将棋の好きな人って普通は自分より強い人とやりたくないですか? 弱い人とやってもつまらない手しか&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋の好きな人って普通は自分より強い人とやりたくないですか? 弱い人とやってもつまらない手しか&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋の好きな人って普通は自分より強い人とやりたくないですか? 弱い人とやってもつまらない手しか…

将棋

将棋の好きな人って普通は自分より強い人とやりたくないですか?
弱い人とやってもつまらない手しか指さないからやりがいがないですよね?
なのに、将棋ウォーズではかなり弱い人と対局出来るらしい権利を有料で得られる一方、かなり強い人と対局出来る権利は無料だなんで、有り難いシステムだなぁと私は本気で思っています。
将棋が好きな方はどう思いますか?

  1. 匿名 より:

    将棋が強くなるには、強い人と指すのが一番です。

    自分より少し強い人と指すと棋力も上がります。強すぎる人と指すと逆効果で、将棋がガタガタになります。

    ネット将棋では勝率を気にしたり、降段、降急を避けたい人達や、逆に勝率を上げて昇段、昇級したい人達もいて、それ等の人達からの需要があっての配慮なのでしょう。

  2. 匿名 より:

    ソフト指しは嫌ですよね。それならぴよ将棋の方がいいです。,対局後の事まで考えていらっしゃるんですね。強い人と感想戦してみたいものです。ありがとうございました。,申し訳ないのもありますね。切らし作戦なのか優しさなのか、攻めずに受けに回ってくれる方も複数いましたよ。たぶん、レベル差があるので優しさかなと思ってます。

    ずっと下だと可哀想と言うか複雑な時はありますね。回答者さんはお優しいですね。,楽しいのは確かに互角かなと思いますね。おっしゃる通りです。
    強い人だと目的が変わって、敵陣突破だけでもやってやる!とか思いますね。道場なら感想戦は有意義なのでしょうね。,おっしゃる通り、10連敗とかすると嫌にはなります。適度に勝ちを体感しておきたくはなります。
    でも時々、強い人と指し続けたくなるんですよね。

  3. 匿名 より:

    勝率配慮とかですか。なるほどです。少し強い方とが一番なんですね。ありがとうございました。
    皆さん、ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    はっきり言ってネット将棋はソフト指しがあるので、強い人とはやりたくないより段位がかなり上、新規アカウントはやりたくないので、さっさと投了します。

    基本3分しかやらないので、10分だと5分ぐらいで集中力が切れてしまいます。

    将棋で10分は長すぎる。

  5. 匿名 より:

    自分なら普通の対局なら強い人と対戦したいです、参考になるし、手筋を教えて貰ったり出来るので。
    将棋ウォーズだと対戦相手に教えて貰ったり出来ないのと、昇級昇段や勝率アップを目指しているのでとりあえず勝ちたいですね、毎日3 局だけの対局のために詰め将棋や定跡をやってて、三連勝できた日は気分がいいです。
    対戦相手が自分と同じぐらいかちょっと弱めだとほっとします。

  6. 匿名 より:

    自分と互角か少し強い相手がと当たるのが一番良いですね。
    強すぎると全く勝負にならずに勉強にもなりませんし、何より相手に申し訳ないです。(こちらが弱すぎて)

    またずっと下の階級の人と当たった場合は指していて可哀想になったりもします。

  7. 匿名 より:

    強い人とやるのは勉強にもなるし、感想戦で思っても見なかった手筋を教えてもらえたりと有意義です。弱い人とやるのは、程度にもよりますけど、そこまで差が開いていなければ、アマ同士だとそれはそれでいい勝負になって面白いです。極端に弱い場合でも、最短で勝つにはどうすればいいかや、終わってからの感想戦で、どの様に教えてあげれば相手がうまく理解してくれるかなど、また勝負とは違った面白さもあり、まぁなんにせよ将棋は面白いので、やりがいがないとまでは行きません。

  8. 匿名 より:

    個人的には練習対局では勝率を6割~5割は勝ちたいです。
    強すぎる相手と指し続けてもしばらくするとやる気が出なくなるので。

    将棋は好きだけどそこまでしてまで強い人と指し続けたくない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました