オススメの乙女ゲームを教えてください! 最近、恋していないな~なんて思い(汗))乙女ゲームをや&#8… | 質問の答えを募集中です! オススメの乙女ゲームを教えてください! 最近、恋していないな~なんて思い(汗))乙女ゲームをや&#8… | 質問の答えを募集中です!

オススメの乙女ゲームを教えてください! 最近、恋していないな~なんて思い(汗))乙女ゲームをや…

ゲーム

オススメの乙女ゲームを教えてください!
最近、恋していないな~なんて思い(汗))乙女ゲームをやってみようと思うのですが、皆さんのオススメの作品を教えてください☆
ハードはできればPSP、PS2でお願いします♪(PS3でも乙女ゲームって出ているのでしょうか・・・?)
ちなみに、今までのplayしてことのあるゲームはこんな感じです。

●ときメモGS 1・2 (DS版もDS持っていた時にplay済みです。パラメータで誰がおとせるか決まるのが面白かったです。志波くんと若王子先生がツボでした☆)
●バックラッシュ(岩戸さんが好きです)
●新撰組 幕末恋華(面白かったのですが、テキスト進行なのであっさり全クリしてしまいました・・・)
●アンジェリーク エトワール(小山力也さんのファンなので♪)
●VitaminZ(上に同じ。絵が好きです)

・・・と、こんな感じです。
VitaminZとときメモがだんとつで面白かったのですが、こんな雰囲気を持つ乙女ゲームや、このゲームは面白い!というのがありましたら是非教えていただけると有難いです!

  1. 匿名 より:

    うぅむ、察するに乙女ゲームには多少のゲーム性を求め、かつシナリオは明るい方が好みなのかしら。

    「金色のコルダ」シリーズはいかがでしょう。
    音楽を通して絆を築く、という人気シリーズで、現在シリーズ3作目まで発売されています。漫画化・アニメ化もしているのでタイトルは聞いたことがある…という人も少なくないかもしれません。ハードはPS2版・PSP版両方ありますが、おススメはPSP版。

    【金色のコルダ】(一作目)
    シリーズ最初の作品。主人公が魔法のバイオリンを得、それを使って学内コンクールに挑む物語。
    パラメータ上げ要素が多く、主人公の技術レベルだけでなく、表現法(3種類ある)のレベル等も上げる必要があります。
    攻略対象には「親密度」の他に「ライバル度」という基準が存在し、それが高いか低いかによって起こるイベントが変化。パラメータの上げ方でイベントが変化するので、繰り返しプレイに最適。
    反面、恋愛面では甘さ控えめ。
    廉価版が発売済。ナント1500円という破格の値段(笑)

    【コルダ2f】(2作目)
    一作目と同様のキャラですが、物語はつながってはいません。上記が春~だったのが、こちらは秋~の設定。
    一作目でライバルとして知り合ったキャラたちと、アンサンブルを築いてコンサートを開くのが今回の目的。前作よりキャラと関わるチャンスが多いのでイベントがより発生しやすくなっており、全体的な糖度も上がっています。
    パラメータ上げ要素は主人公と攻略対象らの技術レベルのみになり、それ以外にコンサートで演奏する曲目を最大3曲選曲する、ということをしなくてはなりません。
    システムがわかりやすくなっているので、初めてシリーズに挑戦するならこの「2f」からの方がわかりやすいかも…しれません。
    【コルダ2fアンコール】
    2作目のファンディスク。こちらは冬以降が舞台で、2作目とのつながりがあります。シリーズで最も糖度が高く、セリフは普通にときめきます。

    【コルダ3】
    新作。キャラ、設定一新。
    主人公が仲間たちとアンサンブルの夏大会で優勝を目指し奮闘する物語。
    ギャグ要素が最も高いのがこの「3」。キャラがぶっとび設定で笑えます。どことなく某テニス漫画を彷彿させ、面白いです…w
    基本的なシステムは「2f」と変わりませんが、新たに「音ゲー」要素が加わっています。さほど難しくはない(レベルが選択可能)ので苦手な人でも大丈夫だと思います♪
    セリフのチョイスが奇抜すぎて、「ときめく」より「爆笑」します。

    …ということで、純粋に甘い恋にときめきたいなら「コルダ2f」、乙女ゲームならではのぶっとび設定・奇抜すぎて意味不明な告白を聞きたいなら「コルダ3」がお勧め、ということで。

  2. 匿名 より:

    皆様、回答ありがとうございました♪
    皆さんが紹介してくださった作品を自分なりに調べ、検討してみた結果・・・金色のコルダを買ってみようかな~と思います★ラブレボはシステムも面白そうだし、杉田さんもいらっしゃるから迷ったのですが・・・・値段が(汗))もう少し安くなったら買います!
    chibi_kiwiberryさん★詳細な回答ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    そうですね……。
    VitaminZをやったなら、
    VitaminX
    はもうプレイされましたか?
    プレイされていないなら、絶対にやることをオススメしますっ!
    VitaminZのいっこ前の作品なのですが、
    B6が全員高校生で、攻略対象としてでていますからっ。

    ボケも鋭いです(笑

    乙女的恋革命ラブレボ!

    これは物凄くオススメですっ!!
    まず、主人公が100kgです。
    ある日、学校でも噂のイケメン5人が同じマンションに引っ越してきます。

    ですが、主人公の体型にイケメン5人がびっくりしてしまい、主人公、かなり酷いこと言われます。
    そこから主人公はダイエットを決意して、

    綺麗になって、ついでに恋も!……というゲームなのですが、
    ダイエットメニューが自分で決めれて、体重がどんどん減っていくのが楽しい!
    内容もしっかりしてますし…オススメですっ。

    あとは……
    遙かなる時の中で
    とかは?
    アンジェリークと同じコーエーさんのゲームで、戦闘とかも入っててちょっとRPGぽくていいかもしれません。
    八葉しょう(漢字が出ませんでした……)から4まで出ているはずですから、お好みの時代に合わせて選ばれたらいいと思います。

    同じくコーエーさんの、金色のコルダ
    もオススメです。
    ヴァイオリンの練習があるので暇はしないと思いますし、内容もいいと思いますよ。

    テニスの王子様はお好きですか?
    好きなら、(もっと)学園祭の王子様
    をプレイされることをオススメします。
    なんと!王子様たちと恋できちゃいますっ。

    テニプリ好きにはたまらん一本ですよっ♪

    あとは……私的に
    ハート(クローバー)の国のアリス
    緋色の欠片
    薄桜鬼

    ……というゲームもオススメなのですが、
    テキスト方式なので、貴女には向いていないかもしれません。

    ですが、一応……。

    ハート(クローバー)の国のアリスは、とにかく内容が面白いですっ。
    私はこれ大好きです。

    以下2つは絵がとても綺麗、美しいです。
    緋色の欠片をやるときは、絶対に一番最初の「緋色の欠片」をプレイすることをオススメします。

    内容もよくて○ですっ。

    私が得に面白いなと思ったのはこれくらいですね。
    まだまだ紹介しきれて無いのですが……(笑

    参考にしていただけたら幸いです。
    では、超長文失礼致しました。

  4. 匿名 より:

    コルダは他のお二人がオススメしていらっしゃるので、それ以外で。

    「ラスト・エスコート」シリーズ(1・2はPS2、カッツェ(実質3)はPS2とPSP)
    Vitaminがお好きなら、こちらもオススメ。
    ホストクラブに通い、お気に入りホストをNo.1にするゲームですw
    シナリオ的には、1が一番オススメです。ちょっとエロ要素あり。
    絵で選ぶなら、2。カッツェはシナリオも絵も微妙なのでオススメできないかなぁ。

    「VitaminX」(PS2)
    VitaminZの前作です。B6が生徒で攻略対象として出てきます。
    シナリオ的には、このXの方が優秀。(Zより「ぶっ飛んで」いて、面白い)
    ただ、主人公が若干癖あり。(ミーハーでイケメン好き)

    「ネオアンジェリーク」(PS2・PSP)
    アンジェリークシリーズの最新作。
    キャラを一新していますが、こちらも中々に面白いです。
    アンジェリークのように女王になる事が目的ではなく、最初から女王の卵は主人公一人。
    女王の卵である主人公が、仲間達と共にモンスターを倒して世界を平和に導く話です。
    簡単な戦闘・マップ移動があります。

    「乙女的恋革命★ラブレボ!」(PS2・PSP)
    体重100キロの主人公が、ダイエットして恋をつかむ話。
    パラメータ調整タイプで、ときメモのシステムと似ています。
    ときメモよりは「読む」要素が多め。また、会話パターンがときメモに比べ少なめです。
    ときメモがお好きならどうぞ。今ならPS2版はかなり安くなっていますし。
    つい先日、追加要素付きのPSP版が発売されましたが、追加シナリオはライターが違うためキャラ崩壊、また果てしなくロードが遅くパラメータ調整をするにはキツイと思うので、あまりオススメしません。

  5. 匿名 より:

    ときメモやVitaminがお気に入りのところをみると、ゲーム性が強い作品がいいみたいですね。

    というわけで、最初にオススメできないものから…。
    「薄桜鬼」などオトメイト作品は全般的に合わないかなって思います。
    幕末恋華ほどシナリオに深みがあるわけでもなく、テキスト進行な作品なので物足りなく感じるかもしれません。
    絵はものすごく綺麗なんですけどね;;

    では、本題のオススメしたいものを…。
    「金色のコルダ」シリーズをオススメします。
    1と3ではゲーム色がだいぶと違うので、それぞれ気になったほうで遊んでみてください。

    「金色のコルダ」
    こちらはときメモに近いところがありますね。
    シナリオについては「金色のコルダ3」よりは薄く、ときメモと同じ感じ。
    要所要所でイベントが起きるみたいな…。
    ついでに、PSP版も最近廉価版が出たので大変お安くなってます♪

    「金色のコルダ3」
    そこそこにシナリオ色が強く、キャラもたくさんいて魅力的です。
    でも、「金色のコルダ」ほどパラメータ上げ要素はありません。。
    また、音ゲー要素が入っています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました