信長の野望シリーズについて、
なぜ信長の野望シリーズはなぜ人気なのでしょうか?理由が全く分かりません。生産→研究→創作→戦闘のループでありクラクラと同じで見とくゲームだと思います。な
のになぜあんなにも人気なのでしょうか?やっぱりクラクラとは全くの別物なのでしょうか?
信長の野望シリーズについて、
なぜ信長の野望シリーズはなぜ人気なのでしょうか?理由が全く分かりません。生産→研究→創作→戦闘のループでありクラクラと同じで見とくゲームだと思います。な
のになぜあんなにも人気なのでしょうか?やっぱりクラクラとは全くの別物なのでしょうか?
別物ですね、えぇ。クラクラなんてクソ浅いと思いますよ、はい
比べてしまえばクラクラなんてクソゲーです
比べてはならない。
信長の野望、三国志ともに一作目からプレイしています。
クラクラがどんなゲームか知りませんが、信長の野望の人気理由と思う点を挙げます。
・おっさんにも楽しめる。題材が戦国時代ですから、若者だけでなく歴史物が好きなおっさんにも楽しめます。また、アクションゲームのような難しい操作も必要ありませんので他のゲームをしないおっさん世代でも信長は好きという場合も。
・新作になるにつれて概ね進化している。当たり前ですが、ハードの進化、時代の流行りに合わせて進化・変化しています。
・老舗である。コーエーは今でこそ無双で様々な題材とコラボしていますが、元々は歴史SLGくらいしか作っていませんでした。それもかなり長いこと、、、。なので、歴史SLGのノウハウの蓄積があるのでしょう。作品に安定感があります。
・有力な対抗馬がいない。一時期は二番煎じ的に様々な会社から歴史SLGが発売されましたが、淘汰された感があり、他社に同種のゲームが見当たりません。信長の野望でなくとも良いのですが、他社にまともな歴史SLGを出し続けているところがないのです。なので、選択の余地がありません。
・なんだかんだで、このジャンルが好きな人にとっては面白い。