モンハンサンブレイクについての質問です。
ガンランスの砲撃を使った際、モンスターによってダメージにバラけが出ます。その理由を教えてください。
例として、同じクエスト内でロアルドロスに対する砲撃ダメージが『110』だったのに対し、リオレイアには『140』のダメージが出ていました。
訳が分かりません。
どなたか教えていただけましたら幸いです。
モンハンサンブレイクについての質問です。
ガンランスの砲撃を使った際、モンスターによってダメージにバラけが出ます。その理由を教えてください。
例として、同じクエスト内でロアルドロスに対する砲撃ダメージが『110』だったのに対し、リオレイアには『140』のダメージが出ていました。
訳が分かりません。
どなたか教えていただけましたら幸いです。
モンハン
敵の怒り時には攻撃力だけでなく全体防御率も変化する場合があります。
この全体防御率が変わるとダメージ量も変化します。
※肉質だけでなく全体防御率でもダメージカットがなされます。
ライズでのレイアの怒り時仕様で防御率も下がるのであれば、
怒り時にのみ砲撃威力が上がるというのは納得できます。
※もともとレイアには防御率変化はなかったはずですが、
ライズでの仕様であれば可能性としてはあり得ます。
敵の怒り時は攻撃力が上がる、
モーション速度が上がるなどもありますが、
実は全体防御率も変化してたりします。
怒り時に威力が上がっているのならばそういうことにもなります。
ごめんなさい!
自分もそのように思っていたのですが、ダメージが逆転なんです!
ロアルドロスが『110』
でして
リオレイアが『140』
だったんです!
本当に訳が分からなくて…
回答ありがとうございます!
こちらのコメントを受け、試しに火炎弾をリオレイアに怒り時と非怒り状態で検証してみたのですが、
非怒り状態が『16』
怒り時が『19』
となっていたので、『怒り時にリオレイアは火属性に対しての肉質が軟化する』ということで良さそうです。
改めてありがとうございます!喉につかった骨が取れた気分です!
ガンランスの砲撃には、固定ダメージ部分と火ダメージ部分が存在します。
火ダメージに弱い相手には少しダメージが伸びると思えば大丈夫です。
ロアルドロスには火属性が効くので、その分ダメージが伸びたのではないでしょうか。
モンハン
敵の怒り時には攻撃力だけでなく全体防御率も変化する場合があります。
この全体防御率が変わるとダメージ量も変化します。
※肉質だけでなく全体防御率でもダメージカットがなされます。
ライズでのレイアの怒り時仕様で防御率も下がるのであれば、
怒り時にのみ砲撃威力が上がるというのは納得できます。
※もともとレイアには防御率変化はなかったはずですが、
ライズでの仕様であれば可能性としてはあり得ます。
敵の怒り時は攻撃力が上がる、
モーション速度が上がるなどもありますが、
実は全体防御率も変化してたりします。
怒り時に威力が上がっているのならばそういうことにもなります。