典型的なRPGゲーム(一般向け)って、あらすじ・システム等どんな感じなんでしょうか? 閲覧あり&#8… | 質問の答えを募集中です! 典型的なRPGゲーム(一般向け)って、あらすじ・システム等どんな感じなんでしょうか? 閲覧あり&#8… | 質問の答えを募集中です!

典型的なRPGゲーム(一般向け)って、あらすじ・システム等どんな感じなんでしょうか? 閲覧あり…

ゲーム

典型的なRPGゲーム(一般向け)って、あらすじ・システム等どんな感じなんでしょうか?
閲覧ありがとうございます。
現在、最近のRPGゲームに興味をもってます。

今までプレイ経験のあるゲームは、
女性向けノベルゲーム
信長の野望(お気に入り)
三国志

元々歴史好き、という所から発していて、かなりやり込んでる方だと思います。
ただ、一般ゲームは、コーエーから2作品しかプレイした事がないため、他作品・ジャンルは全く知りません。

他のゲームを開拓したいなーと思ってるんですが、
「ノベルゲームも信長の野望タイプも、特殊枠だから合わないんじゃない?」
と友人に言われてしまい、足踏みしています。

最近のRPG作品の典型的な筋立てやシステム、
私でもプレイできそうなオススメ作品を教えて下さいm(__)m
※ハードは問いません(開拓?したいので)

  1. 匿名 より:

    天外魔境2は、本当に面白いけれど、初心者に薦めるにはちょっとハードル高い。
    (プレイ時間とかバランスとか)

    RPG畑の人間からお薦めするなら。ファイナルファンタジー4かな。
    もともとSFCのゲームだけど、PSPでリメイクしてる。
    王道で分岐はないし、ストーリーもわかりやすい。コマンド式だし。
    戦闘システムのリアルタイムアタックは、設定で変更もできる。
    攻略サイトも充実してるし、レベル上げに音を上げなければ、初心者向け。

    シミュレーションが苦にならないなら、ポポロクロイス物語(PS)がいいかな。
    戦闘がブロック型のシュミレーション形式なので。効果範囲とか考えたりする必要があったり。

    基本的なRPGのストーリーとなると……。
    『街の小さな事件に巻き込まれ、その原因を探る内に世界が滅びるような大事件に関わるようになる』か、
    『世界の異変に気がついて、それを調べて行くうちに世界崩壊を未然に防ごうとする』とか。
    すごーく大雑派だけど、これが王道(特にファンタジーは)の流れ。
    戦闘は、コマンド式が多いかな。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました