「月姫」というもので皆さんが盛り上がってるのですが何が熱いのでしょうか? 私は今日月姫というも&#8… | 質問の答えを募集中です! 「月姫」というもので皆さんが盛り上がってるのですが何が熱いのでしょうか? 私は今日月姫というも&#8… | 質問の答えを募集中です!

「月姫」というもので皆さんが盛り上がってるのですが何が熱いのでしょうか? 私は今日月姫というも…

未分類

「月姫」というもので皆さんが盛り上がってるのですが何が熱いのでしょうか?
私は今日月姫というものを初めて聞いたので全くわかりません。あとfateの絵に似てるなーと思ったのですがfateと何か関係があるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ○ 『月姫』こそ、すべての原点

    Fateシリーズ、その原点である『Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)』を世に送り出したのは、「TYPE-MOON(タイプムーン)」という集団です(TMというロゴに見覚えはないでしょうか?)。

    彼らは、シナリオライターの「奈須きのこ」、キャラクターデザインの「武内崇」などを筆頭に結成された集団で、現在は「有限会社ノーツ」という企業として作品の製作を続けています(TYPE-MOONはブランド名)。

    このTYPE-MOON、実は元々は企業ではなく、同人サークルとして活動していました。時は西暦2000年頃、世の中はニコニコ動画全盛期であり、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『ひぐらしのなく頃に』、『東方Project』などの作品が産声をあげたのも、この頃でした。

    そんな中、TYPE-MOONが初めて発表した作品が、『月姫』だったのです。この『月姫』が、同人ゲームとしては異例の大ヒットとなり、漫画化やアニメ化、はたまた格ゲー(『MELTY BLOOD』)が出るなど大騒ぎ状態でした。こうしてTYPE-MOONの名は、オタク界隈に「その名を知らぬ者はいない」と言わしめるほど有名になりました。

    そのTYPE-MOONが新作を発表する、ということで耳目を集めたのが何を隠そう『Fate/stay night』でした。つまり、今のFate人気の土台を作った大先輩が、『月姫』ということです。

    しかし、『月姫』はまだ同人サークルだったTYPE-MOONが製作した作品であり、一企業ほどの生産力が無かった為、市場に出回っている数が多くありません。また、現在は公式からも販売されていないため、5~6万円する中古品をネットで購入するくらいしか入手手段がありません。

    さらに、『月姫』には当時から続編の可能性が囁かれていました。『Fate/stay night』の存在が発表されるまでは、『月姫2』が出るんじゃないか?と噂されるほど、期待が大きかったのです。

    ですが、いざ『Fate/stay night』が世に出ると、こちらが新しいファン層を獲得しはじめ、これまた漫画化、アニメ化、ゲーム化…と軌道に乗ってしまいました。トドメに、アプリゲームの『Fate/Grand Order(FGO)』の開発に、本家であるTYPE-MOONのメンバーたちが関与してしまったため(発売すれば終わりのコンシューマーと違い、オンラインやソーシャルは運営が続く限り「作り続け」なければならない)、もはや新しいゲームの製作は絶望的、と思われていました。

    そういった経緯から、『月姫』の続編(或いはリメイク)を待ち望んでいた古くからのファンたちは、ずっっっっっと長いこと、「もう無理なんだろうな」と半ば諦めながら、それでも何か告知があるたび、淡い期待を寄せ続けてきたのです。その期間、なんと20年…!!!!

    2000年当時から、2020年に至って…
    やっと…『月姫』のリメイクが発売されるのです…!!

    だから大ニュースなんです。

    ちなみに、『月姫』はもちろん、『Fate/stay night』をはじめとする他のTYPE-MOON作品は、すべて同じ世界観のうえで描かれています。なので、もしFateシリーズがお好きなのであれば、ぜひ『月姫』にも興味を持って下さると、大変うれしいです。

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます!モヤっとしていた部分がほぼ全部わかりました!他の方からもありがとうございます!1番詳しく説明なさってくれたのでこの方をベストアンサーにします!

  3. 匿名 より:

    似ていて当然かと、同じ人達の開発ですから。
    簡単に説明するとFateを開発した人達が
    まだType Moonという同人サークルだった時に出したゲームが
    「月姫」です。
    (ただし同人ゲームとしては当時物凄く売れて、話題になりました)
    他の方も書かれているように彼らの作品のベースは
    全てこの月姫なので世界観は基本的にこれが元になっています。

    ちなみにリメイクの話は10年以上前から出ていましたが
    今回初めてハッキリした情報が出ました。
    なのでそれもあってかなり話題になっていますね。

  4. 匿名 より:

    型月の最初期の作品で、Fateとも世界設定を共有していて
    何度かコラボしたこともある
    今fgoのメインキャラにもなってるシオンも元は月姫関係のキャラ。
    10年くらい前からリメイクの情報が出てたんだだけど、続報が殆どなくて
    事実上の企画頓挫ではないか?しかしリメイク版のキャラデザは発表されてしまったし
    今後月姫のキャラのデザインはどうなるんだ?と
    心配されていた立場だったのが、突如発売決定の知らせが来たから

  5. 匿名 より:

    fateを作る前にこの会社が作ってヒットした作品。
    10年以上前からリメイク版制作中って事とキャラの立ち絵だけしか情報が出てなく、このままお蔵入りじゃないかと言われてた所に予告なしにプロモーションと発売日が発表されて盛り上がった。

  6. 匿名 より:

    fate作った会社が一番最初に作ったゲームって思っておけばいい

    まだただの素人のサークルだった頃が
    に作った同人作品で
    今じゃまず手に入らない

    つまりfateに似てるんじゃなくてfateが月姫に似てるのよ

    魔術とかの設定とかは一緒の世界観ですし

    吸血鬼や混血(人外の血が混じった人間)、特殊能力持ちや教会勢力が中心で
    魔術師はほぼでてこないですけどね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました