戦極姫3がフリープレイに上がっていたので、プレイしようと少しやりました。 wikiなどに情報&#82… | 質問の答えを募集中です! 戦極姫3がフリープレイに上がっていたので、プレイしようと少しやりました。 wikiなどに情報&#82… | 質問の答えを募集中です!

戦極姫3がフリープレイに上がっていたので、プレイしようと少しやりました。 wikiなどに情報R…

未分類

戦極姫3がフリープレイに上がっていたので、プレイしようと少しやりました。

wikiなどに情報が少ないため、こういう時どうしたらよいかが分からないので質問させてください
・兵数が少ないので徴兵を行いたいんですが、1度の増える数が少ないんです。
これは何をやれば1度の数が増えるんでしょうか

・信長の野望のように他のキャラに兵を送ることはできないんでしょうか

・攻めるなら数を重ねずに、数ターン蓄えてから攻めた方がいいんでしょうか

  1. 匿名 より:

    どの大名でも共通ですが、まずはその国の支配をする必要があります。支配することで「開墾」が行え、「石高」を上げることで徴兵する数が増えるようになります。※石高の少ない国では、元々徴兵数が少ないので注意

    「織田家」や「上杉家」、「龍造寺家」「大友家」なんかは元の石高が高いので、1国支配して開墾すれば、相応数徴兵が出来るようになります(「毛利家」は石高低くてキツイ)。

    ・他のキャラに兵を送ることは出来ません。

    戦闘ですが、序盤は兵力が少なく、相手に籠城されるとなかなか城を落とすことが出来ません。「野戦」で相手側の総大将を倒すと城が手に入るので、それを目指したほうが勢力拡大に繋がり易いです。「野戦」の戦い方ですが、以下のとおりです。

    ・相手より少ない兵で攻め込む
    ・鉄砲があればなお良し(ない場合は無理に買わなくていい)
    ・相手総大将が突っ込んで来た所を返り討ち

    例:相手側兵力「10」、城規模「小」の場合

    ・総兵力「6~8」ぐらいで攻め込む(自部隊数は「2」)
    ※可能であれば統率の高い武将に兵力「5」、もう一人の武将は兵力「1」
    難しければ兵力「3」×2でもOK
    ・相手側総大将と違う列に、兵力の高い自武将を配置する(兵力の少ない武将を同列に)
    ・兵力の少ない武将のラインを下げ、多い武将のラインを上げる
    ・相手総大将が突っ込んでくるので、兵力の多い武将で刈り取る

    例:図解
    ◎(自武将、兵多い)、○(自武将、兵少ない)、★(相手総大将)、☆(相手平武将)、□(ヘックス)

    ◎□□□□□☆
    ○□□□□□★

    のような戦闘配置後、以下のようにします。

    □□◎□□□☆
    ○□□□□□★

    すると相手総大将が突っ込んできて、こんな感じになります。

    □□◎□☆□□
    ○□★□□□□

    この状態になったら「◎」の自軍総大将で、相手総大将「★」を落とします。これで「総大将撃破」で攻城戦無しに城が手に入ります。城規模が「中」、「大」で攻めこむ人数が変わりますが、基本的な考えは同じです。

    文章だと難しく思われるかもしれませんが、コツを掴むと楽に野戦を出来るようになります。

  2. 匿名 より:

    戦極姫1,2しかやっていない者です。
    どこかおかしいところはあるかもしれませんが回答させていただきます。
    ①徴兵数は石高で決まります。序盤は土地が開墾されてませんし支配国もないので石高も少ない。故に徴兵できる数も限られます。石高を上げれば徴兵できる数もあがります(国によって多く徴兵できる所とそうでない所があります)
    ②他のキャラに兵を配分することはできません。
    ③攻める城が簡単に落とせるなら力攻めでいいと思います。そうでないなら力を蓄えてからの方がいいと思います。

    おまけです。戦極姫では攻めた敵大名に跡をつぐものがいない場合、敵大名の城が全て攻め込んだ大名家に移ります。可能ならば敵大名の武将を一ヶ所に集め攻め込むやり方をとれば楽にゲームを進められます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました