信長の野望を購入しようと思っているのですが、調べているとシリーズによって好みが分かれるなのです&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望を購入しようと思っているのですが、調べているとシリーズによって好みが分かれるなのです&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望を購入しようと思っているのですが、調べているとシリーズによって好みが分かれるなのです…

信長の野望

信長の野望を購入しようと思っているのですが、調べているとシリーズによって好みが分かれるなのですがその違いがよく分かりません。
信長の野望・創造と創造立志伝でも中身が結構違うのでしょうか?
昔どのシリーズか忘れましたがファミコンでやったきりです。なのでここ最近のシリーズの違いを教えて頂けると嬉しいです。
あと内政システムは同じメーカーの三国志とどちらの方が面白いでしょうか?あまり違いがないでしょうか。

最後に、もし最新のを買うならということでPS4とSWITCH版で悩んでいるんですが、グラフィックはやっぱりPS4の方がきれいですよね?
ただSWITCH版の方がDLCが同梱されてたり機能が追加されてるようで持ち運びもできる点で向いてますか?
ドラクエはSWITCHだとカクカクしてあまり楽しめなかったので合戦の場面なんかが気になっています。
もしこちらも分かるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    信長の野望というのはタイトルごとによって
    好き嫌いが結構分かれる作品で、かなり意見はばらけます。
    また、そのタイトルごとに全く違った内政や戦闘になりますので、
    一貫して操作や仕様などを区切ることが出来ないのです。
    ポケモンのように、出てくるポケモンはタイトルで違えど、
    戦闘や目的というのは基本一緒、という感じではありません。

    ただし、信長の野望の特色として、新作タイトルが出た一定期間後
    そのアップグレード版が発売されるという仕様があります。
    パワーアップキット(通称PK)と呼ばれるもので、
    これの場合、元のタイトル、創造なら創造PKとされるのですが、
    この無印創造の仕様をほぼ受け継いで新要素を取り入れている。
    という内容ですので、無印→PKと遊ぶとかなり飲み込みが早く
    プレイできると思います。(革新なら革新→革新PK)

    さて、質問者様が述べた戦国立志伝なのですが、
    こちらは創造の二個パワーアップしたバージョンの現在新作のものです。
    創造のタイトルは創造→創造PK→創造戦国立志伝と3種類あって
    少し特殊なのですが、これらの操作は一貫している部分が多いです。

    で、本題でどれを買えばいいのかということですが、
    もしPCをお持ちなら個人的には「革新PK」をお勧めします。
    内政が箱庭内政と呼ばれるもので、非常にやりやすい内政です。
    また、技術と呼ばれる要素があり、この技術開発をすることで、
    自国の軍隊の強さを上げる→そして戦闘としていくのがセオリーのタイトル。
    技術も足軽、鉄砲という基本的なものから水軍、兵器といった
    特殊なもの、築城、内政といった内政・防衛よりなものと
    各種揃っていて、それぞれの強みがあるため非常に面白いです。
    また、サブ要素に南蛮貿易というものがあり、この要素も面白く、
    ハマっていけば非常にハマるゲームになっています。
    弱点として外交関連で出来ることが結構薄かったり、
    後半になると内政が単調化(これはどのタイトルでも一緒だったりしますが)
    してきたりといったことはあるのですが、それを差し置いても
    十分面白いタイトルとなっております。出来れば無印ではなくPKがオススメ。

    ただ、もしPCではなくPS4やスウィッチ版をやりたいなら
    創造PKの方が最初の場合取っ付きやすいと思います。
    というのも、信長の野望の特徴として、創造→創造PKと
    バージョンアップをすることで、様々な要素が追加されますが、
    創造PK→戦国立志伝といくとこの要素がかなり多く、
    最初取っ付くには覚えることが比較的多く、戸惑いがちになると思います。
    その点、創造PKは無印の欠点を補いつつ、更にプラスの要素を組み入れ
    非常に出来のいいものになっておりますので、個人的にはこちらがオススメ。
    ただ、戦国立志伝も十分面白い内容なのでざっくり特徴を書いておきます

    創造PK
    まず、創造シリーズの特徴を軽く触れますが、
    創造シリーズは内政や戦闘よりもぶっちゃけ外交が非常に重要
    どこと組んでどこを潰す、そうするとここが敵対するからetc…
    と考えながらプレイしていくタイトルになっています。
    さて、創造PKですが、まず内政が比較的シンプルでやりやすい
    ここはいい点かどうかはわかれる点ではありますが、個人的には〇
    ただ、創造よりも十分内政でやれることというのは増えていて
    シンプルだが奥が深いといういいバランスの内政仕様になってます。
    また前作無印よりも戦闘要素が大幅に改善されたため、
    ある意味クソゲーといった要素が戦闘面から消えました。
    また外交面でも朝廷というシステムが追加されこれまで以上に
    外交での有利を付けやすくなりました。

    創造戦国立志伝
    創造PKとは操作仕様、やることなどはほぼ一緒
    特筆すべきは武将プレイという全く新しい要素が出てきた点。
    今までは大名としてプレイし家臣などを使って全国統一を目指す
    というものでしたが、今作から一人の武将視点からプレイが出来る
    という全く新しいアプローチからの信長の野望をプレイできます
    一から配下などを集め、城を手に入れ、軍団長になり、
    主家を裏切るもよし、主家を天下統一に導くもよしといった
    結構新鮮な信長の野望といった感じのタイトルです。
    戦闘面は前作よりも更に改善されていて、プラス攻城戦や海上戦
    といった要素も追加されていたり、非常にいい面もありますが、
    逆に内政系でやることが多すぎたり、その割に武将が乏しいという面も
    あったりと、新しい要素を追加させすぎて逆にマンネリ化する
    といったこともあったります。ここら辺も人それぞれの解釈ですが。

    なので、個人的には創造PKを押しますが、肝心なのは
    大名プレイ今までのような信長の野望なら創造PK
    家臣プレイ全く新しいアプローチのものなら戦国立志伝
    という風になってくると思います。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!
    ざっくりと言いつつとても分かりやすく助かります。
    今までの回答を見させて頂いた上で初めてプレイするようなものなのでまず基本的なところを抑えるのに創造PKを遊んで、それに慣れたら立志伝というのがいいかもしれないと思いました。,回答ありがとうございます!
    実況動画がよく分からなくて質問させて頂いたのですが、探し方も悪かったみたいです。
    更に調べて分かりやすい動画も見つけたのでもっと調べたいと思います。,回答ありがとうございます!
    これを見ると成り上がりができるっていうのはおもしろそうですね。
    基本が同じで成り上がってプレイできるのが立志伝というのはいいことを聞きました。
    もうちょっと調べてみたいと思います,回答ありがとうございます!
    完成度はイチオシですか。
    パワーアップキットってだけあってやっぱり完成度が違うんですね。,回答ありがとうございます!
    確かに昔すぎてごく一部の国しかなかったと思います。
    確かに比較対象がおかしかったですね,回答ありがとうございます!
    確かにどのゲームもよく考えたら全く違うシステムが導入されていましたね。
    とにかくやってみるのが一番な気がしてきました。

  3. 匿名 より:

    とても分かりやすくて助かりました。
    自分のやりたい事もはっきりしましたし調べ方も分かった気がします。

  4. 匿名 より:

    創造PKがおすすめですが、やはり自分で実況動画見て決めるのがいいと思います。

  5. 匿名 より:

    立志伝は、全武将プレイができます。足軽頭から家老まで、のぼりつめてく感じですね。基本は創造のシステムを受け継いでるので、自分は立志伝のほうがお勧めですね。色んなプレイができます。

  6. 匿名 より:

    現状なら、完成度で創造PKがイチオシ、戦国立志伝もアップデートを繰り返して創造PKの上位互換に近づいてるとは思うが
    革新とか天下創世とか古い奴でも人によって充実感は違うから

  7. 匿名 より:

    ファミコンじゃ
    全国版じゃないのか?

    あれしか知らなきゃ

    全く別物に
    なっているから

    配下の存在や
    城がなかった
    全国版じゃ比較にならん

  8. 匿名 より:

    信長に限らすコーエー歴史3部作はタイトルごとに新しいしシステムや発送が取り入られて常に新鮮な感覚で旧作を知らない人でも楽しめる作りににってますから
    内政戦闘システムも違います
    大航海時代も初代のオフラインシングルプレイ版から現在のオンライン版でさえ
    サービス開始当初と現在では全く違う作りの物になってますから新しいものほど古い要素は切捨てられたり変更されたりしています

    FFも初代と現在の最新版では登場人物もシステムもまるで違う作りになっているでしょう



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました