信長の野望 創造 具体的なゲームの進め方をアドバイスください。 初めてこのゲームをやります。 &#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造 具体的なゲームの進め方をアドバイスください。 初めてこのゲームをやります。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造 具体的なゲームの進め方をアドバイスください。 初めてこのゲームをやります。 …

アドバイス ゲーム 信長の野望

信長の野望 創造 具体的なゲームの進め方をアドバイスください。
初めてこのゲームをやります。
チュートリアルを見ただけです。

  1. 匿名 より:

    以下PS3ですが基本はみな同じです。

    織田家、桶狭間の戦いシナリオ、あとは初期設定のまま「戦国伝発生する」
    織田家を選ぶのは苦戦しやすい序盤をイベントで有利に進められるためです。
    難易度はお好みで、まったく初めてなら初級か中級でしょう。

    ①戦国伝桶狭間の戦い発生・実行する「以降戦国伝はすべてはいを選択」

    ②評定
    ㋐評定画面→□ボタン→城マークを選択「各城の情報が画面に表示される」
    ㋑家臣登用、
    ㋒普請整備「城に隣接する街道すべてが3レベル以上になるまで毎ターン行う」3X4ヶ所で行動力12消費
    ㋓残り行動力2で内政・内政→開発→□ボタン→推奨命令
    ㋔評定巡察・「金山や抜け道が見つかるかもしれません」とメッセージが出たら名古屋城の巡察を行う。
    メッセージなしの場合は不要、その後も攻略後にメッセージが出たら実行する。
    ㋕評定画面からスティック操作で清州城を選択
    出陣設定・織田信長と2武将兵力最大で鳴海城に向け出陣
    ㋖評定終了

    ③鳴海城包囲でイベント開始
    今川義元討ち死で松平と同盟イベント・使者会うを選択・24か月同盟を承諾
    鳴海城で戦闘・名古屋から援軍出陣「前田慶次は操作不能キャラなので出陣させない」

    ④評定、街道の整備、行動力残りで内政、調査巡察「メッセージありの場合」
    評定終了

    ⑤鳴海城で戦闘継続

    ⑥鳴海城攻略で名古屋勢は帰城、信長勢はそのまま沓掛城へ進軍

    ⑦評定、鳴海城に秀吉など3名程度配置、街道の整備、行動力残りで内政、
    調査巡察「メッセージありの場合」
    評定終了

    ⑧沓掛城攻略後帰城

    ⑨評定、沓掛城に武将配備、街道の整備、行動力残りで内政、
    調査巡察「メッセージありの場合」
    評定終了

    ⑩信長隊帰城・武将登用
    戦国伝美濃攻略発生

    ⑪評定、外交・松平家と浅井家に友好100になるまで工作を行う
    資金不足の場合は外交を優先し内政などは行わない、城に隣接する街道の整備は終了しているはず。

    ⑫長嶋城に出陣、清州と名古屋から熱田方面と津島方面それぞれ別ルートで進軍し城を挟撃する。

    ⑬長嶋城攻略、武将配置

    松平・浅井と友好度100になるまで北畠攻略

    外交が終了すると金銭が貯まって来るので墨俣城築城「軍勢を墨俣に出陣させ、秀吉に築城させると2ターンで戦国伝クリア」

    美濃攻略開始「兵糧に注意し余裕がなければ9月から開始」
    朝倉の援軍が面倒なので攻略前に工作で友好度を40以上にし援軍要請で休戦状態にしておくと楽。

    戦闘は常に挟撃を行う、1本道の場合は最大兵力の部隊で行うが苦戦するようなら一度撤退し援軍が帰城したらまた出陣する。

    本城が2つ以上になったら政策を実施します。
    政策は人口増加が目的です、民忠の上がるもの「人口が増加しやすい」を優先します。
    普請建設は余裕が出来たらやれば良いでしょう、
    攻略と城に隣接する街道整備が最優先です。
    あとは如何に外交を利用するかです。

  2. 匿名 より:

    恐れ入ります。

  3. 匿名 より:

    まずは商業を発展させ、金を得ましょう。金は内政でよく使うので、特に重要です。その上で、「内政」コマンドの「開発」で城下を発展させていきます。秋が近づいてきたら、夏の内に石高を発展させましょう。程よく金が安定してきたら兵舎を発展させ、兵が十分集まったら合戦で敵の城を奪う、こんな流れです。あくまで参考でどうぞ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました