アークナイツについて質問です。昨日から始めたのですがどれを育てたらいいとか言うオペレーターはい&#8… | 質問の答えを募集中です! アークナイツについて質問です。昨日から始めたのですがどれを育てたらいいとか言うオペレーターはい&#8… | 質問の答えを募集中です!

アークナイツについて質問です。昨日から始めたのですがどれを育てたらいいとか言うオペレーターはい…

未分類

アークナイツについて質問です。昨日から始めたのですがどれを育てたらいいとか言うオペレーターはいますか?ストーリーは序章と呼ばれている所をクリアしました。周回はFGOで慣れているのでどれぐらいでも出来ます

  1. 匿名 より:

    どれでもいいので職種をバランスよく育てるといいです。各職2~3名ずついると様々なマップに対応できるようになると思います。
    レアリティはほぼ気にしなくていいです。星2であっても使いどころは(使うつもりなら)ありますし、きちんと使うなら求める分の役割はきちんと果たせます。ただ、どんなレアリティのどんなオペレーターであっても、一度置いたらあとは勝手にクリアしてくれるというわけではないので、配置のタイミングや撤退そして再配置のタイミングが重要になります。もちろん配置後ずっと置いておける場合も多いです。

    先鋒、前衛、重装、特殊、狙撃、術師、医療、補助、と8種類ある職種ですが、職種の中でも役割がいくつか別れます。

    まず近距離から。基本的に平地に配置します。一部の特殊のみ高台配置も可能。
    ・先鋒
    ブロック1で撃破するごとにコストを1稼ぐ「撃破型」とブロック2でスキルでコストを稼ぐ「ブロック型」と、「その他」がいます。その3タイプでそれぞれ1~2名育てておくと安心。
    ・前衛
    たくさんのパターンが存在しますが、基本はブロック1で前方1マス攻撃型のノーマルなタイプと、遠距離および空中攻撃が可能な遠距離型をそれぞれ育てたいところ。ムースみたいに通常攻撃が術攻撃のタイプとか、メランサみたいに攻撃に全振りしてるタイプとか色々いますので、お好みで2~4名ほど育てて下さい。
    ・重装
    基本ブロック3で防御の要です。スキルで回復が可能な「回復型」、スキルで防御を上げる「防御型」、それ以外の「その他」でそれぞれ1~2名いると安心です。見えてる中ではクオーラもマッターホルンも防御型(マッターホルンは術防御特化)なので、スカウトや求人から新しいのが出てきたら育てましょう。
    ・特殊
    いなきゃいないで構わないけどいたら便利。それが特殊です。見えてるのはマンティコアだけですが、彼女はブロック0で範囲攻撃、攻撃せずに時間が経てばステルスを獲得するユニークなオペレーター。最初は他のオペレーターに育成を回して後回しでも構いません。
    特殊はオペレーターも少なく個々の役割が明確なので、突き飛ばし(ショウ、エフイーター)と引っ張り(クリフハート、ロープ)、高速再配置(レッド/攻撃型、グラベル/防御型、ワイフー/妨害型)はそれぞれ引けた(獲得した)段階で育てたいですね。クリフハートは最初のログインボーナスで、ショウはメインストーリーの勝利報酬で獲得できます。

    次に遠距離。高台限定の職種で、一部のマップのみ平地にも置けます。
    ・狙撃
    一体ずつ狙う「単体狙撃」と範囲内の全員を攻撃する「範囲攻撃」とあるので、それぞれ2名ずつくらい育てたいですね。そのほかに個々の特性が様々に異なるので、そういうのも見ながら育成して下さい。
    ・術師
    要するに魔法キャラ。こちらも単体術師と範囲術師といます。考え方は狙撃と同じです。アーミヤがストーリーを進めていけば潜在解放されていくので素直にアーミヤでいいと思います。ただ彼女は単体術師なので、範囲術師のラヴァ(星3)やギターノ(星4)、スカイフレア(星5)などを獲得したら別途育てましょう。
    ・医療
    これもやはり1名ずつ回復する「単体医療」と一度に複数回復する「範囲医療」がいます。それぞれ2名いると安心。見えてる中ではハイビスカスが単体、パフューマーが範囲です。
    ・補助
    特殊と同じでいたら便利、居なくても平気です。ただ基本的に術攻撃なので、術師の少ないうちは術師の代わりに活躍します(特にオーキッドとか)。見えているディピカは少し使いづらいかと思うので(触手を召喚して戦わせるキャラ)、ひとまず放置でも大丈夫です。アンジェリーナは減速としては最高峰ですがスキル中以外基本的に攻撃しません。

    まあ簡単ですがこんなところかと。マップを見れば分かるとおり平地と高台とあって、マップを見ながらキャラ選択しないと高台少ないのに後衛ばかり、とかなりかねません。選択する12名のバランスが何よりも重要で、それさえ間違わなければ育成が足らなくても割と何とでもなります。育成コストもキツいので、基本は昇進1のレベルMAXを目指しましょう。昇進2は攻略サイトなど参照しつつ厳選するようにして下さい。

  2. 匿名 より:

    各キャラの細かい説明は攻略サイトや動画などで紹介されていると思うので割愛します。

    先鋒
    ・フェン+クーリエ(COST型先鋒)
    ・ヴィグナ(撃破型先鋒)
    クーリエは購買部→FP交換所で交換できます。

    前衛
    ・メランサ

    重装
    ・クオーラ+ビーグル(対物理)

    狙撃
    ・ジェシカ+アドナキエル(飛行優先型狙撃)
    ・カタパルト(範囲狙撃)
    ドローン優先型は少なくても2人、多い時は4人欲しい場面もあるので足りないと感じたら(余裕があれば)どんどん増やしても大丈夫です。

    術師
    ・アーミヤ(単体術師)
    ・ラヴァ(範囲術師)
    ラヴァは公開求人で範囲攻撃タグ付けて9時間募集すれば十中八九来てくれます。

    医療
    ・ガヴィル+ハイビスカス(単体医療)
    ・パフューマー(範囲医療)
    ガヴィルはFP交換所で交換可、アンセル持ってるならガヴィルやハイビスカスの代わりに育てても大丈夫です。

    補助、特殊
    ・アンジェリーナ(減速補助)
    ・ショウ(突き飛ばし)
    ・クリフハート(引っ張り)
    クリフハートはログボ、ショウはストーリー報酬で入手できます。

    序盤は素材や龍門幣(お金)がカツカツだと思うので高レアより低レアのオペレーターを優先して育てた方が楽だと思います。リソースに余裕が出てきたり中〜上級素材を入手できるようになったらいわゆる人権キャラのシルバーアッシュやアンジェリーナ、代用の利きにくいマンティコア、ムース、マッターホルンなどを育成するのがおすすめです。

  3. 匿名 より:

    アークナイツで重要なのは職種バランスです。
    いくら強いオペレーターを持っていても職種バランスがしっかりしていないと勝てないバランスになっています。
    なので各職種必要数をそろえる事から始めましょう。

    先鋒:序盤のラッシュ対応・コストを稼ぐのが目的の職種。最低でも2キャラは編成することが多いです。
    お勧めは
    ・フェン
    ・クーリエ(FP交換で完凸でき非常に使いやすい星4先鋒。FP交換にて早めに入手して育てましょう)
    ・ヴィグナ(ブロックが1ですが火力が高いです。最初はフェン+クーリエが戦いやすいですが、慣れたらこちらも使っていくといいです)

    前衛:近接火力職
    お勧めは
    メランサ:1ブロック前衛として非常に火力があり使いやすいです。
    シルバーアッシュ:昇格2で一気に強くなるオペレーターなので昇格2が視野に入ったら最優先で育成しましょう。
    余裕ができたら常時魔法ダメージ攻撃のできるムースを育てておくと高防御の近接にも対応できるようになります。

    重装:タンク
    クオーラ:高レアと比べても防御能力が非常に高いオペレーター。ただし防御完全特化なのでほか能力はないです。ブロック数を+1できるので便利です。
    もう一体育てたいですが、回復重装(スポットかグム、二アール、サリア)を手に入れてからでいい気もします。

    術師:遠距離魔法火力枠
    アーミヤ:普通に強いので育成。スキル3つ持ちの特殊な星5です。日本版ではまだ未実装ですが、前衛にジョブチェンジも可能になります。
    ラヴァ:範囲術師は1体は欲しいので育成

    狙撃:対空狙撃がメインになります。能力が対空優先の狙撃は「最低でも」2体はいないと困るマップが非常に多いです。
    クルース:星3ですが非常に使いやすく強い狙撃
    ジェシカorメテオ:メテオが先に手に入ればメテオ、入らなければジェシカを育てましょう。

    医療:ヒーラー
    ハイビスカス:星3で育てやすいので育てればOKです。医療の火力はそこまで大きい物は必要ないので単体医療は育成リソースに余裕ができるまでは星3にしておいた方が早く進めます。

    パフューマー:複数回復医療に星3はいないのでこちらを育てましょう。昇格1になると場に出ると常時全体に継続回復がかかるので便利です。

    その他
    アンジェリーナ:減速+術火力。昇格2からが本番のオペレーターで高難度向き。とりあえず育成リソースに余裕ができるまでは放置のほうが進むのは早いです(高レアを育てたいなら育ててもOK)

    ショウ:ストーリーでそのうち手に入ります。吹き飛ばし能力を持つオペレーターで穴のあるマップで敵を穴に落として戦闘不能にできます。昇格1にしたらレベルよりもスキルレベルが重要。

    クリフハート:ログボで手に入ります。育成リソースに余裕ができたら育てましょう。ショウの逆で引き寄せができるオペレーターです。

    このあたりをバランスよく育てておきましょう。その他の優先度はかなり低いです。

  4. 匿名 より:

    持ってるキャラでレベル上げをしたいのは、シルバーアッシュ、ヴィグナ、フェン、メランサ、クオーラ、ジェシカアーミヤラヴァです
    こいつらで大体基礎的な動きは出来ます
    とりあえずはフェンとヴィグナ育てましょう
    フェンはより優れたコスト回収要員が出たら交代になりますが、ヴィグナは低コストであることからずっと使えるキャラです
    ヒーラーはその内ガヴィルっていうキャラを手に入れるんでそいつ育ててください
    コストが重要なゲームなのでフェンは素材があったらスキルレベルも上げていいです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました