8年使ったノートPCがくたびれてきたのでデスクトップのPC購入を検討中です。そこで疑問に思って&#8… | 質問の答えを募集中です! 8年使ったノートPCがくたびれてきたのでデスクトップのPC購入を検討中です。そこで疑問に思って&#8… | 質問の答えを募集中です!

8年使ったノートPCがくたびれてきたのでデスクトップのPC購入を検討中です。そこで疑問に思って…

未分類

8年使ったノートPCがくたびれてきたのでデスクトップのPC購入を検討中です。そこで疑問に思っている事があるのでアドバイスをお願いします。
①マザーボード:Z97-KとH97がありますがどちらが高性能なのか。
②CPU:i5-4460とi7-4790、1万円以上の差がありますが、エンコード以外にも性能差が体感できるか。
③メモリ:8GBで十分か、それとも16GBにするべきか。
④SSD:システムドライブの場合、120GBで足りるか、250GBにするべきか。
⑤電源:600W ATX電源 80PLUS BRONZEと850W ATX電源 80PLUS GOLD、グラボをいずれ取り付けようと思っていますが、買い替えが大変そうなので始めから電源はパワーがあるものにした方がいいか。

以上の項目について将来性と優先度を、1~10段階で評価していただけますか?説明もできたらお願いします。

用途は大きなサイズの動画のエンコードを頻繁に、ゲームはシムズ(MODも多少は)や信長の野望、もしかしたら、
GTAや真・三國無双とFF14などを最高画質でプレイするかもしれません。
それではよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    正直、エンコードを頻繁にするならCPUを10万あたりのものにするべき。

    http://kakaku.com/item/K0000688452/

    6コアならば必ず、4コアよりも速さは体感できるはずです。

    GTA5を最高設定でプレイするなら40万近くかかります。

    それにCPUで10万。

    GTAは諦めるしかないです。

    最高設定で少しもたついてもいいなら、980あたりでいいかと思います。

    メモリも8GBか16GBならエンコ目的なら16GBのほうがいいですかね。

    マザボに性能というか、まぁ言うならZ97のほうが性能的には上ですが、マザボでPC内の性能に大きく関わることはありません、

    Core i5とCore i7ですが、エンコ以外の違いなんて感じません。

    ゲームの話ではですが。

    電源に関しては、600Wくらいなら現状問題無いでしょう。

    まぁ、Titan Xに変えるなら変えるほうがいいと思いますが。

    そんなところです。

  2. 匿名 より:

    大変参考になりました。
    他の方もありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    回答、出尽くしてますが、一応、BTOパソコンならということで。
    http://wtar00.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

  4. 匿名 より:

    ①最優先はGPU。
    ゲームを最高画質で楽しむならこれが最優先。
    動画編集もGPUがあれば早い。

    ②CPUとマザーボード
    CPU規格とマザーソケット・BIOSの組み合わせがあるので。
    PCI Express 3.0 対応品を選ぶ。
    必ずしも最高ランクのCPUを選ぶ必要はないと思う。

    ③電源
    安物はダメ。かつ、トータルで必要な電力を定格で運用できる容量。

    ④ストレージ
    SSD 120GBで十分。HDDは倉庫としてあるほうがいい。

    ⑤メモリーは8Gでも十分。お金の余裕あれば16GBのほうがいい。

    ①ケース。
    窒息ケースを選ぶくらいなら、裸で使うほうが放熱性がいい。

    ゲームを最高画質ではなく最高~高画質の間くらいでいいのなら、10~15万くらいのBTOパソコンにオプション指定すれば十分。

  5. 匿名 より:

    質問するカテゴリが違うと思いますが回答させていただきます。

    優先度は10が最高ということで書かせていただきます。(自分勝手でごめんなさい)

    1.

    将来OCをするんならZ97です。
    優先度は9くらい
    H97との違いはここを見てみてください(pssection9.com/archives/intel-9-series-compare.html)

    2.
    ほぼできません。ゲームでも差はほとんど無いです。
    動画エンコードをやってるようですのでi7にすべきです。
    優先度は10

    3.
    基本は8GBで十分です。
    動画編集とかするなら16GBの方がいいと思います。
    お金があるなら後者にした方がいいですね。
    (自分は12GB積んでいますが、8GBとの違いはよくわかりませんでした)
    優先度は8くらい

    4.
    OSだけなら120で十分ですが、余裕を持って250にしましょう。
    優先度は9

    5.
    将来RADEONやTITANを2枚差しするなら850wです。
    http://www.pc-master.jp/blog/parts/1178.html

    GTA5を最高画質でやるならGTX970は最低でもほしいです。
    動画編集のときカクカクしないためにも、グラボはいいのを買ったほうがいいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました