将棋フロンティアのアプリが以前にもまして人がいないんですが、日曜日の夜だからですか? 人気出な&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋フロンティアのアプリが以前にもまして人がいないんですが、日曜日の夜だからですか? 人気出な&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋フロンティアのアプリが以前にもまして人がいないんですが、日曜日の夜だからですか? 人気出な…

将棋

将棋フロンティアのアプリが以前にもまして人がいないんですが、日曜日の夜だからですか?
人気出ないんですかね。棋神なくて良いし見た目も悪くないと思いましたが。
ちなみに、将棋アプリって土曜日の夜が人、マックス人数ですか?いつですか?

  1. 匿名 より:

    日曜日だからという理由ではなく、フロンティアは常に過疎だと思います。ちなみにどの将棋アプリでも接続者数が多いのは体感で平日の9:00あたりだと思います。金曜の夜はいつもよりちょっと多いかなと思います。土日は意外と人が少ない気がするんですよね。みんな休日は予定があるんでしょうか。

    さて将棋フロンティアは質問者様の言うように将棋ウォーズの棋神なしバージョンということで期待されていました。しかし人気が出ることはなく、その理由は3つあると私は思っています。
    【理由1】課金制のわりにコンテンツが薄い
    課金制であることは将棋ウォーズと同じですが、将棋ウォーズにはプロ棋士との指導対局やイベントといった豊富なコンテンツがあります。要するに課金するだけの価値があります。しかし将棋フロンティアには(私の見る限り)それに匹敵するようなコンテンツは何もありません。棋神なしでコンテンツもなしならクエストでいいじゃん、と考える人が多かったのだと思います。また将棋フロンティアは初期の頃は無課金で無制限に対局ができ、その時は常時10~30人ぐらいはいました。しかしその無料期間の終了に伴って多くのユーザーが離れたものと思われます。

    【理由2】初動でユーザーをつかめなかった
    新しい将棋アプリが出たときによくあることですが、アプリの情報は特にTwitterでいち早く拡散します。強豪プレイヤーであるほど大きな情報網を持っているので「新しいアプリか、ちょっと覗いてみるか」と将棋フロンティアにいち早くやってくるユーザーは強豪が多いです。将棋フロンティアに強豪が集結した結果、級位者~初段二段といった人口の多い層が強豪に負かされまくります。アプリのリリース直後なので適正レートがまだ定まっておらず容赦なく強豪とマッチングします。その結果級位者~初段二段は萎えてアプリから離れてしまいます。一方の強豪も、限られた人数の中で対局するうちに同じ強豪相手とばかり当たるので次第に飽きてきてアプリを離れます。もし将棋フロンティアに参入する順番が級位者と強豪で逆だったら、アプリの接続人口はもっとマシだったでしょうね。

    【理由3】バグが酷かった
    将棋は競技ゲームですのでバグが勝敗に影響を与えるとなるとユーザーからの評価は一気に下がります。将棋フロンティアには以下のようなバグがありました。❶駒が消える ❷謎のタイミングで自動的に投了になってしまう ❸勝った対局の対局結果が負けになってしまう ❹二手指しできてしまう
    これらは対局する上で大きなストレスとなり、時間が経っても改善されることはありませんでした。(今はどうか知りません)

  2. 匿名 より:

    もうマッチングすらしなくなりました。ありがとうございました。,今も10回も出来るのに皆さん厳しいですね。

    確かにウォーズは盛り上がりますしね。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    将棋アプリは平日の9:00頃が多そうなんですね。でも、今のフロンティアは昨日の夜もダメでもう終わってますね。
    課金しても意味ない状態ですよね。
    対局終わって穴の中にポツンと取り残された感。盛り上がりにかけますね。

    いろんな分析ありがとうございました。これからまさかの復活があれば良いですね。

  4. 匿名 より:

    3番手のアプリとして使いたかったのですが手合いが合わない
    のでダメですね。六段と当てられても・・ 勉強にはなるが・・

  5. 匿名 より:

    (*・3・)無料指し放題だったときは常接30人くらいいましたが、
    指し放題終わったらオワコンになりましたね。

    アプリ自体はそんなに悪くなく、フィッシャーも良いのですが人がいなさすぎてもう復活は無理でしょう。
    やはり新規アプリがウォーズとクエストのシェアを覆すのはそうそうできません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました