光栄の信長の野望について質問します。 PSvitaを所有しております。 信長の野望、天翔記のR…

信長の野望

光栄の信長の野望について質問します。
PSvitaを所有しております。

信長の野望、天翔記のリメイクが発売されるのを聞いて、久しぶりにプレイしたくなりましたが、レビューでは天翔記は評価が高いですが、発売から年数が経過しています。

自分は初代信長の野望をMSXから歴代作品をプレイし、武将風雲録の次作で止まりました。

武将風雲録が一番気に入っています。

次作があまりにつまらなくて、そこからプレイしていません。

30周年の創造が最新作?ですが、どれが「やっぱり面白いな」と強く感じられますか?

自分の好みからいくと、内政を充実させ万全体制の侵略より、五分、それ以下の戦いで戦術レベルの采配で勝利を勝ち取るのが好きです。

武将風雲録の強大な信長軍団に根来衆で挑んだハラハラ感は記憶にあります。

お勧めの順位とその理由が教えて頂けたら幸いです。
候補のタイトルは 天翔記、烈風伝、創造です。

あと、パワーアップキットってなんでしょうか?

SDカードは8Gで容量は足りますか?

よろしくお願いいたします。

guest
1 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

まぁ覇王伝は駄作だったので仕方ないです、勲功システムがくっそ面倒ですしw
信長で人気なのは、天翔記、烈風伝、天下創世、革新、創造あたりです。
個人的にはもう少しで発売するリメイク天翔記PKか創造withパワーアップキットをお薦めします。順番つけるなら最新作且つ初心者向けという事で、1.創造PK、続き2.天翔記PK、3.革新PK、4.天下創世PKですかね。
パワーアップキットは、バランス調整と新イベントや新システム、武将編集機能を追加する有料パッチ、拡張要素みたいなものです。今プレイするならどの作品もwithPKを買うのが無難。

天翔記PKは戦国群雄伝や武将風雲録の最終形、完成形ですね。信長作品の人気投票でも大抵一番人気です。
従来型の内政やHEXの戦闘に、武将の成長システム。戦闘も従来のHEX型、膨大な数の城数で一度の戦闘で最大9城を巻き込んでの乱戦。とにかく敵国が好戦的な事で有名。ただし今やるとHEX戦闘は相当に地味な部分はあると思います。

創造PKは内政や戦闘が簡略化されてシンプルな内容ですが、それだけに軽くプレイが出来てリハビリには持って来いだと思います。こちらも敵国が好戦的で戦闘重視なので天翔記とプレイ感覚が似ています。有名大名には戦国伝というプレイ目標となるイベントが用意されているので、初心者でも取っ付き易い内容になっています。
無印はバランスが悪かったので基本的にPKを推奨します。

派手な威力のスキルが飛び交い、キャラゲー要素が強いのが革新、内政などは烈風伝の系列の後継なので、烈風伝する気なら革新で良いんじゃないかなと。
箱庭内政でじっくりプレイするのが好きなら天下創世。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました