信長の野望創造PKについて質問があります。 味方同盟国と包囲で敵城を落とした場合、自国と 同盟国 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造PKについて質問があります。 味方同盟国と包囲で敵城を落とした場合、自国と 同盟国 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造PKについて質問があります。 味方同盟国と包囲で敵城を落とした場合、自国と 同盟国

信長の野望

信長の野望創造PKについて質問があります。

味方同盟国と包囲で敵城を落とした場合、自国と
同盟国、どちらかの支配下になりますが
その判定?がいまいち分かりません。

やった!城を落
としたと思ったら味方同盟国のものに
なってがっくりとくることがあるのですが。。
検索して調べても、検索ワードが悪いのか、中々
調べることができないので、どなたか教えてください!

  1. 匿名 より:

    自軍と同盟国で敵の城を包囲したとき、落城したときにどちらの城になるのかは、コンピュータのプログラムなので条件があるはずなのですが、はっきりわからないようです。

    同盟国が大大名のときには同盟国の城になってしまう確率が高く、同盟国が小大名のときには自軍のものとなる確率が高くなります。

    それから、自軍の部隊の統率の数値が高いと自軍の城になりますし、同盟軍の統率の数値が高いと同盟軍の城になってしまいます。

    どちらにせよ、同盟国と自軍が敵の城に迫ったら会戦をすることです。すると会戦の指揮をとることができるので、自軍と同盟軍を動かすことができます。自軍を温存して、同盟軍を敵軍にぶつけるのは当然ですが、敵軍を全滅させる前に同盟軍にはやぐらのそばか敵の城の城門の前で突っ立っててもらいます。すると数千くらいの兵ならそのうち全滅します。「やってくれる」と言い残して残った敵軍を全滅させ、自軍のみで包囲して落城させます。すると100%自軍の城になります。この戦法はいろいろ使えて、援軍を呼ばなくても、同盟国が城攻めをするときに1部隊を派兵して、会戦にまじって指揮をとって、同盟軍も敵軍も全滅させて、城をとります。弱小大名でプレイするときの小技です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました