信長の野望創造PKです。時代に乗り遅れてます(笑) シナリオ 信長包囲網です。 長曾我部家&#823… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造PKです。時代に乗り遅れてます(笑) シナリオ 信長包囲網です。 長曾我部家&#823… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造PKです。時代に乗り遅れてます(笑) シナリオ 信長包囲網です。 長曾我部家̷…

信長の野望

信長の野望創造PKです。時代に乗り遅れてます(笑)

シナリオ 信長包囲網です。

長曾我部家で四国統一しました。
近畿地方・・織田家が伸びてきている。六角・浅井は滅亡。
朝倉、足利、本願寺は残ってい る。
中国地方・・毛利一強状態。かろうじて宇喜多が頑張ってる。
九州地方・・大友・島津の状況。龍造寺は滅びかけ。

みなさんだったら、今後、どの地方に攻めていきますか?

  1. 匿名 より:

    俺なら九州に乗り込んで、大友の味方をしながら島津を攻撃し、その配下の猛将を味方に加える。

  2. 匿名 より:

    九州攻めでいきます。
    ありがとうございます。,遠交近攻策ですね。ご意見ありがとう。,なるほどー、やはり近畿地方は大事ですよねー。
    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    みなさん、ありがとう。
    ベストアンサーは一番早く回答してくれた人に。

  4. 匿名 より:

    織田家と結んで、中国、九州を切り取る。もしくは、織田と島津と結んで毛利を叩く。その後、大友を叩き、島津と手切れをして叩く。西国をある程度安定させたら織田と切り、叩く。その前に織田の反対側(北条かな)と結ぶ。九州と中国だと、兵站の関係上、中国の方が近いから。そして長門と豊前の間は近いからこれも兵站上楽だから。九州へ渡るのは少し長い。城攻めに時間かかると大変だから。

  5. 匿名 より:

    織田がどれほど伸びているかわかりませんが、
    個人的に二通り、九州攻めか近畿攻めの二択
    どちらかというと個人的には後者の方がいいような気がします。

    前者
    九州攻め。九州には島津一族含め有用武将がたくさんいる。
    これらを確保したのちに、中国と近畿の間の地方のあまりを食い取って
    近畿にいくという進路。問題として毛利が伸びている点と織田が伸びる点。
    近畿地方というのは本城が多く、支城なども軒並み区画などが多く
    兵数など含め、戦略的に非常に取っておきたい地域。
    逆を言えば非常に相手に取られたくない地域でもあります。
    なので、織田がこれを取ると非常に厄介になる。
    AI織田は基本的には上洛コースで進軍してくるので、
    近畿をものになれるのは時間の問題でもあります。
    また、こちらの九州攻めに乗じて毛利が介入してくる可能性もあります
    同盟していたとしても、九州の上から食いつぶしてくる可能性もあるため、
    場合によっては九州半分毛利にという可能性も十分ある。
    そうなると、恐らく最終的に毛利vsの状況になり、
    武将を確保できたとしてもその間に織田の伸びを許すことになる。
    こうなると非常に厄介。なので後者の近畿ルートが個人的にオススメ。

    後者
    近畿地方に上陸し、弱小大名を食いつぶし戦略的地域を確保する。
    上記でも挙げた通り、近畿地方は兵数が多く確保できる城があり、
    狭い地域に固まってくれるため、軍団編成がしやすい。
    尚且つ、大大名というより中小大名が割拠している地域なので、
    一気に崩しきれると非常に脆く食い破れる地域でもある。
    逆に、大大名がここを全て取ると攻めづらくなる。
    なので、大大名、特に織田がこの地域を取りきる前に、
    半分ほど(二条御所ラインあたりまで行ければ無難が)取りたい。
    が、どれくらい近畿が残っているのかわかりませんが、
    恐らく二条手前まで行かれているでしょう。
    なので、大阪城に縦線引いたライン。ここまでは取りたい。
    ここを絶対防衛ラインとすることで、織田がそれ以上進軍しないようにする
    同盟していたとしても、西進させないラインにすること。
    そうすると、赤松あたりの領地まではものにできるはず。

    詳細として、同盟だが織田と毛利は必須。場合によっては島津など。
    その他、進軍するうえで邪魔な勢力(弱大名はする必要なし)は同盟。
    こうすることで安全に近畿地方を掌握することが可能。
    同盟は援軍停戦で十分。信用40で9か月停戦は非常にいい。
    ルートとしては雑賀城を取ってから近畿に進むルートがオススメ。
    雑賀城さえ確保できれば鈴木家の有用武将を取り込みつつ、
    近畿の足掛かりを作ることが可能。あとは弱大名を食いつぶすだけ、
    鈴木を割るのが少々大変だが、それ以降はすんなり進めるはず。
    とにかく短期決戦。これに関しては全兵力を投入してもいい。
    近畿をある程度掌握出来ればあとは残りの中部地方を取れれば、
    毛利、織田を完璧に進軍ルートを封鎖することが出来る。
    後は、毛利を食いつぶすもよし、無視して九州行ってもよし、
    と色々な選択肢が出てくるため非常にいい。

    大体このような感じなのですが、他回答者様含め
    様々な攻略法があり、実際見てみないと何とも言えない状況ではある。
    その為、まだ始めたてということなら自分がいいなーと思った
    戦略で攻めるのがいい。これといった正解ルートはない。
    通しでいえるのは、近畿地方は最強の立地であり、ここを確保した
    大名が一番強いといえる。同盟はしっかり結ぶべし、
    基本的に大大名とは長ーく付き合い、その他邪魔な勢力とは
    援軍停戦程度の外交で十分。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました