NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)について 2017年1月13日に 任天堂&#8… | 質問の答えを募集中です! NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)について 2017年1月13日に 任天堂&#8… | 質問の答えを募集中です!

NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)について 2017年1月13日に 任天堂…

未分類

NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)について
2017年1月13日に
任天堂スイッチが、今年の3月3日に発売されることと、価格が29,980円になることがプレゼンテーションにて発表されましたよね。

以前にも
スイッチの機能やプレイスタイル、遊べるゲームタイトルなどを映像で紹介されていたので

ある程度
どういったゲームハードになるのか把握していたのですが

今回のプレゼンでは
具体的な内容も知ることができたので
より興味を惹かれ、購入も検討しています。(発売日が思っていたよりも早かったこと、価格が高すぎないこと、リージョンフリーになること、などなど)

特に
2016年10月に公開された映像で
スイッチ本体のみでスカイリム(オープンワールドRPG)をプレイしているシーンを観たとき

今まで
PS3、xbox360、PS4、xbox one、といった家庭用の据え置き機でしか遊べなかったゲームタイトルが
テレビを使わずに、部屋で寝ながら遊べる、と考えたら(PS4とPS Vitaのリモートプレイを使えば出来なくはないのですが)

非常に魅力的な
ゲームハードに見え、テンションが上がってしまいました。

ただ
現在、任天堂の公式サイトへ行ってみると

ニンテンドースイッチのローンチタイトル(本体と同時に発売されるゲームソフト)が

・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・1-2-Switch(ワンツースイッチ)
・ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ
・SUPER BOMBERMAN R(スーパーボンバーマンR)
・信長の野望・創造 withパワーアップキット
・いけにえと雪のセツナ
・ぷよぷよテトリスS
・魔界戦記ディスガイア5
これらのタイトルが、発売日3月3日になっていて

スカイリムは
タイトルロゴはあったのですが、発売日の記載はありませんでした。

スカイリムに関しては
ロンチは難しいのかなと思っているのですが

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが
完全新作ということもあって
他のローンチソフトと比較しても、頭一つ抜けている印象を持ったので

スカイリムが
3月3日発売でなくても
本体と一緒にゼルダも買おうかなと考えています。

そこで
みなさんに質問なのですが

①ニンテンドースイッチを3月3日の発売日に購入されますか?

それとも
スプラトゥーンやマリオカートなどの有名タイトルや
みなさんが本当にやりたいゲームが出るまで本体購入を見送られますか?

それとも
発売後の評価・評判を購入の判断材料にして
決めますか?

②みなさんが
ローンチタイトルや
今後、発売が決定しているゲームタイトルの中で
特にやりたいソフトはありますか?
また、それを選ばれた理由はありますか?

③ニンテンドースイッチには
3つのプレイモードがあるようで

スイッチ本体をドックに接続してテレビ(モニター)の大画面でゲームを楽しむ「TVモード」

ドックからスイッチ本体を外し、スタンドを立てて
Joy-Con(ジョイコン)を使用しながら、2人で画面をシェアする「テーブルモード」(これは、ゲームによっては出来ないかもしれませんが)

本体にJoy-Conをはめ込み、外出先や寝転びながらゲームを楽しめる「携帯モード」

この3つが主なプレイモードになるようなのですが
みなさんは、どのプレイスタイルをメインに使っていこうと考えていますか?

解像度に関しては
TVモードはフルHDになりますが
携帯モードはHDまでのようですね。

④この質問は回答出来る方のみで結構なのですが

スイッチに関する情報を探していたとき
スイッチ本体をドックから切り離した状態(携帯モード)と比較して、本体をドックに繋いだ方(TVモード)が処理能力向上するというのを見つけました。

ニンテンドー3DSでも
new3DSが発売されたときは、3DS板ゼノブレイドやスーファミのVC(バーチャルコンソール)はnew3DSでしか遊べない仕様にやってましたよね。

また
3DS版のゼルダ無双でも
旧3DSとnew3DSとを比べると、画面に写る敵の数が明らかに違うという話を聞いたことがあります。

もし
ニンテンドースイッチで
携帯モードとTVモードの処理速度を比べたとき
本当に、TVモードの方が性能面で上回っていた場合

今後、new3DSのような

TVモードでしか遊べないゲームソフトや
TVモードから携帯モードに切り替えると、敵の数やテクスチャの数が減ったり、フレームレートが低下するなどの制約は出てしまうでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ①とりあえず様子見です。去年からソニーから感触が変化する携帯型ゲームコントローラーの初期プロトタイプモデル
    https://www.instagram.com/p/BDS5TxGsttA/
    や感触が変化する携帯機スティック等の情報が出始めたのでソニーの今後の動き次第です

    ②スカイリムです
    ソニーがPS3アーカイブス対応の携帯機出すのであればそちらを優先しますスカイリム以外でも携帯機でやりたいソフトあるので。これがswitch様子見する理由

    ③TVで遊んでる時間はないので携帯モードがメインになります

    ④やはりTVモード時では900p携帯モード時では720pで動作等の差が出てきているようです

    任天堂はswitchは携帯機ではなく据え置き機だと念入りにコメントしているので今後TVモードでしか遊べないソフトは出てくるかもしれませんし、携帯モードでも遊べるようにと出ないかもしれません

    今、発表されてるタイトルはPS4、PS3、VITAマルチだったソフトとswitchと3DSマルチソフトばかりなので今後どうなるのか任天堂とサード次第です

  2. 匿名 より:

    みなさんからの回答
    ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    1、3月3日とまではいきませんが、発売されてからできるだけ早くは買うつもりです。
    2、スプラトゥーン2です。前作ではまったので
    3、どうしても携帯機として扱えるようになるとテレビの利用が減る傾向にあると思うので、TVモードをよく使うようにしたいです
    4、TVモードと携帯モードでの性能の差はないと思われます。ゲーム自体の処理は全て本体で済ませていますし、nintendo switch dog はあくまで本体の充電と画面の転送のための機器です。
    でも、解像度やプレイスタイルが限られる等の理由でTVモードでのみ遊ぶことができるゲームが発売されるのはあり得ると思います。

  4. 匿名 より:

    ①について
    私はスプラトゥーン2が出るまで見送る予定です。
    ただ、スイッチを買ったせいでお金が無くなってスプラトゥーン2が買えないようにならないように気をつけた方がいいと思っています。
    ②について
    私はさっきも言った通りスプラトゥーン2を買いたいです。
    理由は、1をやってみて面白かったからです。
    ③について
    私はwiiuとにているのでTVモードをメインに使っていきたいです。

  5. 匿名 より:

    ①スプラトゥーンがヒットした後のWiiUみたいに品薄になったら困るので、
    スプラトゥーン2の発売日前までには本体購入して確保しておくつもりです。
    ②スプラトゥーン2(1が面白かったから)
    マリオオデッセイ(箱庭系のマリオは好き)
    ゼルダの伝説(PVで面白そうだったから)
    ボンバーマン(昔家族と対戦してはまった)
    ③たぶんTVモードだろうけど実際買って試してから決めます。
    ④知りません。

  6. 匿名 より:

    友達と宅飲みするときなんかに活用できるんで買うと思います
    皆でわいわいマリカーやプヨプヨやりたいです
    あとメガテンの新作に期待してます。

  7. 匿名 より:

    ①友達と一緒にやりたいため任天堂HPで予約する予定です
    ②Splatoon 2 友達とマルチ
    ドラゴンクエスト Ⅺ 過ぎ去りし時を求めて 新作でオンラインじゃないため(PS4版も買いますが)
    スーパーマリオ オデッセイ PVが面白そうなため(小並感)
    SUPER BOMBERMAN R 面白そう(小並感)
    ぷよぷよ™テトリス®S両方好きなんで(小並感)
    Minecraft PC版持ってるやつが少なすぎて御話にならないため
    The Elder Scrolls Ⅴ: Skyrim® 面白そう(小並感)
    ➂全部です
    友達とワイワイ➡携帯モード
    旅行先➡テーブルモード,携帯モード
    家でじっくり➡TVモード
    メインは携帯モードになるかな(PS4のが美しい)
    ④>本体をドックに繋いだ方(TVモード)が処理能力向上するというのを見つけました。
    この話自体噂なのでわかりませんが
    もし本当であれば制約ができるでしょうね
    (NintendoSwitchProとか出してくるかもしれません)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました