勉強のやる気が出ずどうしてもモンスターハンターライズかFGOをやってしまいます。 出来てれば曲&#8… | 質問の答えを募集中です! 勉強のやる気が出ずどうしてもモンスターハンターライズかFGOをやってしまいます。 出来てれば曲&#8… | 質問の答えを募集中です!

勉強のやる気が出ずどうしてもモンスターハンターライズかFGOをやってしまいます。 出来てれば曲…

FGO モンスターハンター

勉強のやる気が出ずどうしてもモンスターハンターライズかFGOをやってしまいます。
出来てれば曲を聴きながら勉強したいのですが一瞬でやる気を出す方法などはありますか?一瞬でなくてもいいです。やる気を出す方法はありますか?

  1. 匿名 より:

    やる気を出すにはモチベーションが重要だと思います。勉強して何か質問者さんにメリットがあるのでしょうか?
    何かに強制されて嫌々やっても集中できず効果はあまりないと思います。将来なりたい仕事に役立つとか、目的のためにある程度の学歴が必要とか、モテたいとか、マウントとりたいとかなんでも良いので努力が自分の役に立つと心から思えなければ身が入らなくても仕方ないです。

    曲を聞きながらはお勧めしません。人によっては音楽や雑音が聞こえる方が集中できるという人もいますが、曲を聞くことが勉強の切り替えスイッチとして脳が覚えてしまう可能性があります。
    質問者さんが勉強の成果を発揮したいのは定期考査や受験当日ですよね?音楽を聴きながら勉強することを習慣にしてしまうと、音楽がないと集中できない・音楽がないと勉強した内容を思い出せない(音楽と記憶が結びつくため)なんてことになりかねません。

    お勧めは勉強前に何らかのルーティン(習慣づいた行動/例えばラグビーの五郎丸ポーズ等が有名です)を行うことです。学校や試験会場で行えるように身一つか不自然でない文房具を用いて行えることが良いです。
    こんなことでやる気がいきなり出たりはしませんが、勉強前に毎回やっていれば脳がそれを集中のスイッチとして覚えてくれます。

    これらの内容は一般心理学(人間の行動や脳のメカニズムについての学問)に基づく内容です。勉強して知識を得るのはそれ自体が面白いことですよ。
    勉強頑張ってください

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!試してみます。

  3. 匿名 より:

    少し手間ですが勉強前に運動すると脳が活性化してやる気と記憶力がアップすると言う話があります。

    教科書眺めるのが退屈なら、YouTubeで講義の動画を見ながらノートと良いかも知れません。
    1講義毎に問題集でおさらいすると記憶が定着しやすいと思います。

    勉強頑張って下さい。

  4. 匿名 より:

    三重県で塾長してます。
    大人の意見として、
    その状況で、勉強する環境にないように思います。

    また、他のことをしながら勉強しても集中力が入ってないので、
    長時間勉強しても、結局何にも覚えて無いって事になります。

    勉強を優先させるなら、
    ゲームは親に預けるなどできない環境に置く方がいいでしょう。

    それか第一歩では??

  5. 匿名 より:

    どうしてもやってしまうなら、視点を変えて、そちらのゲーム関係で、中学生のうちに、月100万以上稼げたら、大人の中でも勝ち組なので、勉強なんてしなくていいと思うんですよね…。

    ゲームソフト開発とか、ゲームのなにか、ないでしょうか。

    寝ずにやる覚悟とそれをお金につなげる才覚が必要ですが…。

  6. 匿名 より:

    逆に考えるんだ、勉強しなくて良いやって。

    まあ、やる気なんて出ないので、「やらざるを得ない状態」になれば良いのです。

    まず、勉強するノルマを決めます。親に頼んでそれをクリアしなかったら、ご飯無しって事にします。
    ご飯を食べるにはノルマクリアをした証拠を親に提示しなければならない。そのため、クリアしなかったら親は意地でもご飯をあなたに与えない。
    そんな、約束をすれば意地でも勉強できます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました