直島一人旅を計画中です。 アドバイスをください。 東京在住の、女子大生です。 10月1日に大&#82… | 質問の答えを募集中です! 直島一人旅を計画中です。 アドバイスをください。 東京在住の、女子大生です。 10月1日に大&#82… | 質問の答えを募集中です!

直島一人旅を計画中です。 アドバイスをください。 東京在住の、女子大生です。 10月1日に大R…

アドバイス

直島一人旅を計画中です。
アドバイスをください。

東京在住の、女子大生です。
10月1日に大阪で、用事があり、大阪に行くことになりました。
せっかく時間もあり、関西方面に行くので、
ついでに観光をしたいと考えました。

その用事には1人いきます。
大阪や京都はUSJとかみんなでワイワイ食べるようなお好み焼きとかが有名だと思い
一人旅には向いてないと思いました。
そこで、ずっと行きたかった直島に行こうと考えています。

行くのは10月上旬です。私のプランにアドバイスをください。

1日目
大阪着、16時まで用事がある。夜は大阪観光、大阪泊
2日目
朝に大阪から倉敷で高速バス(片道2550円)、倉敷観光、岡山泊
3日目
直島観光、直島泊
4日目
豊島、犬島観光、おそらく岡山泊
5日目
岡山から大阪まで高速バス(2550円)、大阪から東京まで新幹線

新幹線のチケットは購入済で、大阪から東京まで新幹線は決定しています。

何かアドバイスを頂けないでしょうか。
出来る限り安く旅行したいです。
また、絶対に見た方がいい観光スポットもあれば教えてください。

  1. 匿名 より:

    2日目
    倉敷駅前のアリオ倉敷1Fに「竹清」と言うさぬきうどん店があります。
    高松市内の有名店の支店なので、本場のさぬきうどんを味わえますよ。

    夜は、岡山駅前商店街の「たいむとりっぷ」で、岡山のB級グルメ「津山ホルモンうどん」、「ひるぜん焼きそば」を味わってみてはいかがですか。

    http://www.time–trip.com/

    3日目
    直島での鑑賞時間を多く取るために、宇野港 9:22発のフェリーに乗船出来るよう、岡山駅からJRor特急バスに乗車して下さい。
    直島での移動はやはり電動アシスト付が便利です。バスもありますが、時間に制約が出来るので、レンタサイクルが便利です。
    ほぼ1日滞在するので、殆どのアート作品を鑑賞出来ると思いますが、質問者さんが行かれるのが、金曜日のようなので、家プロジェクト「きんざ」と地中美術館のオープンスカイ・ナイトプログラムを予約することが出来るので試してはいかがですか。

    直島にはジェームスタレルの作品が4つありますが、私は、地中美術館内の「オープン・フィールド」が大好きで1日に何回も鑑賞したことがあります。
    ちなみに、オープンスカイと同様のアートが金沢の21世紀美術館内にもありました。(ブルー・ブラネット・スカイ)

    4日目
    直島 9:20発の高速旅客船に乗船し豊島へ
    まず、豊島ですが、滞在時間が2時間半と非常に短いので、必ず電動アシスト付をレンタルして下さい。レンタル出来なければ、アート鑑賞も難しいと思いますね。

    下記HPが豊島で鑑賞できるアート作品一覧です。

    http://artguide.shodoshima.or.jp/pdf/art2014-3.pdf

    島内移動に約1時間はかかるので、アート鑑賞は1時間半になります。
    時間がかかるアートは、Big Bambu 、ストーム・ハウス 、豊島美術館ぐらいです。お勧めは、遠い記憶、ストーム・ハウス、あなたの最初の色、豊島美術館、勝者はいないーマルチ・バスケットボールぐらいでしょうか。
    豊島横尾館は入ったことが無いので不明です。心臓音のアーカイブはパスしてもいいと思いますね。トムナフーリは作品場所まで歩かなければなりません。

    次に、豊島12:25発の高速旅客船に乗船し犬島へ
    犬島も滞滞在時間は2時間半ですが、徒歩移動2時間程度ですべてのアートを鑑賞できるでしょう。
    時間的には食事時間ですが、カフェは、「trees cafe」、「ウキカフェ」などがあります。

    犬島15:35発の高速旅客船に乗船し宝伝港へ(下記バスに連絡しています)
    東宝伝15:50発の両備バスに乗車し西大寺駅へ

    http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/time/140401/21_24minamiushimado.pdf

    西大寺駅16:36発のJRに乗車し岡山駅へ16:54に着きます。

    直島経由(2790円)より、宝伝経由(1070円)が安いですよ。

    岡山の夜は、「味司 野村」でもう一つの岡山のB級グルメ「デミカツ丼」を味わってみてはいかがですか。

    以上、参考になれば

  2. 匿名 より:

    詳しく回答とアドバイス有難うございます。
    ①と②についてですが、
    バス、これの学割で倉敷まで乗ろうと思ってたんですが、
    あんまりおすすめじゃないでしょうか><?
    http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka.html,すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。とても為になりました。

  3. 匿名 より:

    ①大阪ー岡山・倉敷のバス料金が?違うと思うよ、要再確認。②大阪ー岡山・倉敷のバス運行系統について 2系統あるよ 1、OCAT-なんば高速BC-岡山駅ー倉敷駅 2、OCAT-大阪駅ー岡山駅 なので 1、は大阪駅からは乗れない 2は倉敷には行かない。 で岡山ー倉敷間は異常に時間がかかるし値段も上がる。大阪のどこから乗ろうと 岡山駅で降りて 岡山→倉敷は JR利用したほうがいい、1時間に5本 山陽線+伯備線 あるし 20分弱で行ける。③直島行フェリーには 先答通り 岡山駅東口3番 00分30分発の両備バス レインボー特急渋川行きに乗るのがいい。運転手に直島行と告げておけば 間違いなく止まる、とても親切。1時間近くかかるな。④5日目の岡山→大阪のバスのうち大阪駅経由の午前便は 日曜日は朝10時までは かなり混むから両備バスのサイトから予約して、ローソンで発券しておいたほうがいい。面倒なら2日目か3日目に 岡山駅西口バスセンター内で購入しておいた方がいいね。 何しに行くネン?みたいな回答もあるけど 芸術祭関連だろうから 良い案だと思うよ。直島の美術館は 人気があります。

  4. 匿名 より:

    3日目の直島観光から

    まず、岡山からは岡山駅バスターミナル1番乗り場から「特急レインボーバス」(毎時00分・30分発)が乗り換えもなく便利です。「宇野港」まで52分間(650円)です。
    そこから直島へフェリーですが、バスとの連絡を考えないと港で待つことになります。
    10:00岡山駅発→11:00宇野港発フェリー乗船か、11:00岡山駅発→12:15宇野港発小型船あたりが良いかと思います(往復560円)。
    直島宿泊は4,000円弱~から各種ありますので、「素顔の直島(直島町観光協会)」で調べてもらうと良いです。
    島内の移動は港か宿泊先でレンタサイクル(500円)/電動自転車(1,500円)を借りるか、町営バス(100円)の利用になります。ベネッセの敷地内は自転車通行不可ですが、無料のシャトルバスが運行しています。
    アート鑑賞は家プロジェクトが16:30まで、地中美術館が16:00最終入館/17:00閉館ですので、先に行ったほうがよいででしょう。屋外作品(黄色いカボチャ等)やベネッセハウスミュージアム(BHM)は17:00過ぎても十分楽しめます(日没は17:40頃)。天気が良ければ夕日が最高にきれいな時期です。夕食は島内に夜カフェが港周辺にいくつかあります。コンビニもセブンが22:00まで開いてます。宇野まで行って食べる手もありますが、お一人だと島内のほうがいいかな?

    4日目は直島発9:20の豊島・犬島行き小型船に乗ってください(片道1,850円)。どちらに先に行っても各島の滞在時間は2時間40程度です。お昼ごはんをどうするかによります。豊島でお昼を食べようとすると時間的なロスが大きいです。先に犬島に行ってカフェで食べるか、直島のセブンで何か買って、犬島の海岸で食べるのも手かなと思います。
    犬島のアートは徒歩ですべて2時間30分以内で廻れます。豊島は施設が点在していますので、電動レンタサイクル(1,000円)が時間ロスがなくて良いと思います。何があろうと、「豊島美術館」だけは見ることをお勧めします。ただ、時間があっという間に過ぎていきますのでご注意を。
    16:17に直島に帰ってきて、16:40直島発で離島するか、直島銭湯(510円)に入って17:40発で離島するのも楽しいかと。
    宇野港から岡山までは港で20分弱待てば行きと同じレインボーバスが来ますので、問題ないと思います。

    楽しい旅になりますように!
    お気をつけてどうぞ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました