信長の野望 創造 戦国立志伝でシナリオ夢幻のごとく。大名家 真田。エディット家臣スタートで進める

信長の野望

信長の野望 創造 戦国立志伝でシナリオ夢幻のごとく。大名家 真田。エディット家臣スタートで進めるコツありますか?
城を2つくらい落とした後で、毎回手詰まりです。

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

同じシナリオの真田幸村で惣無事令までやりましたが、かなり大変でした。以下はそのときの戦略です。参考になれば。

まず、任務で小諸城の城代になると思いますが、運が良くないと守るのは難しいです。守れた場合は、小諸城主になって信濃攻略、守れなかった場合は沼田城主になって上野攻略になりますが、信濃は徳川、上野は北条の圧力が強く、なかなか落とせません。

徳川と北条は婚姻同盟を結んでいますが、里見が滅んだあたりから手切れとなって戦い始めるので、ここが狙い目です。私の場合は沼田から厩橋、箕輪とすすんだあたりで軍団長になりました。軍団長になれば外交ができるので、徳川と同盟して北条を攻めました。あと、軍団長に昇格したときに居城の兵力が上限まで回復する仕様なので、勲功が6,000近くになったら攻め込んで敵部隊を叩いておくと、こっちが壊滅しても翌月昇格でフル兵力で再出撃できます。

上野を平定するあたりで家臣不足になります。付近には適当な小勢力がないため、補給先は調略か捕虜登用。そのうち上杉が東西から攻めこまれて衰退するので、最後の一城になったらとどめをさして家臣団を吸収します。これで調略担当武将も増えます。佐竹も放っておくと滅ぶので同じようにしたいですが、こっちは地理的に少し難しく、北条を牽制して延命させながら侵攻ルートを確保する必要があります。

家臣を確保できたら、武蔵、上総の北条を駆逐し、滅ぼせばこれも吸収できます。そのあとは、徳川か伊達・最上連合のどちらかと対決することになります。私は徳川との同盟を維持して奥羽平定し、そのあとで徳川と戦いました。

戦術としては、大勢力相手には攻めさせて、陣所や籠城戦で敵部隊を殲滅して逆襲するカウンターアタックが有効です。そのために城の耐久上げを優先します。守備隊は2部隊ほしい。

武将でぜひほしいのが、「一の太刀」持ちの真壁氏幹、「奥義一閃」持ちの山上道及(国人衆)などの剣豪系です。彼らの戦法は複数の敵部隊を混乱せさられるので強力です。

匿名
匿名
1 月 前に

素晴らしい回答ありがとうございます♪是非試してみ ます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました