本が古いんですが、ゴキゲン中飛車の初手は角道を開けるものですが、YouTubeとか将棋ウォーズ&#8… | 質問の答えを募集中です! 本が古いんですが、ゴキゲン中飛車の初手は角道を開けるものですが、YouTubeとか将棋ウォーズ&#8… | 質問の答えを募集中です!

本が古いんですが、ゴキゲン中飛車の初手は角道を開けるものですが、YouTubeとか将棋ウォーズ…

将棋 将棋ウォーズ

本が古いんですが、ゴキゲン中飛車の初手は角道を開けるものですが、YouTubeとか将棋ウォーズの棋譜を見てると5筋の歩をつく人ばかりです。時代が変わったのですか?
初手に5筋の歩をつく方が良いのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    >ゴキゲン中飛車の初手は角道を開けるものですが、
    それは、中飛車側が後手の場合ですよね。
    後手番なら今でも、ゴキゲンを指したい人の初手は34歩だと思いますよ。

    >YouTubeとか将棋ウォーズの棋譜を見てると5筋の歩をつく人ばかりです。
    それは先手で中飛車をやる場合ではないですか。
    先手76歩、後手34歩に先手56歩と突くと、後手から22角成とされ、
    同銀(同飛)に57角と打たれて馬を作られます。
    (だから、56歩と突かずに16歩と手を待って、84歩なら56歩と
    突くような指し方もあります。)

    一方、初手に56歩と突いて、34歩に58飛と振ってしまえば、
    57角と打たれる心配はありません。56歩に84歩なら76歩で、
    34歩に58飛と振れば、これも57角とは打たれません。
    その代わり、初手56歩~3手目58飛だと、
    後手は(84歩と突いていない、などの理由で)相振り飛車にしやすいですから、先手はその対策を考えておく必要がありますけれどね。

  2. 匿名 より:

    ほんとだぁ!
    ユーチューバーの人の棋譜も先手になってました!ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    何個か過去棋譜を開いて調べてみたら、全部先手の時で56歩でした!後手のはまだ見た事がないです。
    YouTubeの解説も先手でやってました!
    むずかしいー!
    お二人様、助かりました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    先手ゴキゲン中飛車は初手56歩です
    初手で角道を空けると後手から角交換されてまずい展開になります
    詳細は以下で
    https://shogi-joutatsu.com/archives/6593#5



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました