ドラクエ10をされている方に質問です ちょっと出遅れた感はありますが今からやっても(新規)面白&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ10をされている方に質問です ちょっと出遅れた感はありますが今からやっても(新規)面白&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ10をされている方に質問です ちょっと出遅れた感はありますが今からやっても(新規)面白…

ドラクエ

ドラクエ10をされている方に質問です
ちょっと出遅れた感はありますが今からやっても(新規)面白いですか?

オンラインゲームは信長の野望オンラインしかやったことありませんしあまりできる時間もありません。
休日はできる時間こそありますが仕事の時は大体1,2時間くらいでしょうか・・・

どうしても同社が出している「FF」と比べてしまうのですがライトユーザーでも楽しめる内容となっていますか?
ちなみにwiiUでやろうと考えています。

  1. 匿名 より:

    ボスが楽なだけで、特別ライト向けでもありませんよ。
    レベル上げの厳しさも別に他のゲームと大差ありませんし、金策に関しては他よりも厳しいし、ボス(アクセサリーを落とす)にお金がかかるなんてのはドラクエが初めてです。
    ボスの強さ以外はむしろ廃人向きっちゃ廃人向きです。

    ゴールド(お金)がものを言うゲームなので、とにかく金策に時間をかけられる人が強いです。
    本当に金さえあれば何でもできます。冗談ではなく・・・・。
    また職人システムが一番儲かりますが、新規の人はまずもう参入できないくらいに原価が跳ね上がってますので職人で一儲けしようというのはかなり厳しいですね。
    ですので、全くできない人は毎日同じ日課を繰り返しお金をちびちびと貯めていくというのが基本になります。

    ライトでもできるというのは本当ですが、それはどのゲームにも言える事です。
    暴言云々もFFでも別に多くありませんし、ドラクエも少ないなんて事はなく普通に見ます。
    コロシアムなんかは本当に酷いですからMMO初心者はあまり行くべきではないとすら思います。

    FFは廃人向けと言われやすいですが、むしろFFはの方が完璧にマイペースでやれるゲームだとも思います。
    ドラクエは完全にバージョンアップで区切ってきますので、皆これに追いつこうと必死になりやすく、案外マイペースでできると言いつつ、マイペースでやってない人って多いはずです。
    そのペースが完全に廃人のペースなので、本当の意味でライトの人っていうのは厳しいんじゃないかなというのが本音です。

    とまぁ、マイナスっぽい意見になりましたが、はまってはいます。
    長くやればやるほどハマるゲームだと思いますので、正直今更新規の人がくるのは厳しいんじゃないかなと思う反面、長くやる覚悟?みたいなものがあるなら是非始めてみてください。

  2. 匿名 より:

    面白いです

    信長の野望をやっていた点を考慮して回答します

    多人数参加型オンラインゲームなので
    金策はレベル上げ同様に重要な要素であること
    情報源はネットにいくらでもころがっていることは
    この2点はすでに知っていると思います

    ドラクエXは私の知る限りおそろしくゆるいゲームです

    それでも金策ができないレベルが上げにくいといった意見は多く
    私個人としてはFFと比べたら何もかも楽すぎて、といったところです
    これは信長の野望との比較でも同じです

    ドラクエXを廃人向けと言っている人は
    FF11のレベル75当時の
    裏攻略では30人から50人が一団体となり
    攻略をしていたことを知りません、1年がかりで装備品を揃えていたことも
    知らないはずです
    通常のレベル上げでも6人を集めるのに20分30分は当たり前にかかり
    狩場への移動も10分以上かかることも普通
    そのため一度狩りに出れば2時間狩り続けが普通の事を知りません
    ドラクエXの狩りは1単位が30分なのでとてもライトです
    (ほぼ毎日使える経験値アップアイテムの効果時間が30分のため)

    1時間では少ないですが2時間あればその日の日課となるコンテンツ消化は
    充分な時間です

    WiiUでドラクエX、PCで情報を取得でいいと思います

  3. 匿名 より:

    ジャンルがMMORPGなので、まず最初に普通のRPGが好きか嫌いか
    も分かりませんが、好きと仮定すると、まあまあ楽しめると思います。

    私自信DQ10しかやっていないので他と比較できないのですが、
    ライトユーザー向けだと思います。
    パーティー組んで何か失敗しても暴言を吐く人は極僅かだと思います。
    (私自信出合った時ありません)
    のでこの点も安心かと思います(FFは多いと聞きます)

    最初の村には人少ないかと思うので不安に思うかもしれませんけど、
    2番目の街まで行けば人が結構多いので安心するかも・・・
    (ある種族のサーバー1は込み過ぎですw)

    プレイできる時間は私も似たようなものです。(ほぼ発売日からしていますが)

    追いつこうと思うのでしたら不可能ですがマイペースでなら楽しめます。

    (中にはプレイ時間4000を越えている人もいるらしいですし・・・)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました