テレビ番組を録画して見るには現代のAV機器の流れからいってどんな機器を買うべきでしょうか。経済&#8… | 質問の答えを募集中です! テレビ番組を録画して見るには現代のAV機器の流れからいってどんな機器を買うべきでしょうか。経済&#8… | 質問の答えを募集中です!

テレビ番組を録画して見るには現代のAV機器の流れからいってどんな機器を買うべきでしょうか。経済…

テレビ 経済

テレビ番組を録画して見るには現代のAV機器の流れからいってどんな機器を買うべきでし
テレビ番組を録画して見るには現代のAV機器の流れからいってどんな機器を買うべきでしょうか。経済的には生ビデオのほうが安いのでしょうが。

  1. 匿名 より:

    どんな機器を買うべきかと言う、「べき論」で言うと、絶対BD(ブルーレイディスク)かHD DVDのどちらかでしょう。

    ただ現状では上記2機種の発売が遅かったために、DVDレコーダのように「録画」はハイビジョン放送をそのまま録画できるが、
    DVD-RにはSD放送(普通の今までの放送)としか、ダビング(ムーブ)出来ないと言う、中途半端なことになっています。

    だから地デジ放送を観るたり一旦HDDに保存しておくのは良いのですが、外部メディア(DVDなどのこと)にアーカイブ
    しようとするためには、上で言った「次世代DVD」のBDが必要です。

    生ビデオって保存するメディアのことですね。
    DVD-R→VHSテープ→BD、となっています。(ちなみに70円、120円、1500円です)

  2. 匿名 より:

    今は過渡期なので何ともいえません。技術の変遷の速度が速すぎてユーザーが追いつかない。DVDが出たと思ったらまた次世代とか言ってるし。便利さで言えばデジタルです。テープは何かと面倒です。

  3. 匿名 より:

    この前ネットのニュースで見たのですが、DVDレコーダーの売れ行きが悪いそうです。
    いまやビデオ録画していると「まだビデオ!?アナログ!」と言われがちな世の中ですが
    DVD録画は色々と難点が目立つそうです。
    例えばハイビジョンテレビなどはDVD1枚につき1番組しか撮れない。
    (海賊版製作防止のため)
    操作がややこしい。
    DVDロムの種類が多くて使い分けが面倒。
    などなど
    もちろん利点も多いですが・・・・

    我が家は常にビデオ一体型のものを購入しています。
    考えたらテレビ局でもいまだに使われているのはビデオテープの方が多いのでは?
    編集の裏側などを見たとき、あまりディスクを出し入れしている場面を見ません。
    デジタルものはたまにデータが飛ぶので怖いですよね・・・

  4. 匿名 より:

    経済性・機能性からいっても、現状ではハードディスクレコーディング機能付きのDVDレコーダーがもっとも要件に合致する機器でしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました