fgoがサ終などずっと言われてますが結局のところどうなのでしょうか?
確かに売上は以前に増して格段に落ちてると思います。ですが、それでも凄い額です。そのような物をサ終するのでしょうか。
また、6月に6章が始まる予定ですがここで予想されているキャストリアなどの復刻、新キャラのPUでここから上手く行けば良くなるのではないでしょうか?
去年fgoを始めさして頂いて、キャラも一人一人とても魅力的で課金もだいぶしてるので、続いて欲しいと思ってます。
fgoがサ終などずっと言われてますが結局のところどうなのでしょうか?
確かに売上は以前に増して格段に落ちてると思います。ですが、それでも凄い額です。そのような物をサ終するのでしょうか。
また、6月に6章が始まる予定ですがここで予想されているキャストリアなどの復刻、新キャラのPUでここから上手く行けば良くなるのではないでしょうか?
去年fgoを始めさして頂いて、キャラも一人一人とても魅力的で課金もだいぶしてるので、続いて欲しいと思ってます。
今年の実装数が今のペースだと過去最低なため廃課金ですらあまり課金出来ない状況です。
6章・周年・新水着が6月7月8月とラッシュ来るので売上がここでどれだけ出るかでしょうね。
未だに新規の人もいるゲームなので何かしらの施策をするのであれば立て直しは可能でしょう。
DWは自社IPで稼げてないので当面の収益はFGO頼りなのと、「同業界に移籍して成功して見返す」気持ちが強い人が現在DWに集まってます。
ありとあらゆる大物があそこまで集まって結果残さず失敗となれば業界で無能の烙印を押されるので成功の形でFGOを終わらすでしょう。
ただゲームシステムがかなり古いゆえの限界も見えています、高クオリティの最新のゲームとはかなり格差があるのでFGOの強みであるストーリーの内容と配信ペースが鍵を握ってます。
ストーリーが売りなのに配信ペースが落ちたことで興味・関心が薄れ、コンテンツが育成のための周回しか残らなくただの周回ゲーとなってしまい。
廃課金にとっては育成する鯖すらいなくなったゲームのため多くのユーザーが馬に流れたのは事実です。
自分も未所持の雷帝以外はスキル9以上まで育成完了しているためやることないゲームとなってます。
自分よりガチな人は多数いるため「とうの昔から育成すらやることのないゲーム」になってるガチ勢が離れていったのは大きいです。
・ストーリーの配信ペースを上げる
最低でも年間4回は更新。3ヶ月に1度のペースじゃないと興味薄れる
・初心者が残りやすい設計を目指す。
恒常星5鯖確定ガチャ・恒常星5礼装配布(当然カレスコ含む)・素材各種300個・QP9億・種火5000ストックぐらいは初心者には欲しい。
・配布鯖のペースを初期の頃に合わす
無課金・微課金の救いになる
・コンテンツを増やす
現状ストーリー終えると育成のための周回ゲーなため他のコンテンツを増やすべき
・ガチャの復刻ペースを増やす
3年近く復刻ないとかモチベにも売上にも悪影響。売れるのに売らないため企業としては利益を捨ててるアホな行為。
・毎日有償ガチャを1連でもいいから無料で回せる
ログインする旨味が今のところ低すぎる
・天井の設置
青天井は今どきヤバい。長期的には天井あったほうが毎回天井まで回すという人も出るので、利益もでるしユーザーも安心して課金出来る。
最低でも以上の内容を改善しないと未来はありません
結局はDW次第ではないでしょうか。
長文ありがとうございます。
去年の11月に初めて本当に楽しくてずっとプレイしてます。課金も年齢に見合わない額です。
サ終など、Twitterでもよく目にするため不安な気持ちもありました。
今後運営の改善により、活気のあるfgoになって欲しいです。
https://s.famitsu.com/news/201910/05182695.html?page=3
あれさんざん悪いウワサを餌にしている悪質まとめサイトを筆頭に「FGOはサービス終了!」と煽ってましたが、真っ赤な嘘
本編シナリオは第二部で終了予定だったものの、完結後にもユーザーが続きを求める要望があるなら続編やると奈須きのこ氏が2019年にインタビューで答えてます
ピックアップはどんなベテランユーザーであろうと予測不可能