fgoのシナリオについて。 fgoはシナリオが良い!とよく言われますがライターのネームバリュー | 質問の答えを募集中です! fgoのシナリオについて。 fgoはシナリオが良い!とよく言われますがライターのネームバリュー | 質問の答えを募集中です!

fgoのシナリオについて。 fgoはシナリオが良い!とよく言われますがライターのネームバリュー

FGO

fgoのシナリオについて。

fgoはシナリオが良い!とよく言われますがライターのネームバリューを除いたら具体的にどう良いですか?
私はタイプムーンに思い入れのない状態でプレイしましたがシナリオ自体には全く惹かれるものはありませんでした。
趣味の問題で私に合わなかっただけだと思いますので貶める意図はありませんが、具体的な良い点が取りあげられる事は少ないように思えますので宜しければ解答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    同じくTypeMoonのことは特に知らずに始めたものです。メインシナリオは後々になって初めて過去の伏線が理解でき、その時に面白いと感じます。序盤のシナリオやメインシナリオと関係がない一部のイベントのストーリー展開は特に面白いと感じていません

    何より面白いと思うのは、「神話を今なお紡いでいる」ということです。神話に限りませんが、

    ・過去の人物が今現れた時の挙動の考察
    ・過去の物語の欠如に対するTypeMoonの解釈と補填
    ・実際の記録と異なる可能性の考察と描写
    ・別の物語の登場人物やマスターとの交流の末、ある人物が過去にできなかった
    ことが英霊となった今実現できた瞬間、過去とは違う答えを得た展開。
    ・以上の複合

    こういった場面に直面した時が、FGOを読んでいてよかったと思います。
    具体例を挙げるなら、

    ・紫式部が現代衣装を纏った理由が描かれているバレンタインイベント、
    ・機械の体を持つ神々を描いたオリュンポス
    ・高潔なネルガルと世話焼きなエレシュキガルを描いた冥界のメリークリスマス
    ・生前の誓いを完全な形で果たしたマンドリカルドを描くオリュンポス

  2. 匿名 より:

    まさに私が魅力を感じなかった部分に評価されている点があるのかなとはおもっていました。
    ただ今回の質問の意図としては、良い!とは言われるが具体的にどこがというものを見かけないので評価している方の純粋な評価点が聞きたいというものになります。
    勿論その意見に対し私がそう思わなかったからといって貶める意図は全くありません。

  3. 匿名 より:

    なるほどです!
    質問をちゃんと理解して回答してくださってありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    そもそも論になるんだけど、メインライターやってる奈須きのこの書く文章は合う合わないが物凄くはっきりするタイプ。ああいう回りくどい独特の文体を受け入れられるかどうかってのは20年前から言われている話です。
    貴方が魅力を感じなかった部分が評価されているのも事実だし説明しても、「え?なにそれ?」ってなると思うんですよね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました