将棋で自律神経失調症になる事ってありますか?将棋って過度に緊張したり興奮したり集中したりします&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋で自律神経失調症になる事ってありますか?将棋って過度に緊張したり興奮したり集中したりします&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋で自律神経失調症になる事ってありますか?将棋って過度に緊張したり興奮したり集中したりします…

将棋

将棋で自律神経失調症になる事ってありますか?将棋って過度に緊張したり興奮したり集中したりしますよね。
ちなみに将棋ウォーズです。

  1. 匿名 より:

    スマホの多用にご注意を

    何故か医者も警鐘を鳴らさない無自覚な「浅い呼吸」にご注意ください。
    現代人の不定愁訴、自律神経失調、パニック障害などの主因と推察しますが、注意する医師を見たことがありません。
    医学がスマホ首で騒ぎ始めた頃からしっかり警鐘を鳴らすべきだったと思いますが、、

    「最近ストレス感じるでしょ」なんて言われて精神的ストレスが原因だと思い込んでしまう構図でしょう。
    原因を見誤って治るほど単純なものではないでしょうね。

    こちらを試して②③の方が呼吸が楽になるなら姿勢や体の歪み、疲労の問題かと。(お腹の位置ではなく、肺の位置で呼吸)

    ①両腕を体に沿わせた状態で仰向け寝
    ②両手を頭の下で重ねて枕にして仰向け寝
    ③両手を腰の位置で重ねて(手のひらは床向き)体と布団に挟み込むようにして仰向け寝

    【注】起床時に何故かバンザイして起きる方、うつ伏せが多い方は要注意

    最近は安易に「原因はストレスだね」などと言い放つ医師も多い印象なので要注意です。

    必要に応じて呼吸器科や循環器科などの医療機関で内臓疾患が無いことを確認して安心してくださいね。

    重要なのは姿勢でした。
    スマホの長時間利用や悪い姿勢でのパソコン利用が元凶でした。

    今そこで肩を上げずに胸式呼吸(腹式ではなく)で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
    その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?
    医療機関ではこんな簡単なチェックすらしません。
    何故、呼吸器科などで確認しないのか意味が分かりませんが、、

    猫背、肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネックはありませんか?
    これらが原因で肺を取り囲む 胸郭の柔軟性を低下させ、胸式呼吸を阻害していました。(医師がこの可能性について言及しない事は意味不明、胸式呼吸には言及せずに安易に腹式呼吸を勧める医師は多数いる印象)

    精神医療ではこれらの身体的症状も心因性にしたがる印象ですが、投薬治療ではなく、これらが完治へのヒントでした。

    ストレスが原因と言う安易な回答に要注意ですね。
    基本的にその時点で少なからずストレスを感じている方が多いのは当然ですが、それを原因とするのは早計なんです。
    精神医療を中心とした投薬治療ありきのストレス原因論が仇になっているとみています。

    お近くの公園で鉄棒にぶら下がったり、以下にあるストレッチで改善してみてください。
    ぶら下がらは効果絶大です。
    (昔は一家に一台あったぶらさがり健康器は理にかなっていたんでしょうね、、)

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240456761?fr=and_other

    顎関節症は超重要です。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224024439?fr=and_other

  2. 匿名 より:

    怖いですね。
    ありがとうございました。,ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    たくさんありがとうございました。
    気をつけないとなぁと思いました。
    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    自律神経失調症までいきませんが、高血圧は腰痛と並んで棋士の職業病で有名です。
    高血圧の理由は質問に書いてあることが理由の1つとされているので自律神経失調症になって高血圧を発症している可能性はあると思います。

  5. 匿名 より:

    なる可能性はあるでしょう。
    しかし、そうなってしまう人はたとえ将棋をやらなかったとしても、長い人生のどこかで緊張がかかる状況になった時に結局発症してしまうと思っています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました