氏真を我が槍働きで支えてくれようぞ!」

    というようなプレーとはなりませんのでご注意を。
    小勢力は滅ぶのが定めなのでござるよ。 (笑)

    ちなみに、
    「信長の野望」は最新作が今年度2017年11月30日頃に発売の予定です。

    「信長の野望・大志」
    http://www.gamecity.ne.jp/taishi/?gclid=CIrq4YvuxNUCFQqkvQodo-APGA

    システム的には、「創造 システムを引き継いでいる様です。

    ついでに、 「TREASURE」セット +
    「GAMECITY & Amazon.co.jp」 限定セット=希望小売価格:51,800円+税

    にて

    「信長愛刀2本セット」があなたの物に! (〝⌒∇⌒〝)

    あなたの周りの気に食わない人達を成敗し放題です。

    これはこ買うしか… ☆ヽ(▽⌒)

  2. 匿名 より:

    細かくかつ分かりやすい回答ありがとうございます。
    回答者様の意見を踏まえてPV、HPを再度閲覧し熟孝した結果、「創造 with PK」を買うことに決めました。
    新作が11月末に出るということですので、それまでになんとか初心者レベルから抜け出せるよう、頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました^_^

  3. 匿名 より:

    要素が少なくやや難しいのがPKで
    要素が多くやや簡単なのが戦国立志伝なので
    初心者向けというには一長一短です。

    面白いのはPKです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました