ワンピーストレジャークルーズのことに ついて質問ですが、トレクル今と昔では どっちが面白かった… 2022/8/26 ワンピース 🔊 AI音声で読み上げ ワンピーストレジャークルーズのことに ついて質問ですが、トレクル今と昔では どっちが面白かったですか? 評価で結構トレクルについて賛否両論あるので、古参の方やトレクルを遊んでいる方はどう思いますか?
俺はサービス開始から一年経過した時からはじめたのだが、間違いなく昔かな。
昔はぶっちゃけ決戦キャラの方が有能だった。
ガチャキャラは酷いの多かった。
今のトレクルはガチャゲーなんだよね…
三周年の年から限界突破というものが実装されたのだが…それが悪夢のはじまりかな。
とにかくこの限界突破する素材がトレジャーマップでしか入手できない、1ヶ月に5日くらいの期間でやってるんだけど。それをやらないと限界突破が出来ないってのが致命的。
んでそのトレジャーマップは特定のキャラはポイント倍率がアップするんですが、最高倍率キャラはトレジャースゴフェスというガチャで入手するのだが、まぁ確率が酷い笑
その時のトレジャーマップでしか使わないのに排出確率が1%とかそんなレベルを2~3種類だす。
しかも2~3種類のやつを1つの編成に全部いれる編成を運営が攻略サイトで攻略法として出します笑
そういう運営。
そして他のゲームで良くある過去キャラの救済だけど、それがまじでやる気がない。
超進化というものがありますが、あきらかにやる気がない。なぜなら既存のキャラを強化するより新キャラ強くした方が儲かるから。
だから超進化より新キャラの方が基本強いし使えます。
ほんとねぇ…どうしてこうなったのか…
今のトレクルはトレジャーマップの為に決戦、コロシアムキャラを育成する感じかな。
新決戦キャラ、新コロシアムキャラをトレジャーマップの特効にするから作らざるをえないんですよ
リリース当日から、別ゲームをやる合間にやってる勢です。
結論からしたら、わたしは今の方がいいです。でも、昔のが良かったと思う点も山ほどあります。
まず、昔のが良かった点。
①コロシアム入手キャラやゴールデンパウンド、技ゼフ、決戦ガープやミホーク等、比較的無課金であまりガチャ回さない系初心者でもゲーム内入手キャラで戦えてたくらいの難易度だった点。
でもこれは、息の長いゲームならしょうがない事だから…
②イベントが少なかったから、スキマゲーとして遊べた。
③ユーザー人数が少なかったから、SNSであまりギスらなかった。
④スゴフェスキャラが少なくありがたみがあったし、一点狙いがしやすかった。(今は増えすぎて絞ってガチャを引くことが難しい)
⑤今はガチャキャラが平気で上位互換がバカスカ出てきて、旧スゴフェスキャラがオワコンキャラになるみたいなとこがあって萎えたりする(追加で更に進化するようになったけど必要アイテムが渋い)
今のがいいところ
①友情ガチャがかなりマシになった。昔みたいに雑魚☆1キャラ祭りじゃなく、過去の特殊衣装キャラが出たりする。
②今までイベント扱いだったスペシャル冒険がいつでも遊べるようになった。(アルビダ現役だから助かった)
③タダガチャの頻度や、石、特別ガチャの配布や10連の実装。
④強キャラが増えた為、過去の決戦が、タイミング下手くそ奴でもクリアできるようになった。(逆を言えば、強キャラ引けなかった奴は負け組みたいな空気もある)
⑥必殺技時やクエスト開始時などのボイス付きキャラの実装(昔はなかった)
⑤イベントや新要素が盛りだくさんでやり込み要素が高く、メインでトレクルやる人には楽しいと思う。
⑥要らないガチャキャラの使い道がかなりいい方に広がった(交換所)
⑦アイテムのバラマキやカムバックボーナスが豪華になったから、ちょっとサボっててもそこそこ遊べる救済がある。
ぱっと思いつくのはこんな感じです。
置いてかれた古参が、昔のが良かったというのはよくある事だから……昔の方が良かったと思うほどバランス崩壊はまだ、まだしてないと思う。
たしかに船長効果はちょっとやりすぎな気もするけど…….まだ船員として活躍できるし。
白ひげが実装される頃からやってるけど、やっぱり昔かな。2016年あたりが1番面白かった。今も十分面白いけど、いろんな機能が追加されて「作業化」されて、面倒になった。これは仕方のないことだけど、ネタ切れやインフレでいらないフェス限が増えた。昔はどのフェス限もあたりだったが、今白ひげを当てても「いらな。」ってなるし、フランキーやブルックのフェス限なんて誰が得をするのかと思う。
ただ、石配布やイベントの充実さは今の方が良いけど、ただやっぱり他のソシャゲと兼用して気軽にできるのが良いところだったが今はガチでやらなきゃ強くなれない。
俺はサービス開始から一年経過した時からはじめたのだが、間違いなく昔かな。
昔はぶっちゃけ決戦キャラの方が有能だった。
ガチャキャラは酷いの多かった。
今のトレクルはガチャゲーなんだよね…
三周年の年から限界突破というものが実装されたのだが…それが悪夢のはじまりかな。
とにかくこの限界突破する素材がトレジャーマップでしか入手できない、1ヶ月に5日くらいの期間でやってるんだけど。それをやらないと限界突破が出来ないってのが致命的。
んでそのトレジャーマップは特定のキャラはポイント倍率がアップするんですが、最高倍率キャラはトレジャースゴフェスというガチャで入手するのだが、まぁ確率が酷い笑
その時のトレジャーマップでしか使わないのに排出確率が1%とかそんなレベルを2~3種類だす。
しかも2~3種類のやつを1つの編成に全部いれる編成を運営が攻略サイトで攻略法として出します笑
そういう運営。
そして他のゲームで良くある過去キャラの救済だけど、それがまじでやる気がない。
超進化というものがありますが、あきらかにやる気がない。なぜなら既存のキャラを強化するより新キャラ強くした方が儲かるから。
だから超進化より新キャラの方が基本強いし使えます。
ほんとねぇ…どうしてこうなったのか…
今のトレクルはトレジャーマップの為に決戦、コロシアムキャラを育成する感じかな。
新決戦キャラ、新コロシアムキャラをトレジャーマップの特効にするから作らざるをえないんですよ